人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖なる夜に何を聴くか・・・


気どったタイトルですみません。基本的にはクリスマスなんかくそくらえっ!てスタンスなんですが、家に数枚クリスマスのレコードあってそれがとてもよいので紹介したくて照れくさいのでこんなタイトルになってしまいました。


聖なる夜に何を聴くか・・・_f0194599_1352147.jpg



「BLACK CHRISTMAS」 SOUP RECORDS

アナログ盤です。残念ながらCD化されてません。黒人の歌うクリスマスソングを中村とうよう選で集めたオムニバスです。フレディー・キングやステイプル・シンガーズによるBLUESYでSOULFULなまっ黒けのクリスマスソング集。ジャケ裏の中村とうようによるライナーノーツに詳しいことが書かれているが、1984年に出されたBAND AIDによる「Do They Know It's Christmas?」へのアンチテーゼとして出されたレコード。「Yes, We Know It's Christmas.」というジャケットも完全にパロディ。


ちなみに「Do They Know It's Christmas?」のジャケット。意図がまったくわからない、何も考えていないコラージュ・・・ちょっとすごい・・・

聖なる夜に何を聴くか・・・_f0194599_139345.jpg






「クリスマス・タイム・イン・ブルー-聖なる夜に口笛吹いて」  佐野元春

これもアナログ、12インチシングル。The Essential Cafe Bohemia(CD)で聞けるようです。私は佐野元春の良いファンではありません。歌い方とかがちょっと苦手ですが、ときどき歌詞にどきりとします。


よく働く人も 働かない人も
うまくやれる人も しくじっている人も

お金のない人も ありあまっている人も
古い人達も 新しい人達も
教えてる人も 教えられてる人も

平和な街で 闘ってる街で

メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright


ジョン・レノンのHappy Christmas (War Is Over)が下敷きになっているようだけど、ドリーマー、レノンよりリアリスト、元春のほうにより共感できる。ジョン・レノンってかっこいいんだけど時々気色悪い歌を書く。「IMAGINE」とかね・・・


いまHOBO KINGというバンドを率いてるんだなあ・・・




つまらない大人になっちまいました・・・・
by mobydick67 | 2009-12-24 13:12 | ロックンロール
<< なーんちゃって、ボッカ 本の備忘録 >>