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カテゴリ:自転車( 75 )

GHISALLO305のハンドルを丸ハンに交換

先日プチ事故に遭ったときに、ハンドル(NITTO M153STI 400mm)の左側の下ハン部分のバーテープが破れ、ハンドル本体にも傷がついてなんだか曲がってしまったような気がしたので(実際には曲がっていなかった)、前から試してみたかったシャロータイプ(マルハン)に交換。

NITTO Neat Mod.185

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アルミ合金
幅/380mm
センター径/φ26.0
バー径/φ24.0
ドロップ/140
リーチ/82
重量/330g

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これまでのM153STIもアナトミックの割にはかなり丸かったが、さらに丸いもっさりした感じに。肩幅も広いほうではないのでWも380mmとコンパクトに。手も大きい方ではないので(ただし身長の割には腕は長い)、下ハンのときにブレーキレバーも近くなって握り易くなった。ただロングライド時にはハンドル幅が広いほうが安定性もよくて乗りやすいようだが、まだ通勤にしか使っていない。とりあえずはこれまでよりスピードを上げたい時に力が入りやすくなって満足。

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乗り始めてほぼ2年 。結局いろいろパーツを交換して、もともとついていてまだ残っているのは、 フレーム、シートポスト、コンポくらいになってしまった。こんなことなら最初から完成車を買うんじゃなくて、好みのパーツで組んでもらえばよかったと思うけど、乗ってみないとわからないこともたくさんあったんだよなあ・・・・


積算走行距離 :11626km
by mobydick67 | 2011-07-01 19:02 | 自転車

硬くて融通のきかないヤツ・・・

2年ほど使ったfi'zi:k(フィジーク)ARIONE (アリオネ) CX K:iumレールがかなりくたびれてきて自慢のロングノーズのさきっちょも剥けてきた。

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そこで、思いきってGHISALLO305のサドルを交換。

BROOKS SWIFT TITANIUM HONEY

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ゆるーいパーツで構成された愛車のなかで唯一レーシーな雰囲気を放っていたアリオネから、クラッシックな一枚革のブルックス スィフトに。レールはチタン製で、値段はママチャリが1台買えてしまうくらい高いのに、重量のほうは393gとアリオネの197gから200gの重量化。一緒にメンテナンス用のBROOKS サドルオイルも購入。マニュアルに従って乗り始める前に裏側にたっぷり、表に薄く塗って磨いておいた。

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MADE IN ENGLAND

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まだ交換してから200kmほどしか乗っていないので、いまだにかなり堅く、尾骶骨に優しくないが、いまのところ通勤だけで長距離乗るわけではないのでおしりが痛くなったりはしない。オイルを多めに塗ると早く柔らかくなるようだが、それだけ寿命も短くなるらしいので節制している。雨は大敵らしいが、先日帰宅時に少しだけポツポツと降ってきた。面倒だが付属のサドルカバーを被せるかと停車してみていると、サドルに落ちた水滴は弾かれることなく吸収されていた。見た目はけっこうピカピカしているし、おしりもけっこうよく滑るけど、オイルにあまり撥水性はないようだ。帰宅後、皮革製登山靴用で防水性の高い コロニル・スポーツワックスを塗って、水滴を落としてみたらちゃんと弾いたので、とりあえず梅雨の間はこっちを使ってみる。

レールとサドルがかなり離れているので、シートポストはアリオネの時より1.5cmほど短めに。全長の長いアリオネと違って、お尻が収まる位置がピンポイントで一箇所しかないので、前後位置は現在模索中。

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by mobydick67 | 2011-06-21 21:40 | 自転車

ブレーキパッド交換 赤から緑へ、さあ渡ろう?

先日事故って修理に出したりで自転車に乗れないあいだに、少し前に海外に発注しておいたパーツ類が届いたので、ホイールの修理が終わってGHISALLO305が手元に帰ってきたのを機に幾つか交換。

まずはブレーキパッド。これまで使っていたKOOLSTOPの赤いヤツから・・・

SWISS STOP Flash Pro Green High Performance

という緑のヤツに交換。「グリーン」といっても濃い緑でほとんど黒に近い。

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KOOL君はかなりすり減ってるけど、事故ったときもしっかり効いてくれたので感謝感謝。お役御免でSWISS君にバトンタッチ。

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で、肝心の効き具合だが、KOOLSTOPより引き具合に忠実な印象。KOOLSTOPは引き始めはゆっくり効いてきて、ある点を超えるとガツンと効いてくる感じだが、SWISSSTOPはガツンとくるポイントがなく引いたぶんだけ効く感じ。まだ雨天下では未使用。

安くないし通勤使用にはオーバースペックでもったいないかもしれないが、制動関連の部品ははあまりケチるとそれこそ命取りだし、毎日使うものだからこそ少しいいものを使いたい。と、事故ったのをいいことに、割高な部品を使う言い訳をしてみたりして・・・
by mobydick67 | 2011-06-13 22:55 | 自転車

自転車通勤中に自転車専用路で事故に遭う・・・その顛末

先週末、自転車で帰宅時に車と接触事故。幸い、怪我もなく、自転車の破損もたいしたことはなかったが、備忘録としてここに記録しておく。

時間は19:30頃。場所はここ。



環七から山の手通りまで甲州街道にほぼ平行して走る都道431号の環七からひとつ手前の交差点。片側一車線(ただし結構広い)の道で、信号も多いのでたとえ車が多くても甲州街道のほうがロードバイクには走りやすいが、排気ガスを吸いながらずっと通勤するのもいやなので、だいたいこっちを使って通勤している。ただ夜は節電で点灯している街灯が間引かれているため、暗いのはどちらも同じ。ちなみに車道上に自転車専用路が設けられいる。下の写真の青い帯がそうだ。

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この交差点手前30mくらいで後方からきたワゴン車にゆっくり抜かれ、交差点を左折しようとしたその車と直進しようとしたこちらが接触。あっちはウィンカーも出さずに左寄せてきてほとんど接触せんばかりになってからウィンカー、こっちは急ブレーキをかけたが向こうの側面と接触。向こうがブレーキをかけて停まったときにはこっちは左側をガードレールと縁石、右側を車に挟まれていた。そのまま他横断歩道あたりで縁石に乗り上げ自転車は左側に転倒、私はなんとか落車は免れた。

温厚で仏のような??私も怒り心頭、すぐに向こうの車の前に仁王立ちして、運転手が降りてくるのを待った。降りてきた30歳前後の相手を怒鳴りつけたが、むこうは平謝り。救急車を呼ぶかと聞かれたが、それは断って、警察呼んでくれと頼んだ。そのまま10分くらい歩道で一緒に警察を待った。怪我はないか、大丈夫かと何度か聞かれたが、左腕を車にぶつけて多少の痛みはあったがなんともなさそうなのでそう答え(あとで見ると青あざができていた)、何であんな運転したのか聞くと、左折した先の横断歩道は気にしてたけど、左側後方は確認しなかった言う。そんな事言ったって、直前にこっちを追いぬいているし、こっちはフロントライト一つ、リアライト二つを共に点滅させていて十分認識可能なはずだが・・・・とりあえず向こうは自分に100%非があることを認めていたので、口には出さなかったが、もしかしたら携帯で喋っていたんじゃないかと疑った。少し落ち着いてから、自転車を確認すると左側のSTIがひん曲がって傷だらけ、バーテープが裂け、ホイールが前後輪共に少し歪んでいた。

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 10分ぐらいしてパトカーできたお巡りさん3人にまず最初に人身事故にするか、物損事故にするか訊かれたので物損で構わないと答えた。それを聞くと、物損なら現場検証は省略ということになり、口頭で事故状況を訊ねられ、怪我がないか再度確認、腕は少し痛いけど問題ないと答え、自転車の損傷も確認。あとは事故証明の取得方法を伝えられておしまい。このあいだ約15分ほど。運転手の住所、電話番号を紙にかいてもらって、こちらは名刺を渡して別れた。STIを力任せに元に戻して、そのままホイールの歪んだ自転車で帰宅。

事故は金曜だったので、週が明けた月曜にむこうの保険会社から電話。自転車修理の見積もりが欲しいというので、購入した我楽に持っていって修理見積もりを依頼。手組ホイールは買ったばかりでもったいないので、できれば交換ではなく修理を希望。結局ホイールのブレとりとSTI、バーテープの交換工賃と部品代で見積もりを作ってもらって損傷状態のわかる写真を添えてもらってショップから直接保険会社に送ってもらう。金額的にはたいしたことはない。そして事故からちょうど1週間経った翌金曜日に、保険会社からの修理代全額負担するという連絡が電話であって、とりあえず一件落着。自転車はホイールのブレだけはとってもらって乗れるようにしてもらい、通勤にも使っている。

たいした怪我はなかったのは不幸中の幸いだが、自転車を修理に出したり、保険の手続きや連絡など面倒なことばかり。むこうの運転手の態度には誠意があったが、あんな危険な運転でも減点も罰金もないし、なんだか腹がたつよなあ・・・。あれだといくら気をつけていてもこっちでは回避しようがないし・・・ううっ、思い出すだけでやっぱり腹がたつぞ・・・・。
by mobydick67 | 2011-06-11 23:02 | 自転車

古い自転車

故あって、GHISALLO305を修理に出してあるので、今日はGIANTの古いマウンテンバイクで通勤。

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20年近く前に購入したもの。ATR(ALL TERRAIN RACING)=全地形対応を謳っているが、タイヤや随分前からスリックタイヤに変えてある。今日久しぶりに乗ったら、ギアはトップに入らないし、チェーンは伸びてるし、ホイールは少しブレてるし、段差を超えるとミシミシ鳴るし・・・・マンションの駐輪場に停めっぱなしで、あまり大事にはしていないが、それでも何だか愛着がある。フレーム、フォーク以外全部パーツを交換して雨天でも通勤に使えるようにしっかり整備したいけど、そんなことするくらいなら新しいものを買ったほうが安くつくのでなかなか決心できない・・・・

時間がかかるかと思っていつもより少し早く家を出たけど意外に走りやすくて、いつもより10分程度余計に時間がかかっただけだった。そもそもロードバイクを買う前は、半年ほどこの自転車で通勤していた。フラットバータイプ?のハンドルがかなり長くて車に当たりそうで少し怖かった以外は問題ない。もう少し乗り心地が軽くなれば十分通勤にも使える。ということで、再生すべきかまた悩む・・・
by mobydick67 | 2011-06-07 23:10 | 自転車

傷を取り繕う

傷を取り繕う

GHISALLO305に乗り始めて2年。通勤で乗ることがほとんどだが、帰りに本屋や山道具屋に寄り道するときは駐輪場などないところがほとんどで、たいていは路駐でガードレールに寄りかけてワイヤーで施錠することが多い。気をつけてはいるがフォークやシートステイはガードレールに当たって傷だらけだ。もともとあまり塗装がよくないのか、ちょっと当たっただけでもすぐ傷がつく。実用の道具としてはしょうがないかと諦めていたが、あまりにひどくなってきて遠目にも目立つようになったので、車用のタッチペンとコンパウンドを買ってきて傷を取り繕ってみた。耐水性のヤスリセットと併せて全部で1000円ほど。

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タッチペンは白は何種類もあってどれが一番色が近いかわからないかったので適当に選んだら、塗ったところがもとのフレームの白色より少し青みがかっている。少し陽に焼けたら目立たなくなるかな。でも、そういうこととは別に塗り方が下手なせいか、仕上がりがいまひとつだが、まあそれはそれでよしとする。

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積算走行距離:11000km
by mobydick67 | 2011-05-22 17:44 | 自転車

たとえ停電になっても・・・

別に最近の電力事情を鑑みて急にソーラー発電に目覚めたというわけではなく、単に2月末に注文しておいたものがこのタイミングで届いただけだ。

Solar Energy Rechargeable Bicycle Tail Light

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激安自転車用ソーラーLEDリアライト。MADE IN CHINA、送料込みで$5.24。今のレートだとワンコイン500円でお釣りが返ってくる。ホンコンの雑貨屋Deal Extremeから取り寄せ。ここはすべてが送料込みの値段表示。支払いがPAYPALのみというのが少し面倒。取り引きに問題はなかったが、手元に届くまで結構時間がかかった。発注14日後に届いた。100均や秋葉原の安売りショップのネタ元のようなガラクタ満載バッタ屋サイト。アウトドア関係のコピー商品も満載。


モノのほうはパッケージ裏の説明によると

・モードは連続点灯とフラッシュモードが二つ。もちろんON/OFF可。
・太陽光2時間で満充電。
・持続時間は連続点灯で4時間、フラッシュモードで8時間。

実際に使用してみると満充電なら連続点灯でも10時間くらいは充分明るく、なかなか電池の持ちがいい。中を開けてみたがパッキンなど特別な防水処置はされていないので雨の日は使えない。あまり耐振動性もなさそうなので、耐久性には不安がある。時々中の太陽電池も含めて増し締めしたほうがいいかも。アマゾンで扱っているWY Style 自転車用ソーラーリアLEDライト(高い!!)と同じものと思われるが、私の買ったものに付属している取り付けブラケットではシートステイへの取り付けはできず、シートポストなど太い径にしか付かない。予想以上に明るく、ちょっと大きいけど我慢できないほどではないので、これまで使っていたリチャージャブルのBikeguy オリオンUSBライトをバックアップにまわして、こっちをメインで使用中。雨天や曇天時も考慮するとこれだけに頼るのは少し不安。車からの視認性が不安なときは併用もありだ。


実は・・・前から欲しかったバーエンドライトも幾つかあり、安かったので、Bike Bar-End Red Lightsも一緒に購入してみた。

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が、こっちはもしかしたら、とは思っていたが、ON/OFFスイッチはなく振動を感知して点滅開始、振動している間、つまり自転車に乗っている間は昼でも夜でもずっと点滅しっぱなし。トホホ。今は机の上で地震感知器と化している。



自転車といえば、昨日地震以降始めて自転車通勤。帰りに通過した新宿もさすがに不夜城モードから節電モードに。これからもこれくらいでちょうどいい。

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3月11日もジテツーだったが、帰路は道に溢れたにわか自転車帰宅者、にわか徒歩帰宅難民で無法状態になりとても危険だった。でも、自転車で帰れたのなら、せっかく自転車買ったなら、これからも自転車で通ってみるのも一考の価値あり。今なら車道も空いているし、ガソリンや停電を気にしなくて済む。いつもより少し腹が減るかもしれないが。



それと、ドサクサに紛れて石原チン太郎が「津波は天罰」とまたもや妄言を吐いたことは忘れないようにしたいので、妄言語録の備忘録としてここに記しておく。

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積算走行距離:10050km
by mobydick67 | 2011-03-17 21:15 | 自転車

ジテツーバッグの決定版

自転車通勤用バックとしてARC'TERYX Arro22Outdoor Reserch DryComp Vertex Sackとバックパックを二つ試して、結局昨年の春からはショルダーバックタイプのメッセンジャーバッグに落ち着いた。

TIMBUK2 Classic Messenger L(リンク先は2011年春夏現行品)

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現行品はフラップを上げなくても中身の出し入れができるナポレオンポケットがついたり、ストラップバックルの形状が変わったりしているようだが私の使っているのは2009年バージョン。重さはストラップパッドとクロスストラップ込みで0.96kg(実測)。ティンバック2といえば3パネルの色使いがデザインのアクセントになっているがこれはフロントパネルは1枚もので生地もちょっと変わっている。アメリカから通販で確か定価110ドルのものをバーゲンとクーポンで40ドル(送料別)くらいで購入。日本国内でも他のメーカーのものに比べて安いが、作りはしっかりしている。一年使ってまだほつれや破れたところはない。

大きめのオーガイザーもそこそこ便利。前述のナポレオンポケットもあればさらに便利かもしれない。

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容量は公称36L。UL精神に悖る「大は小を兼ねる」式の大雑把な大袋だが、大きの割に背負ってみると軽く感じるし、仕事帰りに寄り道して山道具などを買ってもテントや寝袋くらいなら楽に入る。付属のクロスストラップを使えば重い荷物を入れても背中から前にズレることはない。寄り道して路駐することが多いので、携帯ポンプや替えチューブなどのメンテグッズと太めのワイヤーロックも全部この中に放りこんである。パッキングとか面倒なことを考えなくてよいので楽だ。バックパックだと中の物を出すのに一度背中から下ろさなければいけないが、ショルダーバックならくるりと背中から前面に回せば物の出し入れが可能。信号待ちの間に自転車にまたがってバックを肩にかけたままウインドジャケットを脱いでバックに仕舞うということも簡単にできる。夏は体に密着する部分はやはり蒸れるがバックパックよりはその面積が狭いので我慢できないほどではない。
このように使い勝手はとてもいいが、自転車に乗っている時以外で少し問題が。その大きさ故に、雨の時通勤電車に乗ったりするととても邪魔。また座席に座っても膝の上に載せると確実に横にはみ出してしまう。電車通勤には向かない。それとフラップについたベルクロが強力で、フラップを開けるときに「ベリ、ベリ」ととても大き音がして街中では前を歩いている人が振り返ったりすることがある。


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HAND MADE IN SANFRANCISCO。値段と流通量を考えると安いヒスパニックやアジア系移民労働力を使って作ってるんだろうなあ・・・
by mobydick67 | 2011-02-22 22:55 | 自転車

まっ白に…

先日GHISALLO305で帰宅中、急にリアのシフターが効かなくなった。走れない訳ではないので、そのまま乗って帰って家で見てみると右のリア用STIの中でシフターケーブルが切れていた。翌日我楽に持ち込み交換依頼。シフトワイヤならともかく、走行中ブレーキワイヤーが切れたら怖いので、シフトワイヤーもブレーキワイヤーもアウターごとすべて交換してもらった。ブレーキワイヤーの交換はバーテープを剥がさないとできないので、これも交換。

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白ばっかりだとちょっとバカっぽいし、赤と白だとなんだか日の丸みたいだなあ・・・


サディスティック・ミカ・バンド




積算走行距離:9390km
by mobydick67 | 2011-01-25 00:47 | 自転車

自転車備忘録


あいかわらずGHISALLO305で自転車通勤続けています。週に4、5日、1日30~40Km程度です。最近はスピードに拘らなくなった(諦めた?)のであまりサイコンを見たり、毎日リセットしたりしなくなったけど、備忘録とメンテの目安として積算走行距離のみ記しておきます。

2011年1月12日現在

積算走行距離:9235km


2010年1月に3409kmだったのでこの1年間で6000km弱走ったことになります。昨年はあまり遠出することがなく、通勤がほとんどだったのでこんなもんでしょう。これからも気楽に乗っていこうと思ってます。

ちなみに今自転車はこんな感じになってます。

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消耗部品以外にもいろいろパーツ交換してやっと馴染む感じになってきました。もうだいたい満足ですが、ハンドルをもう少しクラシカルなものに替えたいなあ。
by mobydick67 | 2011-01-11 21:27 | 自転車