人気ブログランキング |

1年



ロードバイク GHISALLO 305に乗り始めて1年がたった。


f0194599_1964178.jpg




・積算走行距離:5514.2km 
サイコンを取り付けた2010年7月10日からの積算データなので実際は+1000km前後か。今年に入ってから遠出してなくて、ほとんどスピードの出る通勤用ママチャリと化している。4月は天候不順であまり乗ってないけど、5月になってからはよく乗っている。


・パンク:4回
1日2回×2。要するにチューブ交換が下手くそってことだ。あまり慣れたくないけど、今度は絶対に1日1回で済ませるぞ。

・落車:1回
甲州街道で路肩が詰まっていたので歩道に乗ろうとして角度はしっかりつけたが、意外に段差が大きくヤバイ!と思ったらもう後輪が跳ね上がっていて、前につんのめるようにしてコケて前に転がった。怪我はなかったがカッコ悪かった。レバーブラケットとフロントフォークに傷がついた。

・衝突:1回
狭い車道からほぼ停止状態まで減速して広い車道に左折しようとしたときに歩道を左からきた60歳くらいオバハンの乗ったママチャリに衝突された。ペダルの前あたりにぶつかってきてそのまま右側にこけた。右手肘をすりむいた。前方不注意のまま減速、一時停止しないで車道を横断しようとしたむこうに非があると思うが、逆ギレされて怒る気力も失せたので、ハイハイと適当に答えているとすぐ近くの交番のお巡りが交番の前まで出てきてニヤニヤ笑いながらこちらを見ていて余計腹が立った。こっちだって別にすべての交通法規を順守して自転車に乗っているわけではないが、オバハンはそういうことを超越してアナーキーなので危険だ。敵わない。

・消耗部品交換
タイヤ前後1回、チェーン1回、バーテープ1回

・その他交換部品
サドル、ステム


その他に・・・

・よく自転車は体にいいとか言うけど、健康診断の結果を見る限りあまり良くも悪くもなっていない。体重、体脂肪等も変化なし。

・通勤の電車代が多少浮くが、自転車本体の購入費、部品交換などの維持費でそれなりに出費がありお得な感じはまだしない。ひと頃の部品交換熱と備品購入熱はある程度自分の要望通りのスタイルに近づいたので治まったが、実は今、ホイールが交換したくなってきていてまたお金がかかりそう・・・いや我慢、我慢。

・乗り始めた最初の頃は駐輪場所や施錠の面倒さの問題もあって途中なかなか寄り道できなかったが、最近は割と気軽に通勤帰宅時に寄り道するようになった。会社がある湯島から新宿を通過して帰宅する途上、神田の一大山道具ショップ群と古本屋、そして新宿の山道具ショップ約3箇所と大型書店約3箇所が誘蛾灯のように怪しい光を放っているのがヤバイ。

・天気予報を細かくチェックするようになった。

・たまに電車に乗るとなんかドキドキする。



まあ、そんな感じでこれからも肩の力を抜いてお気に入りの道具の一つとしてGHISALLO305と付き合っていこうと思う次第。


GRANOLA

by mobydick67 | 2010-05-21 19:08 | 自転車
<< 東京スカイツリー 奥秩父 入川を遡行してみたい >>