人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Google Earthが×××の発見に貢献・・・


最近南アフリカで人類の祖先の頭蓋骨が発見され話題になったが、この発見にはGoogle Earthが一役買っていたようだ。

Google Earthが×××の発見に貢献・・・_f0194599_8473727.jpg


Google EarthやGoogle Mapの登場で誰にでも世界中のかなり精細な衛星写真を自由に見ることができるようになった。最初に5年前Google Earthが出てきたときにはびっくりして、いろいろな場所を覗いてみたけど、あっというまに当たりまえのことになってしまった。


実は2,3年前に似たような話を聞いたことがある。
ある小屋にテント泊しているとき、小屋に宿泊していた◯◯県警の山岳救助隊の人から聞いたはなしだが、Google Earthで担当する山域を見ていたら、ある山(わりと有名な山。私も登ったことあります)の登山道からも林道からも離れたところに黄緑色のテントようなものがあるのが見えたらしい。低山でテント泊でいくような山でもないので不審に思い、あるとき探索にいってみると、それはやっぱりテントで中に男性の白骨化した死体があったという話。遺書があり自殺だったようです。まあ、酒呑みながらした話なんで嘘かホントかわかりませんが・・・・


少し前にストリートビューが問題になったけど、山の衛星写真をマップやアースでズームするだけでも思わぬものが見つかるかも・・・

それはともかく、Google Earthとカシミールでウオッちず開いたものを眺めながら、廃道やけもの道みつけたり、道のないところに想像上のトレースをつけるなんてのは家で酒を飲みながらでもできる・・・・
by mobydick67 | 2010-04-10 08:50 | 道具
<< 秩父駅 5000km >>