GHISALLO 305


自転車を買いました。

深谷産業のオリジナル GHISALLO 305というロードバイク。

今年になってから購入後15年がたつGIANTのATB(むかしはGIANTはMTBをこう呼んでいたらしい)で週3,4回の自転車通勤(往復30㎞から35㎞くらい)を始めたのですが、何せ古いため色々ガタがきているし、タイヤをスリックタイプに交換してもいまひとつスピードがでないため、2月くらいから新しい自転車の購入を検討していました。雑誌とか見ると最近のロードバイクはフレームがアルミやカーボンで太いものが多く、形、塗装も凝っていてイケイケなものが多く、確かにカッコよいのですが、おおこれは良いと思うと値段が予算の倍以上だったりしてなかなかぴったりのものが見つかりませんでした。いつまでも迷っていてもしょうがないので、4月に意を決して通勤途上で家からもそんなに遠くないスポーツバイク専門店「我楽」の暖簾をくぐって、店主にいろいろ相談しました。こちらはド素人なので、わけのわからない質問、要望ばかりだったと思いますが、丁寧に答えていただき、店頭にあったスペインのメーカーのものなどを薦めていただきましたが、決心がつかずそのときはそのまま家にかえりました。また10日ほどいろいろ情報をあさり、今回購入したものに心を決め改めて店に出向いて注文を済ませました。

 先週、モノが届き組みあがったとの連絡があり、昨日納車のために店に伺いました。使い方、注意点などを教えていただきペダルを選んでつけていただきました。こちらからお願いしてタイヤチューブの交換まで実演してもらいました。店を出たのはもう午後も遅い時間になっていたので、家まですこし遠回りして帰る程度にしておきました。

f0194599_1155424.jpg


今日いつもより1時間早起きして、先に犬の散歩を済ませて、息子とサイクリングにでかけました。古いのと新しい自転車をときどき交代しながら乗って多摩川に向かい、東名が横切るあたりから多摩川サイクリングロードに入ってそのまま遡って京王閣まで走り、そこから一般道に戻って甲州街道経由で帰宅しました。約1時間20分。あいにく途中から小雨がふりはじめましたが、ロードバイクのスピード感とペダルの軽さを実感。

明日からの通勤が楽しみ・・・
by mobydick67 | 2009-05-24 11:07 | 自転車
<< 田部重治と田渕義雄 ゴールデンウイーク奥秩父テント... >>