カテゴリ:ロックンロール( 81 )

FLOGGING A DEAD EX-PRIME MINISTER!!!

もしもサッチャーが首相になっていなければ、ぼくらが大好きなこんな歌は生まれなかったかもしれないね。

Give 'em Enough Rope / THE CLASH


Back to Basics/BILLY BRAGG


The Age of Consent / BRONSKI BEAT


The Smiths


ありがとう、サッチャー!
[PR]
by mobydick67 | 2013-04-15 23:40 | ロックンロール | Comments(0)

I 'LL TAKE YOU TO THE TOP!

銀座。

f0194599_2320997.jpg




[PR]
by mobydick67 | 2012-12-23 09:52 | ロックンロール | Comments(0)

シャッフルしたら愛が溢れ落ちてきたよ ・・・

恥ずかしいタイトルですみません・・・・

広島に帰省して、東京に戻る新幹線の車中。後ろの席で小さな子どもが泣いていたり、横でくたびれたサラリーマンが寝ていたり、斜め前で若いカップルがいちゃついていたり。車窓を流れていく曇天の平凡な景色をながら、スマフォに入れた音楽をシャッフルさせてぼんやりと聞いていたら、不意にストーンズの曲が流れてきて、聞き慣れた曲なのになぜかぐいっと惹きこまれた。

Shine A Light Exile on Main Street/ The Rolling Stones


こんなゴスペルはストーンズか神様にしか書けないな。ゲロにまみれて道端で輝く捨てられた安物の指輪のような歌。射抜かれてしまった。すごいねストーンズ。曲が終わって痺れたように放心しているとまた強烈なやつが・・・

To Love Somebody Got Dem Ol Kozmic Blues Again Mama / Janis Joplin


ああ、もう寂しがり屋の愛だらけ、愛まみれ。ジャニスはやっぱりすごいね。本当に無作為?誰か凄腕のDJでも隠れてるんじゃないかとスマフォを見つめているととどめを刺すようになぜかムーンライダースの曲が・・・

B.B.L.B./ ムーンライダーズ

f0194599_19452362.jpg




なんでもありだよムーンライダース、すごいね。愛の三連打、おかまちゃんの愛で打ち止め。



まいったよ、涙がこぼれたきたよ。すごいねシャッフル。
[PR]
by mobydick67 | 2012-11-16 19:35 | ロックンロール | Comments(0)

アラバマは揺れてるかい?



ラジオでかかかっているのを聞いて一目、ではなく一耳惚れ。ヤラれた。

Boys & Girls / Alabama Shakes


黒いスリムジーンズを履いて、煙草を咥えたショートカットの痩せぎすのボーイッシュなパツキンのボーカルを想像したけど・・・・・・良い意味で予想を裏切られた。
[PR]
by mobydick67 | 2012-07-29 18:06 | ロックンロール | Comments(0)

暑気払い

Teaches of Peaches


暑気だけじゃなく、邪気、ビョーキ、ヤル気、諸々ぜ~んぶとっ払ってください、オネエ様。

あっ、狂気だけは残しておいてね ♡



狂った男より、暑中見舞い申し上げます。
[PR]
by mobydick67 | 2012-07-29 09:15 | ロックンロール | Comments(0)

Goodbye Mr.Bassman

松永さん、さようなら。またぶっといベース聞かせてよ!


[PR]
by mobydick67 | 2012-07-13 23:28 | ロックンロール | Comments(0)

雨はわるくない

Old Magic/NICK LOWE



Shame on the rain

Shame on the rain
for making me twice as blue
It's raining in my heart
on my window too

Days just like this
have put out the flame
I've got that smoke
in my eyes shame on the rain

You'd think it's enough
just to know that she's gone
With my kind of luck
it will rain from now on
After I'd lost
such a heartbreaking game
You'd think the sun would shine
shame on the rain

Shame on the rain
for adding to my unrest
she took the sun
it figures I guess
I have my share
of sorrow and pain
look what a day it is
shame on the rain
Look what a day it is
shame on the rain.


「この雨ときたら」

この雨ときたら
僕を二倍もブルーにする
心に降り
窓にも降る雨

こんな日には
炎も消えて
煙が目にしみる
まったくなんて雨だ

彼女が去ったと
分かっただけで十分だろ
僕みたいな男は
こんな傷心ゲームに負けた時は
いつも雨降りさ
君なら晴れだろう
まったくこの雨ときたら

全くこの雨ときたら
不安も募る
彼女が太陽を奪ったんだ
きっとそうさ
悲しみと心の痛みを
噛み締める
なんて日なんだ
なんて雨だ
なんて日なんだ
なんて雨だ


カントリーも英国人がカバーするとお洒落になるなあ。
[PR]
by mobydick67 | 2012-06-07 08:44 | ロックンロール | Comments(0)

君と踊りあかそう日の出をみるまで

深夜0時を過ぎたら、舞踏会は終わりにして急いで家に帰らないといけないって・・・ここは御伽の国か?それとも厳戒令下か?

Vibra is Back



いまこそ革命舞踏会を!

といいたところですが、もう夜更かしして酒を呑むぐらいがせいぜい。でも20年以上もざる法に頼って、お目こぼしに甘んじてきたツケがまわりまわってきたことをまずは反省して、こんなムチャしてる奴が間違っても首相になんかならないように肝に命じておきます。

君と踊りあかそう日の出を見るまで

[PR]
by mobydick67 | 2012-05-31 18:02 | ロックンロール | Comments(0)

春はBLUESだ

 
桜はあっといまに咲き乱れ、春爛漫
街には眩しい笑顔の新入社員、新入生が溢れる
だけど、いやだからこそ、春はBLUESだ


相変わらず、ただただ、素っ頓狂に・・・・

She-Wolf / Jessie Mae Hemphill

[PR]
by mobydick67 | 2012-04-07 10:24 | ロックンロール | Comments(0)

夜が短くなるから、BLUESなんだ。

震災のせいか?それともマイルスのブードゥーに祟られたのか?欝なのか?躁なのか?狂ったのか?フリーとかインプロとかノイズに没頭。

ALL NIGHT LONGじゃない。たくさんのLONG NIGHT。

Long Nights / Loren MazzaCane Connor






夜の短くなる春は・・・BLUESだ。
[PR]
by mobydick67 | 2012-02-24 09:02 | ロックンロール | Comments(0)