タグ:自転車 ( 1 ) タグの人気記事

イロメガネ


陽射しの眩しい季節到来。自転車にはもってこいの季節だけど、近視でスポーツ自転車に乗ってると色々面倒なことが・・・。コンタクトレンズだと風が強いと風圧でとれてしまったり、砂埃が目に入ってゴロゴロするし、クリアレンズの度付きメガネだと真昼や夜は問題ないけど、朝夕の陽の低い時間は眩しいし・・・。これまでは通勤時眩しいのは我慢して、クリアレンズ一つで済ませてきたけど、歳とってくると直射日光の眩しさや、黄昏時の光の急激な変化に目のアイリス(それと脳味噌)がだんだんついていけなくなってきて危ないので、対策を講じることにした。レンズ交換式スポーツサングラスは高いし、クリップオン式サングラスは以前山で使ったことがあるけど、使い勝手がよくないし、見え方もいまいちだし・・・と迷っていると、某安売りメガネ屋で度付き調光レンズ(カラーコントロールレンズ)の取り扱いが始まり、値段も普通のカラーレンズと較べてもそんなに高くない設定なので試しに買ってみた。


昨年の秋に購入して半年ほど自転車通勤時に使用。紫外線に反応して色が濃くなり、温度が低いとより濃くなり、高いとそれほど濃くならない。3月で気温13℃程度で快晴の日中だと3分もすれば、写真右眼くらい濃くなる。

f0194599_15273224.jpg


紫外線に反応して濃くなるのは早いが、暗いところに入って薄くなるのは遅いので、トンネル内などは要注意。今のところ慣れれば問題ない。先日甲武信小屋に行ったときに山で使えるかテストしてみたが、歩行時や作業持は当然まったく問題ないけど、トンネルと同様暗い小屋に入ってもなかなかもとに戻らないので少し不便でした。




フレームはスポーティなものではなく、大きめのウエリントンタイプを選んだ。ヒゲとメガネで、アローンでアダルトな雰囲気を狙ったのに・・・

Alone Again / BILL EVANS
f0194599_15294053.jpg



なぜかナードでむっつりスケベな感じになっちゃいました・・・

Eclectic Vince Guaraldi
f0194599_15303860.jpg





おかしいなあ。
[PR]
by mobydick67 | 2014-04-25 21:22 | 自転車 | Comments(4)