自転車用ライト


ロードバイク購入にあたり、専用のヘッド、テイルライトを購入。

ユニコ(UNICO) Bikeguy ジェミニUSBライト

バイクガイ オリオン USBテールライト

それぞれ、充電式でUSB端子からの専用充電ケーブルがついています。同じものなので、ひとつは持ち歩き、もうひとつは家に置いてあります。パソコンあればどこでも充電できます。もちろん汎用の100V→USB変換も使用できます。各所のレビューなどで指摘されているとおり、本体の充電ケーブル差込み口のゴムカバーがいまいちで、うまくつけるにはちょっとコツと慣れが必要。ハンドルバーやシートポストに取り付けるためのゴムはけっこうしっかりしていて、少々の衝撃では外れたりしないと思う。本体ケースもポリカーボネイトらしいので強度は十分だろう。オリオンのほうはシートポストにつけるために取り付け部分にあらかじめ角度がつけてあるので、シートステイにつけるにはひっくりかえしたり、ゴムを短くしたりと工夫が必要でそのままでは付かない。

f0194599_2393041.jpg


両方とも相手から視認してもらう分には十分な明るさがあり、オリオンのほうはななめ横方向にもLEDが向いているので、斜め後ろの車からもよく見えるだろう。また、スケルトン部分で多少乱反射して本体自体が発光しているような状態になることも視認性を上げていると思われる。
ジェミニは都内で普通に走るぶんにはメインライトとしてもなんとか通用する程度の明るさはあります。先日、気晴らしに夜の砧公園に出かけた際にはさすがに真っ暗のサイクリングコースをこのライトだけで走るのは無理で、超低速で目を凝らして走りました。

電池の持ちもけっこう良く、1ヶ月近く使用していますが点滅使用しているオリオンのほうはまだ一度しか充電していません。リチウムポリマー電池でメモリー効果もほとんどないらしいが、ググッて調べるとこの電池、デリケートで発火しやすいらしいので充電時は要注意。

軽いため、山泊り山行時のサブライトとしてもいいかも。
by mobydick67 | 2009-06-23 23:18 | 自転車
<< 山びと Arro 22  + さわやかパッド >>