タグ:水戸 ( 2 ) タグの人気記事

水戸の朝


一昨日夜遅くに水戸から東京に帰ってきた。

水戸では夜は仕事が終わるのが遅く、毎晩酒場その他を彷徨というわけにはいかなかったけど、朝は少し時間があったので、ホテルでバイキングの朝食を済ませたあと、仕事先に入る前に何度か喫茶店巡り。水戸駅北口は旧市街地で大通りがあり古い用品店や果物屋などが点在するけど、なぜか朝から開いている喫茶店は少ない。

ホテルの向いの本格コーヒーの店「プロカフェ」。写真はないけどここは上手いコーヒーが安く飲める良心的なカフェ。喫茶店と言うよりはカフェ。駅から近いせいもあってそこそこ混み合っている。プロカフェには2日ほど通ったけど、他もあたってみようとうろうろしてると、ちょうど宿泊しているホテルと仕事先の美術館の中間あたり、大通りから北に入る路上に、惹かれる看板をみつけた。

「ユニバース」

f0194599_22593459.jpg


古ぼけたビルの階段をあがると、古ぼけたドアが開きっぱなしで、古ぼけた店内ではランニンシャツ姿のマスターと思しきおじさんが電話中。他に客が一人。電話が終わったおじさんは「待たせてごめんね」といいながらコーヒーを淹れ、どこか懐かしい整髪料の匂いをふりまきながら「待たせてごめんね、一番搾りだから・・・」と砂糖とミルクの入ったステンレスの容器と一緒にコーヒーを運んできてくれた。

f0194599_2304368.jpg


一番搾り、美味しゅうございました。ここは紛れもない「喫茶店」。また機会があれば寄ろう。



水戸では水戸芸術館で今日から開催される、曽谷朝絵展 「宙色(そらいろ)」の展示のひとつをお手伝いさせていただきました。

f0194599_231228.jpg


お近くのかたは足を運んでみてください。
[PR]
by mobydick67 | 2013-07-27 23:04 | その他 | Comments(2)

水戸ぶらぶら

仕事で水戸にきてます。一週間近く滞在してますが、仕事が終わるのが遅く、水戸の夜はなんだか早いため、もっぱら朝仕事の前にぶらぶらしてます。

f0194599_15263431.jpg


f0194599_15264696.jpg


夜の虫になりたい。

f0194599_15273961.jpg


f0194599_1528041.jpg


水戸は一歩表通りを外れると、坂の多い複雑な地形。

f0194599_15285249.jpg


f0194599_15293545.jpg


f0194599_15305743.jpg


f0194599_15295168.jpg


やっぱり夜がいいね。
[PR]
by mobydick67 | 2013-07-24 15:32 | その他 | Comments(0)