人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左前

アベノミクス?お好み焼ですか?ようござんす、結構でございます。ばらまけ、ばらまけ、世の中右肩上がり、アゲアゲ!どうぞご自由に。こっちはあいかわらず左前。断じて左前。

以前紹介したブラックラピッド SNAPR10/スナップR10 バッグ&ストラップ。山でも普段のちょっと出かける時も重宝してます。使えば使うほどよく考えられたカメラバック&ストラップ。もしも、万が一こっちも右肩あがりになって、大きめのミラーレスでも買うようなことがあったとしたら、ブラックラピッド SNAPR20/スナップR20 バッグ&ストラップを迷わず購入します。

もともとついていたロゴを外して、畦地梅太郎バッチに付け替えてみた。これであの版画のような写真が撮れるかな?撮れねえだろーなあ・・・

左前_f0194599_1904751.jpg


このお気に入りのカメラバッグ、一つだけ気に入らない点がある。それは可動式カメラ固定ストラップがバッグの向かって右側についてること。実はバッグの類をΠ/、袈裟懸けで斜め掛けするとき、右肩にストラップをかけてバックが左前にくるようにならないと落ち着かない。それこそ幼稚園の頃から。このカメラバッグはうまく可動式ストラップをかすにはショルダーストラップを左肩にかけ、バッグを右前に持ってこないといけない。残念ながらこの可動式のパーツはストラップの縫製をほどかない限り外して付け替えることができない。

ちなみに所有している他の、大中小ショルダーバッグもすべて右前仕様!

左前_f0194599_1913996.jpg


この手の市販のメッセンジャーバッグはたいていストラップ調整機構が向かって右側についているため、右肩にストラップをかけるとストラップを調整するときわざわざバックを前にもってこないと調整できないし、自分が持っているものにはついてないけど、ナポレオンポケットが装備されているものも、すべて左手を差し込む仕様になっているようだ。

落ち着かいないなあ、右前。そもそも日本では昔から刀だって左に差したし、利き手の右手で左前のバックを操作したほうが理にかなってると思うんだけど・・・


ん?どうでもいいことでした?
by mobydick67 | 2013-02-20 19:16
<< 狼男は嘘つき? ワカンはアカン? >>