人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西丸震哉

RAY JARDINEのTRAIL LIFEを読んでいて西丸震哉さんのことを思い起こしました。西丸さんの本には道具についての記述はあまりありませんが、DIYの精神はRAYと通じるところがあります。また自分なりのやり方にこだわる西丸式とはまさにNISHIMARU WAYに他なりません。

それはともかく、とても面白い本ばかりです。私は「机上登山」で地図の面白さに目覚めました。山に行けない時はカシミールで12500の地図を拡大、スクロールしながらにやにやしています。読図のHowTo本はいろいろ出ていますが、読図の面白さを伝えるという点ではこれに勝る本はないでしょう。

山小舎を造ろうヨ―少し人生を考え直したい人に (中公文庫)

僕はこんな旅をしてきた

山とお化けと自然界 (中公文庫)

動物紳士録 (中公文庫 M 95-2)

山小屋造った…ネコも来た! (1978年)

西丸震哉の日本百山

山歩き山暮し (1974年)

山だ原始人だ幽霊だ (1981年) (角川文庫)

西丸式山遊記 (中公文庫)

さらば文明人

山の博物誌 (中公文庫BIBLIO)

机上登山


リンクを張るためにアマゾン見ていたら

41歳寿命説―死神が快楽社会を抱きしめ出した (センチュリープレス)

という本もでているんですね。私どんぴしゃなんですが・・・
by mobydick67 | 2009-02-06 18:37 |
<< つり人社の本 おもしろい、TRAIL LIFE >>