人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑ですべてを覆いつくせ!

INAX BOOKLETシリーズの一冊。

緑をまとう家―我流天国 (INAX BOOKLET)

屋根を、屋上を、あるいは家全体を植物で覆う人がいる。都会だけじゃくて、郊外や田舎でも、また持ち家や自分のビルだけではく、借家でも緑を家に纏わせようとする人々。理由なんてない。もうみんな好き勝手やってる。赤瀬川原平のニラハウスとか、単純に面白い。



20年くらい前に古本屋で買った本。

「街を耕す本」
緑ですべてを覆いつくせ!_f0194599_9131010.jpg


エコロジーじゃなくてテクノロジーってとこがいい。単純に植物を育てるのは楽しい。賃貸マンション暮らしなので、総緑化計画などとても無理だが、いつもは紫蘇とバジル、ミニトマトくらいしか植えないベランダのプランターに今年はヘチマを植えてみた。

緑ですべてを覆いつくせ!_f0194599_9135916.jpg


ぐんぐん伸びた。2週間で5mに成長してもう上には伸ばせなくなり今は横に張った紐に這わせている。枝分かれしないので1本ではカーテン状にはならない。

緑ですべてを覆いつくせ!_f0194599_9134627.jpg


しょうがないので追加でゴーヤも2株植えた。夏になったらゴーヤチャンプルを肴に泡盛のロックが飲めるか・・・

緑ですべてを覆いつくせ!_f0194599_9142173.jpg

by mobydick67 | 2010-07-08 09:17 |
<< 高地、激しい雨 友、遠方より・・・ >>