人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GET LOUD AND LOUD AND LOUD AND・・・・・

GET LOUD

GET LOUD AND LOUD AND LOUD AND・・・・・_f0194599_20134496.jpg



冒頭。WHITE STRIPESのジャック・ホワイトが牧場のようなところの屋外で、金槌で何か作っている。板きれに針金を一本張って、コーラの瓶を挟み、ピックアップをつけて、アンプにつなげ、ボトルネックでこする・・・・かっこいい。

映画は、ジャック・ホワイト、エッジ、ジミー・ペイジの三人がそれぞれの視点からギターを通じてロックというの大きな流れの何かを掴もうとしている。その流れの底流にはおそらくBLUSEがあるはずだ。個人的にはこの三人が特別好きなわけではないし、どちらかというと好きになれない人も含まれていたりするけど、それでも映画は十分楽しめた。ジャック・ホワイトが冒頭で作ったギターの音には本当に痺れた。



森の中からジャズが聞こえる―パット・メセニーのギターを作る

GET LOUD AND LOUD AND LOUD AND・・・・・_f0194599_2014376.jpg


パット・メセニーのギターを作っている女性へのインタビューを本にしたもの。タイトルはちょっと変だけど、絶版になっているのが残念な素晴らしい本。ギターは弾けないが、ギターを作ることには憧れる。随分昔に、ウクレレのキットを買ってきて作ったことがあったが、色(黄色)を厚く塗っているうちに素人耳にもひどい音になっていくのがわかりがっかりした。
by mobydick67 | 2011-09-16 20:18 | 映画
<< 秋刀魚のわた MADE IN CHINA ... >>