<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

筆不精から脱出!―― 吉田の龍勢

秋はいろいろ忙しくて、さっぱり山には登れないし、いろいろ書いておきたいこともあったのに、一度間があいてしまうと、まあいいか・・・という気持ちも出てきて、随分長いあいだ放置したままにしていたけど、やっぱりこれまでどおり書き殴り続けていきたいので、随分前のことになってしまったけどちゃんと書いておこうと思う。



2013年10月13日  秩父 吉田の龍勢祭り 

朝一番の電車で秩父を目指し、西武秩父駅まで車で迎えにきてもらって会場である下吉田の椋神社へ急ぐ。友人の正太郎の属する武甲雲流の桟敷席に席をとってもらった。

f0194599_18423946.jpg


三々五々、近所の人、観光客、関係者が会場に集まってまわりが賑やかになりはじめたころ一つめの龍勢の打ち上げ。太鼓の音と口上がスピーカーから鳴り響き、丘の途中の発射塔の龍勢に点火され、シュルルという空気を引き裂く音ともに蛇のような龍勢が青空に駆け上り、軽い花火の破裂音とともに火花、煙、様々な飾りが空いっぱいに広がる。これを朝から酒飲みながらみんなでわいわい言いながら見るのが吉田の龍勢祭り。いいねえ。

f0194599_18425759.jpg


f0194599_18432997.jpg


f0194599_18434385.jpg



武甲雲龍は早めの9:30くらいから打ち上げ。ご好意で太鼓と口上を詠む櫓にも上がらせていただいた。ちなみに口上は雁坂小屋の小屋番もつとめる横田さん。夢いっぱいの口上。

f0194599_1844149.jpg



・・・・・残念ながら今年の武甲雲流は天高く駆け上がることなく打ち上げ失敗・・・半年かけて準備してきたみなさんは、さぞ残念、地団駄を踏み、涙の飲んだことと思いますが・・・・また来年があるさ!

f0194599_18443389.jpg


f0194599_18444523.jpg


途中あわや山火事かというハプニングもあたりしたけど、秋晴れの空の下のんびりと時間は流れ・・・・

f0194599_18445938.jpg


f0194599_1846393.jpg


夜は普段正太郎が働いている牧場直営の焼肉屋ぎゅうやで秩父牛に舌鼓をうち、翌朝は龍勢会場の後片付けを冷やかしに行って、祭り当日は関係者以外近寄れない発射塔を間近で見たり。

f0194599_18453952.jpg


f0194599_18462073.jpg


f0194599_18463955.jpg


f0194599_18465749.jpg




そんなこんなで、山歩きに勝るとも劣らない素晴らしい時間を過ごした秋の休日でした。

f0194599_18472789.jpg

[PR]
by mobydick67 | 2013-12-19 18:51 | その他 | Comments(2)