人気ブログランキング |

北か南か



一昨日も仕事、昨日も仕事、今日も仕事、明日も仕事、明後日も仕事・・・

で、今はちょっと仕事サボってます。



7月中旬から下旬は毎年忙しいため休みがまったく取れず、梅雨明けとともに晴天が続き夏山シーズンが始まるのを恨めしい思いで横目でみながら、仕事に明け暮れるのが恒例だが、今年は梅雨が明けても少なくとも東京近辺はいまひとつ空模様がさえず、そういう意味ではあまりストレスを溜めることもなく、粛々と仕事に勤しむ毎日。

例年8月上旬~中旬にはまとめて休めるので、毎年縦走を楽しんでいる。
一昨年は、谷川連峰全縦走、昨年は飯豊連峰全縦走。両年とも息子と同伴で最高の天候にも恵まれ、思い出深い山行となった。


で今年の夏・・・・
ある程度日数をかけた縦走でなるべく人の少ない山ということで二つの候補を検討中。

まずは北、といってもアルプスではなく谷川連峰、飯豊連峰とくればことしも東北!ということで朝日連峰を検討。少し山域が狭いが2,3泊の縦走が楽しめそう。問題は基本的にテント禁止で管理人駐在の避難小屋泊まりになることか・・・。東北の山は下山後の温泉も楽しみだ・・・

もう一案は南、そう、こっちは南アルプス、それも南部。北部の白峰三山や甲斐駒はこれまで何度か山行経験があるが、農鳥岳以南、すなわち塩見岳から光岳までの南部山域はかねてより一度は行ってみたいと考えていた。随分まえ(10年近く前)に一度計画をたてたが、諸般の事情で頓挫。数年前に白峰三山を息子と縦走した際にも、農鳥岳の下りで遥か南方に見えたその山域にいつかは行ってみたいと思った。今年こそ、そのいつかじゃないか?!塩見岳から茶臼岳までなら4~5泊で何とかならないだろうか・・・。と、いろいろ思案してると、出ましたヤマケイ8月号!年に1度は特集する南アルプスを、今年は夏山シーズンに、それも巻頭大特集でぶつけてきたな。これで混んだりしないといいのだが・・・。こちらのコースの問題点はあえて言えば少しコースが長すぎるということだろうか・・・。


ひさびさに地図も購入。


f0194599_1329796.jpg



両方ともバスが夏しか走ってなくて、この時期逃すとなかなか行き辛い。

さすがに、両方は無理だよな・・・
by mobydick67 | 2009-07-24 13:35 | 山歩き
<< なよなよミック・ジャガーが憑い... 初めての・・・ >>