タグ:ゲンダイビジュツ ( 6 ) タグの人気記事

海はいいな

横浜のハンマーヘッドスタジオ。巨大な倉庫が、ギャラリーやアトリエスペースとして贅沢に使われている。

f0194599_9185843.jpg


中身はともかく、ロケーションがすばらしい。

f0194599_919184.jpg


ハンマーヘッドの上にのっかったペントハウスに住みたいよ。

f0194599_1016675.jpg


ひさしぶに海を見て、潮の香りを嗅いだ。
[PR]
by mobydick67 | 2013-04-13 09:23 | 雑感 | Comments(2)

未来美術家と再会

昨日、御徒町のきぬそばで昼飯喰って外に出たらどこかで見たことのあるような車が・・・・

f0194599_8594956.jpg


というか、見間違えようがありません。以前真の沢を一緒に遡行した「未来美術家」遠藤一郎の未来へ号。なんだかひとまわり小さくなったみただけど・・・・

運転席に遠藤さんがいたので声かけてみたら覚えててくれた。ここにあるアーツ千代田3331を東京のアジトにして暗躍してるそうです。

f0194599_903873.jpg


立ち話でちょっと話していろいろ聞くとあいかわらず元気にケッタイな面白いことやってるみたいでなにより。

未来へ号で列島にメッセージを描く!!

アホですねえ、最高です。何考えてるのかよくわかりませんが、どんどんこの路線でいって欲しいとおもいます。決して「巨匠」や「天才」になったりしないでください。ステッカーと師匠にあたるらしい「天才」会田誠展のチケットをもらっちゃいました。あっ、サインもらっとくの忘れた、しまった!

f0194599_8592840.jpg


応援してるよ!
[PR]
by mobydick67 | 2012-12-27 09:03 | その他 | Comments(2)

ゲンダイビジュツもなかなか大変だなあ


トーマス・ディマンド展  於:東京都現代美術館

f0194599_1816936.jpg


メタメタなんだけど、できあがった作品はなぜか微笑ましさが・・・


最新のデジタルシネマ機材を駆使した映像作品もあるけど、35mm映画フィルムをループ再生する20世紀の博覧会的な超アナクロな作品も展示中。作品そのものよりも裏側のほうがずっと面白いかも。

f0194599_840788.jpg


f0194599_18165632.jpg



写真の中に「時間の流れ」を、動画のなかに「瞬間」を封じ込めるへんてこりんな作家。あーとってヘンタイ、じゃなくてタイヘンだなあ。


7月8日まで。
[PR]
by mobydick67 | 2012-06-22 18:19 | その他 | Comments(2)

オオカミ、六本木に現わる?

震災もあって、楽しみにしていたシュルレアリズム展になんとなく行きそびれていたけど、少し気持ちも落ち着いてきたし、どうしても見ておきたいものがあったので終了間際に行ってきた。

平日だったので、そんなに混んでいなくてわりとゆっくり見ることができた。芸術新潮の特集で少し予習しておいたが、やっぱり本物はいい。特に本物とか偽物とかということに疑問を投げかけた運動でもあることだし、やっぱり「本物」を見るのは悪くない。


で、どうしても見ておきたかったものですが・・・

ヴィクトール・ブローネル 「狼ーテーブル」 (1939年/1947年)

f0194599_18254719.jpg




そう、狼。が、実物を目にすると意外に小さい・・・何か変だ。プレートには作品名や作者と共に素材が記されているが、なんと「木、キツネの剥製」とある!キツネ??そうか・・・・まあね・・・・リアリズムの超克ってことだから・・・まあ、いいか。ちなみにシュルレアリスム展は会期を延長して5月15日に終了。オオカミもどきのキツネももうパリに帰ったのかな。


それにしてもネオテニー展のときにも結構オオカミをモチーフにした作品が多かったけど、現代美術とオオカミって相性がいいのか?
[PR]
by mobydick67 | 2011-05-29 18:31 | おおかみ | Comments(2)

tamatama・・・


今日は久しぶりに休み。気になっていた美術展と展示を自転車ではしごしてきた。

まず最初は、甲州街道をずっと西に向かい府中駅前で小金井街道を北上してすこし行くと公園のなかにある綺麗な建物が最初の目的地、府中市美術館

f0194599_2024191.jpg



「多摩川で/多摩川から、アートする」(11月3日まで)

60年代から現代にいたるまでの多摩川に関する現代美術が集められている。観光芸術研究所の様々な作品、山中信夫のインスタレーション、山本糾の写真が良かった。あ、それとタイガー立石のネオン富士が強烈。でもこれってどこでどう多摩川と関係しているんだっけ??対象と表現方法がうまくマッチすると面白いなあ。

また、美術館の前の小金井街道を北東へ。武蔵小金井で中央線を越える。駅は工事中。クレーン三本がそびえるすごい光景。

f0194599_20283164.jpg


そのまま進んで右手の小金井公園のなかにある江戸東京たてもの園が二つ目の目的地。

f0194599_20254074.jpg


ちょっと安易な建物。これといい、江戸東京博物館といい都庁といい、80年代から90年代に都が作った建物って外見はともかく中がヒドイな。


「甲武鉄道と多摩」(12月20日まで)

私鉄甲武鉄道として敷設された現在の中央線の歴史を辿る展示。図版よりも契約書など文書の展示が多くあまりおもしろくなかったが、田部重治の著作で、飯田駅(現在の飯田橋駅とは少し場所が違う)から汽車に乗って山行にでかけると書いてあるが当時は国鉄中央線ではなく甲武鉄道だったのかと考えたり。チラシはかっこいいんだけど。

f0194599_20265863.jpg


帰りは五日市街道、井の頭通り経由で帰った。自転車で多摩を走り、多摩関連の展示のはしご、と多摩づけの一日でした。
[PR]
by mobydick67 | 2009-10-28 20:30 | 雑感 | Comments(0)

またもや上野の杜にオオカミが集う・・・


今日は休みで、息子も部活がなかったので二人で自転車ででかけた。GHISALLO 305 とGIANTのMTBを乗り換えながら目的地上野に向かう。

f0194599_2116249.jpg


途中新宿桂花ラーメンで太肉麺(ターローメン)。夏暑いときでもやっぱりこれは外せない。

秋葉原で少し寄り道。私は会社も近く、よく仕事関係の部材を求めにくるのだが、息子は初めてだったので、ラジオセンターとかメイド喫茶とかを案内(後者は入ってみるかと誘ってみるといやな顔をされた・・・何でも経験だと思うのだが・・・)。


f0194599_2117560.jpg



上野へ。今回の目的は上野の森美術館で開催中のNEOTENY JAPAN (ネオテニー・ジャパン)展。あのとき偶然ポスターを目にして以来気になっていたのだが、もうすぐ終わりそうなので急いで自転車で馳せ参じた。

入場料1000円(成人1名分、中坊の息子は上野の博物館、美術館は基本的にただ、タダ!)を払って、会場に入るといきなりでかいぴかぴかのオオカミがこちらに尻を向けているではないか!タイトル、作者は忘れたがとりあえずつかみはOK,これだけでなんかうれしくなってきた。
高橋さんという精神科医が集めた日本の現代美術作品が展示されているのだが、門外漢の私でも名前を知っていたり、作品を雑誌などで目にしたことのある奈良美智、村上隆の作品もあれば、それ以外に聞いたことも見たこともないような作家の作品がたくさん集められておりとても面白い。

会田誠の「紐育空爆之図」がいい!欲しい!床の間(ないけど・・)に飾りたい!このひと私とほぼ同世代でガンダム好きのようだが、ガンダムにはあまり惹かれなかったが、松本零士のコクピットシリーズを座右の書としガキの頃はプラモデルのゼロ戦でプラモデルの軍艦を爆撃する遊びに明け暮れていた私にもこの作品はグッとくるなあ。この絵の前にいると、

ブロロロ・・・ヒューン・・・ダダダダ・・・・キーーーン・・・ドッカアアアーン!

とか言いたくなってきた。危ない危ない。どうして男の子はセンソーが好きなんだろう。


そしてそれは二階にいた・・・。

衝撃的だった。ポスターやチラシの図案は二つの作品をコラージュして作ったものだったんだ。背景として使われている作品もそばにあったが、何より衝撃的だったのはオオカミのほうだ。あのプロフィールが作品に写真として使われているのではなく、そのままそのものがそこにあった。それもポスターの図案ではそのほんの一部が使われているにすぎない。オオカミは2頭いたのだ!






ジャーーーン!


f0194599_21203575.jpg



小谷元彦 Human Lesson(Dress 01)

(お土産に買った絵葉書より)

これにはほんと驚きました。ロックンロールするオオカミみたいでカッチョいー。これも欲しい。着てみたい。これを着て銀座のクラブとか飲みに行ってさりげなくホステスに脱いだこのコート(いやコートではなくドレスなのでこれを着たホステスになるのか・・・?)を渡してみたい。 

現代美術好きだけでなくオオカミ好きも是非この美術展にいくべきである。オオカミはいまや日本現代美術における重要なモチーフ?である。こんなに上野にオオカミが集ったのはあのとき以来である。必見、NEOTENY JAPAN !7月15日まで!


帰りはこことか寄り道して帰った。

f0194599_21212538.jpg





とりあえずお約束なので・・・

今日の走行距離:40.82km
[PR]
by mobydick67 | 2009-07-12 21:25 | おおかみ | Comments(0)