初めての・・・


今月は忙しく、今日も仕事で自宅から京橋までジテツー。19時過ぎに仕事が終わり、帰宅途中新宿通りの四谷3丁目付近で突然後輪が、パシュ!という音とともに空気が抜けてぺしゃんこに。路肩に停めて確認すると太さ2ミリ長さ6センチくらいの釘のようなものがタイヤにささっている。あちゃー。

だが,こんな時のためにとジテツー時には、替えのチューブ、ミニポンプ、パンク修理セットをザックにいれてある。街中だが日曜のためけっこう暗く、閉店まぎわの携帯販売店のまえの歩道で自転車をひっくり返し、後輪を外し、チューブを交換。チューブ交換は初めてだが、ママチャリのパンク修理は何度も自分でしたことがあったので15分くらいで交換終了。再び帰路についた。

が、新宿3丁目のバルトシネマの前あたりでふたたびプシュ!という音とともに後輪がぺしゃんこに・・・。困った・・・もう替えのチューブはない。確かにちかくにY's Roadがあったはずと思い少し戻って店を見つけたが閉店時間の20時を少し過ぎているためシャッターが閉まっている!。脇の通用口が開いていたので、中を覗いて店員に声をかけるとまだ大丈夫とのこと。助かった。チューブを買い求め、バルトシネマ裏の広くて明るい歩道でチューブ交換。さきほど交換したばかりのチューブはバルブのすぐそばに小さな穴が開いていた。急いで交換したため中でチューブがよじれていたのかもしれない。今度は時間をかけて丁寧に交換。今度は大丈夫だった。

21時前に無事帰宅。疲れた・・・。チューブ交換は丁寧にやらないとね!


総走行距離:375.3km
by mobydick67 | 2009-07-19 22:54 | 自転車
<< 北か南か Wildwood in Oku... >>