<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

デニス・ホッパー 死去


デニス・ホッパー 5月29日 前立腺ガンで死去。

1989年渋谷パルコ劇場で開催されたデニス・ホッパー映画祭で来日したとき追っかけみたいなことをして握手してもらった。ちょうど俳優として復活した時期で、若い美人の妻をつれてきていて、ただの気さくなおじさんだった。

f0194599_1222495.jpg



この時、これに先駆けて公開された傑作The Last Movieのメイキングフィルムが上映され、それを見ることができたのはとても幸せなことだった。

また以前所有していて今は手放してしまったが、Dennis Hopper Out of the Sixtiesなど、写真家としても優れた仕事をたくさん残している。現代美術のコレクターとしても有名だ。

実は俳優としてはあまり好きではない。アクターズスタジオ系の役に感情移入した演技がすこし臭いから。

残念だ。また映画を撮って欲しかった。
[PR]
by mobydick67 | 2010-05-30 12:27 | 映画 | Comments(0)

岳人 2010年6月号

今月の岳人でいちばん驚いたのは記事ではなく、巻末の広告、というより告示文で、後継者不在を理由に(株)カジタックスの廃業が告げられたことだ。とりあえずは部品などのサポートは続けるようだが(私は昨年末にたまたま交換用固定バンドを多め取り寄せたが)、そういうことを抜きにしてとても残念。


現在3つのKAJITAX製アイゼンを所有している。

LXT-C10 (バンド式10本爪)
FB-8(バンド式8本爪)
RX-4(1本ゴム締め軽アイゼン)

8 本爪は他のメーカーにはないもので、冬季の奥秩父歩きにはもってこいのアイゼンだし、軽アイゼンRX-4の装着安定性は以前ここでも書いたことがある。また、LXシリーズは軽量性と剛性のバランス、そして工具なしで調整できる汎用性がとても気に入っていたので、来季冬にはワンタッチ式のLXF-12の購入を検討しようと思っていたのに・・・

f0194599_12484219.jpg



重ねて、残念としか言いようがありません。1ユーザー、そしてファンとして、どういう形でもかまわないのでブランドの継続を願います。
[PR]
by mobydick67 | 2010-05-30 11:21 | 道具 | Comments(0)

宝もの


TOMATOS

f0194599_19104029.jpg



ちいさな宝もののような歌 / Rock Your Baby



昔街で遊んでる頃、バイト先は渋谷で小田急沿線に住んでいたのでよく下北沢で飲んでた。居酒屋とかで飲んだ後はRAY'S BOOGIE、STOMP、TROUBLE PEACHなどの音楽のかかるバーでまた遅くまで飲んで、電車なくなったら歩いて帰ったりしてた。当時TOMATOSの松竹谷清さんはRAY'S BOOGIEでバーテンダーやっていた。街で遊ばなくなってから、噂で札幌に帰ったと聞いていたけど、向こうでお店やってるんだな。


BAR BAHIA : 松竹谷 清


今度札幌に行ったら寄ってみよう。


f0194599_19112753.jpg

[PR]
by mobydick67 | 2010-05-28 19:15 | ロックンロール | Comments(0)

酒の歌 ~ Stream of Whiskey


今聞くと音はスカスカだけど、シェインの詞が素晴らしい。

Red Roses for Me / The Pogues




I am going, I am going
Any which way the wind be blowing
I am going, I am going
Where stream of whiskey are Flowing


♪俺は行くんだ、俺は行くよ
風が吹いているならどこへでも
俺は行くんだ、俺は行くよ
ウイスキーの川が流れるところへ♪



それで結局酔っぱらいは世界共通で・・・



ほっとけよ!!
[PR]
by mobydick67 | 2010-05-28 01:12 | ロックンロール | Comments(0)

プリムス P-133S  ― エクスプレス・スパイダーストーブ


プリムスのP-133S Express Spiderが発売されたようだが、即売り切れ。実物見てみたかったのに・・・・


f0194599_1420484.jpg



焦る必要はない。これが必要なのは厳冬期だから。 みんなのレポ待ってからで充分。
でも改めて写真見ると小さなコップなどは載せにくい形状のゴトクだな・・・・
[PR]
by mobydick67 | 2010-05-27 14:23 | 道具 | Comments(6)

高桑信一の新刊 「希望の里暮らし」


高桑信一の新刊、

希望の里暮らし

が出版された。


まだ全部は読んでいないが、山の仕事、山の暮らしの続編のような内容。奥秩父の東大演習林で働く人、コミューンを作った夫婦などを取材して書かれた、今度は「里暮らし」の物語。

f0194599_1311697.jpg


表紙もちょっと意表をついている。
[PR]
by mobydick67 | 2010-05-27 13:03 | | Comments(0)

岩波書店 《自然景観の読み方》シリーズ


ここ1年ほど読図に関する本を読みあさっている。岩波書店から出ている地図を読むを読んだとき、《自然景観の読み方》というシリーズで他にも山と関係のあるものが何冊か出ていることを知り、まとめて読んでみた。


山を読む

雲と風を読む

森を読む


地味で色気のない内容だが、基礎的なことからかみくだいて説明されているので分かりやすい。「読む」ってタイトルもいい。

それでも・・・・これらを読んでいて思ったのは、中学や高校でもう少し化学、物理を真面目に勉強しておけばよかったということ。文系だったのであまり必要なかったせいもあるが、「科学的な考え方」に頭が慣れてないし、これからも慣れそうにもない。
[PR]
by mobydick67 | 2010-05-27 12:44 | | Comments(2)

奥秩父 マイナールート


歩いてみたいマイナールートを備忘録としてリストアップしておく。

・孫四郎道

f0194599_2161673.jpg


雁坂嶺と樺避難小屋方面の間の尾根上を歩く道。完全廃道で要藪漕ぎ(つとぴ、よっちゃん情報)。雁坂嶺から距離にして800mほど下ったところ2113m地点あたりのただっぴろい所にテント張ってみたい。雪があって水の心配のない1~4月がよいか?


・金峰から南西に伸びる八幡尾根

f0194599_2163587.jpg


ウェブサイト:奥秩父に大自然の息吹を求めて-踏査記録集に古い踏査記録があり、かなり前から金峰に登るたびに頂上から目で確認していて、上のほうはなんとなく踏み跡が見えて歩けそうだが、八幡山より下は枝尾根も多く地形が複雑で迷いそうだ。
上記HPは奥秩父の超マイナー尾根道が幾つか紹介されていて面白い。富士見から梓山に尾根伝いに降りる道も甲武信岳天竺平尾根と仮称がつけられ紹介されている。ここも歩いてみたい。


・和名倉山から秩父湖へ
これは歩いている人も多く、なんとかなりそうだが、これまでも道迷い事故が発生していて油断できない。秋に甲武信あたりから縦走して歩いてみたい。


・破風山歩道

f0194599_218841.jpg


破風山頂上から北にのびる尾根をたどり、真の沢林道の柳小屋手前の尾根道に繋がる道。廃道になって久しく藪漕ぎ必至。



あとはまあ宿題のやり残しみたいなものだけど・・・


・真の沢林道
登降一度づつ歩いたが、二度とも三宝沢登の出会いあたりから上がどうも正規の道とは違うようなので一度はちゃんと歩いてみたい。三度目の正直って言うけど・・・なんかだめっぽい。自信がない。


・岩屋林道
これもこのGWに最後のつめで道を誤った(少し確信犯的ではあるが)ので、無雪期に再度チャレンジの予定。これはまず次は間違いないと思う(本当か???)


その他一般登山道だけど国師ヶ岳から南東に伸びる天狗尾根とか、奥千丈岳へと伸びる石楠花新道も歩いてみたい。


これらの道を歩くためには読図のスキルをあげる必要があるが、どうもセンスないみたいで(それと性格的にいいかげんでつめが甘いため)あまり期待できないのでやっぱりGPSが欲しい。円高で1ドル¥90切っているので悩ましい・・・
[PR]
by mobydick67 | 2010-05-25 21:10 | 奥秩父:山歩きと備忘録 | Comments(0)

日の丸背負って・・・


昼飯を食べたあと、会社近くのJFAの裏を通ると・・・こんなものが干してあった。昨日の日韓戦で言葉通り代表が背負って戦ったものか。濡れちゃって心なしか縮んで見えた。

f0194599_1524523.jpg

[PR]
by mobydick67 | 2010-05-25 14:55 | football | Comments(0)

生しらすと煮魚


義母が上京してきたので、小雨降るなか江ノ島へ。
定食屋いのうえで刺身、キンメの煮付け、しらすをみんなでつつく。ビールで。サービスでゲソの煮物も。しらすもうまいがキンメの煮付けが旨い。あっというまに4人で全部ペロリ。

江ノ電で鎌倉までいきぶらぶらして地下の古い喫茶店「みにこむ」で珈琲。

f0194599_18561920.jpg




雨で涼しく、人もあまり多くなくてなかなか良かった・・・
[PR]
by mobydick67 | 2010-05-23 18:57 | 雑感 | Comments(2)