人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーは子供を大人にし、大人を紳士にするか・・・?


土曜日は、小学生の区の秋の大会が多摩川河川敷であり私が手伝っているクラブも参加して2回戦まで進み、惜しくもそこで敗れました。私は四審と副審を一度ずつやりました。自分のチームの試合はなかなか冷静にみれませんが、審判をやっているとああこのチームうまいなあ・・とか、負けてるけどがんばっているなあ・・とか割と子供(選手)の目線に近い視点からゲームをみることができます。ひたむきなプレイに感動することも多いです。審判をやるのは少し面倒ではありますが、気楽に楽しむようにしています。

サッカーは子供を大人にし、大人を紳士にするか・・・?_f0194599_15592062.jpg


同じように中2である息子の所属する学校のサッカー部の練習試合も土曜日にありました。その結果はともかく、どうもいま学校(公立)でサッカー部員を中心とした一部中二の生徒がフィーバーしていて問題になっているようなのです。学校の窓ガラスを割ったり、通学途中に道端のものを壊して警察ざたになったり、いじめのようなことがあったり・・。息子はあまりかかわっていないようですが、問題になっている子は小学生時代に私が数年間コーチとして一緒にサッカーを楽しんできた子供たちです。小学生時代はわんぱくで済んでいても、中学校になるといたずらの内容もえげつなくなっています。結果その子達のうちの数人はこの土曜の試合を最後にサッカー部を強制退部になるようです。部活でも他の子の邪魔をしたりと問題が多いとはきいていたのですが、やはりそういう結果になったかと思うと残念です。

イギリスには「サッカーは子供を大人にし、大人を紳士にする」という諺があるようですが、やはりこれは理想論なんでしょうか?もちろんサッカーに関わっていても一向に紳士などにはなれていない自分のことを棚にあげて、子供に大人になれ、紳士になれというのはチャンチャラおかしいとは分かっていますが。

まあ、そんなことをいろいろ考えながらちょっと落ち込んでいる今日この頃ですが、今日も小学校での練習を手伝ってきました。ああ・・今度はフットサルの審判もできるようにならなきゃいけないみたいです。
by mobydick67 | 2009-09-06 16:01 | football
<< That's Ente... 山行後のメンテナンス >>