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カテゴリ:自転車( 75 )

ギザロ305 セッティング微調整


乗り始めて約1ヶ月、通勤をメインに週に100Km前後乗ってます。
尻が痛くなるかと思いましたが、一日30~40Kmくらいだとそんなこともなくとりあえず順調だが、もしかしたらもっと乗り心地が良くなるかもと思い少しだけいじってみた。


・サドルを5mm後ろに下げ、5mm上に上げた。
・スペーサーを1枚動かしてハンドルを5mm下げた。


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調整後100kmくらい乗ったが、一度に3つの要素を変えたためどれがどう作用しているのかよくわからなくなってしまった・・・。ハンドルを低くしたのは良い感じだが、サドルに関しては、後ろに下げるだけで、上にあげる必要はなかったかもしれない。まだはっきりとわからなので、とりあえずこのままにしてもう少し乗ってみよう。

それで、ハンドルまわりをいじったついでにノギスで測ったりして仕様についていくつかわかったことがあるので、記しておきます。
シートポストもいろいろ太さがあり、交換時には注意が必要なことがわかりましたが、ハンドルまわりはさらに複雑。

あさひのHP
を参考にしながらなんとなくわかったのは、


ハンドル:NITTO M153STI(w:400mm) 

クランプ径 実測26.2mm →メーカー表記26.0mm
コラム径 実測25.2mm → 1インチ(ノーマルサイズ)

これらを繋ぐのに使われているステムは

ステム:GHISALLO 803CP レーシングステム(100mm) 

コラム側の内径 実測28.6mm → 1-1/8インチ(オーバーサイズ)
ハンドル側のクランプ径 メーカー表記 25.8mm (ノーマルサイズ?)
(ちなみにコラム側の筒の長さ 実測38mm:おおよそ1.5インチですが、これって規格なんでしょうか?)


そしてコラム(ノーマル)、ステム(オーバーサイズ)なので間にスペーサーがかませてあります。要するにこのスペーサーの外径が28.6mm、内径25.4mmということです。

またハンドルを上下させるのに使うスペーサーのほうは

実測 内径:25.6mm 外径:31.5mm(ノーマルサイズ?)
厚さ5mm×2、10mm×2 色は黒、おそらくアルミ


なんか複雑ですが、まとめると

ハンドルのクランプ径は26mm、
アヘッドステムはハンドル側は25.8mmでコラム側はオーバーサイズで
ノーマルサイズのコラムとのあいだにスペーサーが入っていて
ハンドル高調整用のスペーサーはノーマルサイズ

ということになるようだが、これでよいの??
自転車もカタカナ用語多くてかなわんなあ・・・

ああ、複雑すぎる・・
インチ、ミリ入り乱れてるし、遊びの部分が規格のなかに含まれてるし・・
部品交換するの大変だな・・



それはそうと最近ペダルこいでるときに少しチュルチュルと鳥が鳴くような音がするようになったが、大丈夫かな?最初乗ったとき、走っててもあまりに静かなんでびっくりしたんだけど・・
by mobydick67 | 2009-06-18 14:49 | 自転車

GHISALLO 305 の仕様

GHISALLO 305 の仕様

先日買ったGHISALLO 305 シマノ5600完成車(500)ですが、購入前使われている部品、重量などの情報があまりなかったので一応わかる範囲内で記しておきます。素人なので表記のおかしいところもあるかもしれません・・・

ハンドル:NITTO M153STI(w:400mm)
ステム:GHISALLO 803CP レーシングステム(100mm)
ホイール:SHIMANO WH-R500
タイヤ:MICHELIN ORIUM 700X23C
サドル:GHISALLO VL-1137 GELサドル
シートピラー:SP-248Ⅱギザロピラー(27.2mmφ)
ブレーキ、ディレイラーなどはSHIMANO105

OEMのものも結構含まれているようです。

余談ですが、これでもかというぐらいあちこちにGHISALLOというブランド名入ってます。ちょっとうっとおしいなあ。

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重量ですが上記の完成車に、

ペダル:MKS COMPACT  233g
ボトルケージ:MINOURA ミノウラ AB-100-4.5 38g

を装着した状態で 9.8kg です。

私は納車の際に初めて持ち上げてみて、比較対象がママチャリと15年落ちのMTBしかなかったのでとても軽く感じたけど。まあ上を見ればきりがないので・・・


ちなみに往復35km程度の通勤に何度か使いましたが、これまで使っていたMTBに比べとても楽ちん。時間的にも約15%ぐらい短縮され、もう確実に電車通勤より早い!(これは罠かも・・・)
by mobydick67 | 2009-06-02 21:41 | 自転車

多摩川へ

 今日は一日気温も上がらず、曇天だったが、夕方になってすこし太陽がのぞいてきたので、犬の散歩を済ませたあとに自転車に乗ってぶらりと出掛けてみた。

 家から祖師谷公園のほうに向かい、仙川の駅の近くまでいったところで傾く太陽を右に見ながらテキトーに南下していると住所が狛江になった。世田谷区、調布市、狛江市と三つ通過したことになる。そのままなんとなく南西方向に向かうと多摩川にぶつかったので、堤の上に出る。先日走ったときは川を遡るように進んだが、今日は下ってみた。このあたりは堤の上は砂利道で走りにくい。今度来るときはもう少し下調べしてこよう。

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 雲が晴れてきて、空気少し乾いてきたようでとても気持ちがよい。世田谷の少年サッカーグランドがあるあたりで堤を降りる。このグランドにはよく通ったなあ。岡本の急な坂を登って、東名の下を潜って砧公園。なんか高校生がたくさんたむろしている。

 環八を北上。途中自転車のアサヒに寄ってみようかとも思ったが、鍵〆るのが面倒なので通過。帰宅。約1時間。良い気分転換になった。


 あんまり自転車にいろいろつけるのやめようと思ってたけど、やっぱりサイクルメーター欲しくなってきた・・・
by mobydick67 | 2009-06-01 23:41 | 自転車

GHISALLO 305


自転車を買いました。

深谷産業のオリジナル GHISALLO 305というロードバイク。

今年になってから購入後15年がたつGIANTのATB(むかしはGIANTはMTBをこう呼んでいたらしい)で週3,4回の自転車通勤(往復30㎞から35㎞くらい)を始めたのですが、何せ古いため色々ガタがきているし、タイヤをスリックタイプに交換してもいまひとつスピードがでないため、2月くらいから新しい自転車の購入を検討していました。雑誌とか見ると最近のロードバイクはフレームがアルミやカーボンで太いものが多く、形、塗装も凝っていてイケイケなものが多く、確かにカッコよいのですが、おおこれは良いと思うと値段が予算の倍以上だったりしてなかなかぴったりのものが見つかりませんでした。いつまでも迷っていてもしょうがないので、4月に意を決して通勤途上で家からもそんなに遠くないスポーツバイク専門店「我楽」の暖簾をくぐって、店主にいろいろ相談しました。こちらはド素人なので、わけのわからない質問、要望ばかりだったと思いますが、丁寧に答えていただき、店頭にあったスペインのメーカーのものなどを薦めていただきましたが、決心がつかずそのときはそのまま家にかえりました。また10日ほどいろいろ情報をあさり、今回購入したものに心を決め改めて店に出向いて注文を済ませました。

 先週、モノが届き組みあがったとの連絡があり、昨日納車のために店に伺いました。使い方、注意点などを教えていただきペダルを選んでつけていただきました。こちらからお願いしてタイヤチューブの交換まで実演してもらいました。店を出たのはもう午後も遅い時間になっていたので、家まですこし遠回りして帰る程度にしておきました。

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今日いつもより1時間早起きして、先に犬の散歩を済ませて、息子とサイクリングにでかけました。古いのと新しい自転車をときどき交代しながら乗って多摩川に向かい、東名が横切るあたりから多摩川サイクリングロードに入ってそのまま遡って京王閣まで走り、そこから一般道に戻って甲州街道経由で帰宅しました。約1時間20分。あいにく途中から小雨がふりはじめましたが、ロードバイクのスピード感とペダルの軽さを実感。

明日からの通勤が楽しみ・・・
by mobydick67 | 2009-05-24 11:07 | 自転車

もうすぐ!


はじめてその店に入ったのが約3週間前。色々相談して、自分でも調べてみてああだこうだ悩んで心を決めてもう一度店を訪れ、注文したのが10日前。今日仕事中にメールがあり、頼んでいたブツが届き、週末には渡せるとのこと。

これ買うの何年ぶりだろ・・自分専用のものだとそれこそ30年ぶりぐらいだ。

早く週末来ないかな・・・
by mobydick67 | 2009-05-18 23:25 | 自転車