人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただ漬けるだけ

先日奥多摩の山歩きの帰りに寄った駅前の「おく」という蕎麦屋でつきだしに出てきた漬物が美味かった。大根の漬物だったが、繊維に沿って茶色く染まって、適度な酸味と唐辛子が効いていてアテに最高。店の人にどうやって漬けたの訊ねてみると、ただ唐辛子とポン酢で半日ほど漬けただけだという。

ということで、帰ってさっそく真似をしてみた。テキトーに切った大根とポン酢、唐辛子をジップロックに入れて冷蔵庫で一晩。

ただ漬けるだけ_f0194599_23293943.jpg






店で食べたものはこのように全体ではなく、繊維に沿って放射状に色がついていたが、漬ける前に皮を剥いたほうがよかったかな。でも味はほぼ同じ。二、三晩ほどつけると唐辛子の辛味が強くなり、お土産に買って帰った山葵漬けも顔負けの大人向けの味になった。手間をかけてつくる漬物もいいが、これはこれでなかなかいける。
by mobydick67 | 2011-02-19 23:33 | 雑感
<< 何をリスペクトするか? 点の記を読む >>