人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽量化は難しい


ビーパルでもULが特集される今日この頃。

夏の南アルプス南部テント縦走(野呂川出合い~畑薙第一ダム)4泊5日の装備、食料一式を出発前に写真にとっておいた。

装備

軽量化は難しい_f0194599_10381415.jpg


寝袋はモンベル U.L.アルパインダウンハガーサーマルシーツ(私の使っているのは古いジッパーなしのやつ)に同じくmontbellのゴアシュラフカバー(半ジッパー)。北海道のこともあったのでちょっとオーバースペックになってしまった。結果的にはシュラフカバーだけで良かったかも。
ナルゲンはグランテトラに換えた。写ってないけどBDのトレッキングポール×2を持参。
着替えは短パン1、Tシャツ1、下着パンツ1、防寒用にライトウエイトの長下着パンツ1。ロングスリーブTシャツ1、Marmotの薄手の半ジップアップフリース1。あとは普通にレインスーツ、ゲイター、ORのキャップ、手拭いなど。Tシャツは途中何度か水場で洗って乾かしてたりしながら着まわした。


食料

軽量化は難しい_f0194599_10385638.jpg


4泊5日プラス予備日1日で15食分。基本的にトレイル上に食事を提供する営業小屋があるルートなので予備日分は持たず、その分お金さえ持っていれば大丈夫だが、そこは自分のなかで一線を引いて小屋がなくても縦走を完遂できるよう用意した。
これに初日の朝、昼用におにぎり、パンなどを甲府で別途購入。


持参したアルコールは今回長期のためワインはあきらめいただき物の米焼酎「寝太郎」(42度)を500mlナルゲン満タンで。

軽量化は難しい_f0194599_10401260.jpg


山行中小屋で購入したのはビール(毎日1~2本)とホットコーヒー2杯。5日間通じて途中食料は購入してない。


で、以上をZEALOTに詰めて、計ってみると18.5kg。朝は水をだいたい2L程度持って歩き始めたので、最初の1,2日は出発するときは20kgオーバーだ。ULからはほど遠い。自分としてもだいたい20kgくらいならあまり苦痛を感じることなく長時間行動できるが、20kgを超えると辛くなってくる。

夏で4泊~5泊予定でこの荷物だと秋、春の長期縦走は難しいな。春、秋に一週間くらいの縦走してみたいがそうすると荷物が25kgくらいになりそうだ。冬にはこのくらいの荷物を担いで歩くことがあるが、せいぜい2泊程度で長期は無理そう。できれば冬季奥秩父全縦走をやってみたいと思っているが現状ではとても無理だ。とりあえず来年夏に6~7泊程度のテント縦走を20kg 以下の荷物でできるようにしたいな。

ちなみに今回も1/25000を持参したが、全部繋げるとA3が8枚でこんな感じに・・・

軽量化は難しい_f0194599_1042416.jpg


どうもギアを買い求めるときに汎用性をもとめる傾向にあり、どうしても重いものを購入してしまう癖がある。テント買うなら3季ではなく4季用とか・・・。これでは軽量化は無理だ。今後は少しTPO別に道具を買い足すよう気をつけよう。歳だし、あんまり無理きかなくなるので・・・



とりあえず、いまの課題としては・・・

・一人用軽量3季テント
これから少なくとも当分は息子と山行することが減り、一人が増えるので。それともタープ状のものを一つ用意するか?前も書いたがTrail Life: Ray Jardine's Lightweight Backpackingで一番惹かれるのはタープ使用の部分。

・テントの下に敷くグランドシート
丈夫なAll Weather Blanketを愛用しているが、だいぶくたびれてきたのでタイベックでも導入するか。1m幅のものはネットでも安価で手に入りそうだがちょっと手持ちのテントには幅が足りない。みんな継ぎ足して使ってるの?ショップで売っているものは異常に高いがなぜだ?

・3季用マット
サーマレストプロライト4(スタンダード)はちょっと春夏秋にはオーバースペック。とりあえず、手持ちのリッジレスト3/4でもなんとかなるか。でもできればインフレータブルのものが良いなあ・・

・火器
MSRウィスパーライトインターナショナルは持つ燃料の量が調節できお気に入りだが重い。ガス缶使用のものは便利だが、燃料の量が調節しづらい。缶がかさばるイメージがある。アルコール系をちょっと検討してみるか。

・つまみ、酒を持参するのをやめる
・・・・無理だ。軽くてうまくて日持ちがして高カロリー(非常食兼用のためだが、これが太る原因にもなる・・)のつまみを考える。最近は普通のスーパーでもけっこう気のきいた乾物おいてあるからときどきチェックしている。酒はワインが良いのだが、アルコール度数が低くて量が多くなる。水で薄めて飲める濃縮ワイン(あまり美味そうじゃやない・・・)とかないかな?

と、こんな感じだがそんな事をいっているうちに季節は秋、冬へと向かうので、寒いあいだにゆっくり考えて導入は来季か。



縦走装備に関してはヘタレながら縦走原理主義者として長期縦走原論はいつも読んで参考にさせてもらってます。

おなじく軽量派ではないが、野宿重量級?縦走派の村上宣寛さんが洋行から帰還されたので、そのレポートも楽しみですね。
by mobydick67 | 2009-09-13 10:50 | 道具
<< iPod nano 5Gの内蔵... 物欲がむらむらと・・・ >>