人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荷物

ちょっと前にNHKで放映していた『私のリュックひとつ分 矢野顕子』という番組はなかなか良かった。大切なものをリュックひとつぶんにまとめてもらって、そこからその人の「生き方」のようなものを探る趣向。あの破天荒な天才、矢野顕子が選んだものは意外に凡庸でそれはそれでとても微笑ましかったが、選ばなかったものやそれを選ばなかった理由(というか屁理屈)のほうが面白かった。番組のなかではあまり触れられていなかったが、途中まで候補として残っていたカントリー歌手ロザンナ・キャッシュの自伝Composed: A Memoirがとても気になった。候補にあげた理由と最後に選ばなかった理由を聞いてみたかった。

ロザンナ・キャッシュのお父さんは凄いんだけど・・・





ところで、辻まこといわく・・・

人間なんて生き物はハダカでは雨風に向かえず、調理しなければ食べられず、はきものがなければ雪の上を歩けない。ハアハア息を切らせながらでも荷がなければタチマチの野垂れてしまう。自分一人で生きてみるための最低の場合にも文明と同伴せざるを得ないのは情けないが、まあこんなところがギリギリかと貧弱な自分を見ることも山へ登る私には喜びとなるのだがらおかしなものだ。
登山者にとって絶対に必要な荷物、これだけは欠かせない・・・・・・という荷物をえらぶことができ、それを自由に操作する技術を持てば、ともかく一人前の人生を所有したことにもなる・・・・・・と私はそう思っている。

辻まことセレクション〈1〉山と森 「山小屋への雑感」より)

だそうです。


荷物_f0194599_8532288.jpg



山の荷物については、そんなに迷いはないしそこそこ扱えるけど、だからといって一人前の人生を所有なんかできてないし、むしろそっちで抱える物については迷いっぱなしだし、いつまでたっても満足に扱えない。
by mobydick67 | 2012-07-20 09:00 | 雑感
<< Missing Link Goodbye Mr.Bassman >>