<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

進化のまっただ中

東京に雪が積もった頃、風邪をひいた。積もった雪もなかなか解けないし、フラフラなのでそのあいだは電車通勤。電車に乗ってるあいだ、時間を持て余すのでヘロヘロ頭でこんな本を読んだ。

破壊する創造者―ウイルスがヒトを進化させた

f0194599_23364772.jpg




風邪やノロ、インフルエンザ、はたまたHIVなどのウイルスは、単に人間に「寄生」するのではなく、たとえ最初は寄生であっても最終的には人間と「共生」し、その「共生」への過程で人間(そしてウィルス)に生じる変化が進化の要因になっている、というお話のようです。難解な専門用語はとばしつつ読んだけど、説得力のあるなかなか面白い本でした。こうして風邪をひくのもダイナミックな生物進化の一過程だと思うと風邪ウイルスさえなんだか愛おしくなってきます。

それでも一週間ほどすると症状も治まったきたので、正月に秩父の友人がわざわざ持ってきてくれたとっておきの酒を味わったけど・・・

f0194599_23384099.jpg



なぜか2日ほどするとまた鼻水がビービー、頭はズキズキ・・・・
どうやらウイルスに好かれる体質に進化したようです。こうして現在も私の体内で進化が着々と進行中。


Quebrando Tudo ”すべてを破壊せよ”
HERMETO PASCOAL AU VIVO

[PR]
by mobydick67 | 2013-01-26 23:41 | | Comments(6)

2012年の暮れも・・・

この年末も嬉しいことにまた声をかけていただいたので、甲武信小屋の年末年始営業のボッカに参加してきた。



2012年12月27日

都内から車で川上村白木屋へ。途中笹子トンネル事故工事のため一般道に降りたりしたため、川上村に着いたの日が落ちた後。ナナーズで小屋の宴会用、今晩の白木屋での宴会用に酒や肴を購入。

f0194599_18345319.jpg


翌日に備えて早めに寝よう、寝ようといいつつついつい遅くまで・・・これももう恒例。


12月28日

朝、毛木平で徳さんから樽酒や御節料理を受け取って、爪ちゃん、平野さんと三人で歩きはじめた。積雪はそこそこ。はっきりトレースがついていて歩き易い。なんだかボッカというよりも遊山気分。

f0194599_18364449.jpg


f0194599_18365652.jpg


f0194599_1837971.jpg



稜線に出ると風は強いが、生憎の曇空。

f0194599_18375218.jpg



1時過ぎに小屋に到着。

f0194599_1838143.jpg


小屋の中を片付けたら酒、酒・・・・

f0194599_18385948.jpg



夜半から粉雪がしんしんと降っていた。



12月29日

夜降った雪は20cmほど積もったけど、朝には止んだ。快晴の空の下、外仕事で少し汗をかいたあと、山梨側に下山する平野さんと一緒に巻き道との分岐まで歩いてきた。

f0194599_18394285.jpg


いいね、雪が降ったあとのまだ誰も歩いていない山歩きは。

f0194599_1840665.jpg



午後になると三々五々友人がたくさん登ってきて賑やかに。夜はS嬢が担いてきた鴨鍋を肴にワイン、日本酒、焼酎・・・・いいね、山で呑む酒は。

f0194599_18411048.jpg


f0194599_1840561.jpg



ああ、雪山でテントも最高だな・・・寒いけど・・・

f0194599_18434694.jpg




12月30日

湿っぽい雪と強風の中を下山。分岐あたりから雪は雨にかわり、雪と泥と水でぬかるむ道をすっかり濡れた体を冷まさぬよう休むことなく下った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨年もお陰様でよい山で〆ることができました。ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


えーっと、そういうことで、今年もよろしくお願いいたします。


f0194599_18462228.jpg

[PR]
by mobydick67 | 2013-01-04 18:51 | 奥秩父:山歩きと備忘録 | Comments(8)