タグ:ウノカシラ ( 1 ) タグの人気記事

やっぱり山はいいな

友人に誘われ、ひさしぶりにテントを担いで山を歩いてきた。最後に山を歩いたのは去年4月の甲武信小屋小屋開け、テントを持ち出すのは2013年の秋の真ノ沢以来。

2015年4月18日
つとぴーとよっちゃんと青梅線で合流して奥多摩へ。ものすごい数の登山客で溢れかえる駅前。バスで日原へ。小川谷林道が通行止めで封鎖され警備員も立っていたので、一石山神社下で水を汲み、タワ尾根をヨタヨタと登る。

f0194599_16461123.jpg


ウトウノカシラは素通りして四軒小屋尾根を少し下って目的の幕営地に14:00到着。

f0194599_16453431.jpg


テントを張って乾杯。肴はジンギスカン、焼鳥、チーズ、ミミガー等々食べきれないよ。酒もワイン、焼酎、ジン等々いっぱいあったけど、飲みきれないなんてことはない。友と星を見ながら酒。やっぱりいいな。

f0194599_16475593.jpg


翌朝ゆっくり起きて、それぞれ朝飯を食べ、コーヒーを何杯か飲んでテントをたたみ、ゆっくり出発。

f0194599_16513484.jpg


が・・・下る尾根筋を間違えて登り返すはめになる。さらにもういちど下って上段歩道をかなり歩いたところに崩落箇所があって先に進めず、来た道を戻り、登り返すはめになる。思わぬ往還を強いられたが、まあそれもよしと思えるくらいのんびり歩かせてもらった。

f0194599_1651546.jpg


結局、ウトウノカシラ経由でタワ尾根を下る。

f0194599_1653116.jpg


こんな山歩きも悪くない。来た道を無事下ったが、バスまで時間があったので、日原鍾乳洞食堂で一杯。

f0194599_16534286.jpg


このあと氷川ステーション食堂、天益と梯子してフラフラと電車に乗り帰宅。

歩く前はあまり気が進まなかったけど・・・
やっぱり山(・・・・そして酒)はいいな。
[PR]
by mobydick67 | 2015-04-22 17:05 | 山歩き | Comments(8)