カテゴリ:雑感( 56 )

春はブルースだ

緩んだり冷えたりしているあいだは、まだ蕾を膨らませていただけなのに
春雷が夜空に響いたり、夏日がきたりするうちにいつのまにか気が早いのが咲いて・・・・

f0194599_23454872.jpg


一つ咲いたと思ったらあっというまに次々と咲き誇りやがって・・・・

f0194599_23475865.jpg


やっぱり春はブルース、憂鬱だ。


先日友人たちのライブに誘われ、久しぶりに生で音楽を聞いた。昨年の今頃は音楽を聞いても耳障りなノイズにしか聞こえなかったけれど、最近やっと音が耳から少し先に届くようになった。心地よい夜。
そのライブの少し前、ライブにも出演した友人とSNS上でFACESの”Glad and Sorry”はいいね、”Ooh La La”のB面は大好きだ、というやりとりしたら、ライブでGlad and Sorryをモチーフにした曲を歌ってくれた。ありがとう。Happy and SadにはGlad and Sorry。

Ooh La laのB面には、もう一つ好きな曲がある。

”If I'm On The Late Side”



If I'm late, darling, don't hesitate
Just go without me and I'll see you there anyway
If I miss you at the station
I want you on that train

I don't want a sad sack
'Cause I'll be there come what may
Leave a message with the porter
Or leave it at the gate
Just let me know that you're aboard her
Just a word to know that you're safe

I walk from Maryland to Silvertown
I hoped to catch you in the street
I must have missed you by a moment, dear
I tried the place we always meet

So if I'm late, darling, don't hesitate
Go on your own some
And I'll catch you there anyway
I might lose some time, babe
But if I do I'll make amends in an hour
When I'm laying down beside you


ロニーとロッドの歌を訳してみるよ。


ダーリン、もしも僕が遅れたら遠慮しなくていい
僕をおいて先に行ってくれよ、どうせそこで会うんだから
駅で会えなくても
君は列車に乗ればいいよ

じたばたするのはいやだな
どうせ僕もそこに行くんだから
ポーターに伝言か
入り口に張り紙を残しておいてくれ
君がそこにいて
無事だとひとこと教えてくれればそれでいいさ

僕はメリーランドからシルバータウンまで歩いたよ
君に会えるかと思って
いつも会っていたところを探してみたけど
きっと入れ違いだったんだな、ベイビー

だからもしも僕が遅れても遠慮はいらない
好きにしていいよ
どっちにしてもそこで君に会うんだから
僕も時には迷うかもしれない、ベイビー
それでも君のそばに横たわって
一時間もすれば償えるよ


最初に聞いた頃、この歌がよくわからなかった。なんだかそっけない歌だなと思っていたけど、最近やっとわかるような気がしてきた。



だから春はブルースなんだよ。
[PR]
by mobydick67 | 2016-04-01 00:00 | 雑感 | Comments(0)

春はBLUESだ

ご無沙汰してます。

昨年はいろいろなことがありましたが、生きてます。

最近、よたよたしながらランニングを再開しました。
先月から四ヶ月ぶりにまた自転車に乗り始めました。
本も読んでるし、音楽も聴いてますが、まだ頭や心に入ってこなくて、通り抜けていくようです。
それでも、近日中に友人と1年ぶりに山に登ろうかと思ってます。

ああそうだ、酒も飲んでますが、こんなかんじです。

f0194599_9103396.jpg




溢れるように咲き誇る桜を見ても、恨めしさや妬ましさしか感じなかったけど、それでも桜が散っていくのを見るとやはり寂しいね。

f0194599_98952.jpg


やっぱり春はブルースだ。


[PR]
by mobydick67 | 2015-04-09 09:11 | 雑感 | Comments(6)

東京-呉-東京

所用があって呉に一泊二日で帰省。

まずは、広島駅ビルでお好み焼き。

f0194599_18262065.jpg



二日目の朝、自転車でちょっとした峠を越えて長浜へ。

f0194599_18263840.jpg


ガキの頃はこの浜で泳いだり、防波堤から飛び込んで遊んだ。

f0194599_18272411.jpg


f0194599_18275636.jpg



少し高い所に登ってみた。

f0194599_1829884.jpg


瀬戸内のこのあたりは河口には街ができて、それ以外のところは海まで山が迫っているので畑はこんな段々畑で、なんだか秩父の栃本みたい。

f0194599_18292511.jpg


すてきな小屋。瀬戸内を一望。今日はあいにくの曇天だけど、晴れてれば四国も見える。

f0194599_18304082.jpg


海岸に降りて、缶コーヒーを飲みながら黄昏てると、野良が近づいてきて、一緒に黄昏てくれた。

f0194599_18312789.jpg


f0194599_18313123.jpg


f0194599_1836282.jpg


f0194599_18382326.jpg


この建物はいつ見ても惚れ惚れ。

f0194599_18384990.jpg


いつのまにか気温もぐんぐん上がってきて、帰りは汗をかきかき別の小さな峠を越えて帰宅。

f0194599_1840322.jpg


f0194599_1841652.jpg


海はいいな。


今は、新幹線で東京にとんぼ返り。

f0194599_1850594.jpg


時速200km以上ですっとばしてると、気分というか、気持ちというかなかなか切り替えができないというか追いつかないというか・・・・遠いのか近いのか。

歩いたり、自転車こいだり、せいぜい鈍行列車ぐらいのスピードがちょうどいいな・・・・
[PR]
by mobydick67 | 2013-06-27 18:53 | 雑感 | Comments(5)

芽吹く春

朝、ベランダに出ると、とても他人とは思えない人がいてびっくり。

f0194599_924527.jpg


瓶の中身が酒だったらいいのに・・・と思った俺には春はこないと思う・・・・
[PR]
by mobydick67 | 2013-04-15 09:25 | 雑感 | Comments(2)

海はいいな

横浜のハンマーヘッドスタジオ。巨大な倉庫が、ギャラリーやアトリエスペースとして贅沢に使われている。

f0194599_9185843.jpg


中身はともかく、ロケーションがすばらしい。

f0194599_919184.jpg


ハンマーヘッドの上にのっかったペントハウスに住みたいよ。

f0194599_1016675.jpg


ひさしぶに海を見て、潮の香りを嗅いだ。
[PR]
by mobydick67 | 2013-04-13 09:23 | 雑感 | Comments(2)

愛してるよ、きぬや


あのかたこのかたを真似て、寒くなって温かい蕎麦の季節が来る前に私のお気に入りのことも書いておこう。

f0194599_18441284.jpg


「きぬや」は千代田線の湯島駅とJR御徒町駅のちょうど中間くらにある駅から離れた立ち食い蕎麦屋。サッシの引き戸を空けて中に入るとすぐにカウンター。椅子のある席とあわせても5、6人もはいれば身動きが取れなくなってしまうよう小さな店。カウンターの中にはいつも年配のご主人と奥さん。メニューはカレーと蕎麦、うどん。いつもたいてい揚げ物の乗った蕎麦とおにぎりを頼む。この日は春菊天蕎麦と稲荷。

f0194599_18442754.jpg


かき揚げを箸でそっと上げるとそのかき揚げに隠れるように揚げやコロッケ、カツを切ったものが二つ三つ添えられている。コロッケが半分入っていることもある。これは別に常連だけへのサービスではない。初めて入ったときから変わらない定番サービスだ。熱々のつゆは甘さが控え目で最後まで飲み干せる。


蕎麦屋、なかでも立食い蕎麦屋は元祖ファストフードだから、頼んだものがさっと出てきて、さっさと食べて、食べ終わったらさっさと店を出るのが作法かもしれないけど、ここは違う。もちろん頼んだものは手際よく調理されてすぐに出てくるけど、天井近くに置かれたテレビを見たり、常連さんと店主たちの話に耳を傾けたりしながらゆっくり食べて、食べたあとも楊枝を使ったり、水を飲んだり、時には煙草を吸ったりしながら少しだけ長居する、いやそうしたくなるようなゆったりとした時間が流れるそんな立ち食い蕎麦屋だ。






愛してるよ、きぬや。
[PR]
by mobydick67 | 2012-10-01 18:48 | 雑感 | Comments(10)

美味しい秋みーつけた

9月になってもいつまでたっても暑い日が続き、もう永遠に秋なんかこないんじゃないかと思っていたけど、10月が近づいてくるとやっぱりいつのまにか朝晩はすっかり涼しくなって、今年も6月から3枚を交代で毎日履き続けたグラミチのショーツをそろそろ箪笥の奥にしまう日が来たことを残念に思いつつ夏にさよならを言うと同時に、日本酒で脂の乗った旨い秋刀魚が食べられる秋にこんにちは!

f0194599_23274712.jpg


DON'T TRUST OVER THIRTY / MOON RIDERS




Everthing is nothing! ベイビー!
[PR]
by mobydick67 | 2012-09-26 23:29 | 雑感 | Comments(4)

荷物

ちょっと前にNHKで放映していた『私のリュックひとつ分 矢野顕子』という番組はなかなか良かった。大切なものをリュックひとつぶんにまとめてもらって、そこからその人の「生き方」のようなものを探る趣向。あの破天荒な天才、矢野顕子が選んだものは意外に凡庸でそれはそれでとても微笑ましかったが、選ばなかったものやそれを選ばなかった理由(というか屁理屈)のほうが面白かった。番組のなかではあまり触れられていなかったが、途中まで候補として残っていたカントリー歌手ロザンナ・キャッシュの自伝Composed: A Memoirがとても気になった。候補にあげた理由と最後に選ばなかった理由を聞いてみたかった。

ロザンナ・キャッシュのお父さんは凄いんだけど・・・





ところで、辻まこといわく・・・

人間なんて生き物はハダカでは雨風に向かえず、調理しなければ食べられず、はきものがなければ雪の上を歩けない。ハアハア息を切らせながらでも荷がなければタチマチの野垂れてしまう。自分一人で生きてみるための最低の場合にも文明と同伴せざるを得ないのは情けないが、まあこんなところがギリギリかと貧弱な自分を見ることも山へ登る私には喜びとなるのだがらおかしなものだ。
登山者にとって絶対に必要な荷物、これだけは欠かせない・・・・・・という荷物をえらぶことができ、それを自由に操作する技術を持てば、ともかく一人前の人生を所有したことにもなる・・・・・・と私はそう思っている。

辻まことセレクション〈1〉山と森 「山小屋への雑感」より)

だそうです。


f0194599_8532288.jpg



山の荷物については、そんなに迷いはないしそこそこ扱えるけど、だからといって一人前の人生を所有なんかできてないし、むしろそっちで抱える物については迷いっぱなしだし、いつまでたっても満足に扱えない。
[PR]
by mobydick67 | 2012-07-20 09:00 | 雑感 | Comments(0)

時間

 
沖縄出張から戻ってくると、どうも体調が思わしくない。翌々日には食欲もなくなり飯が食えなくなってしまった。心配なので病院にいって、若い女医に体をまさぐられたり、毛むくじゃらの下腹部にゼリーを塗られてグリグリされてエコーで調べてもらったが、原因がはっきりしない。とりあえず何か感染症かもしれないと抗生物質を処方された。翌日、血液検査の結果がでて膵臓炎だということになり、即入院。別に沖縄で悪さをしたわけではない。入院したのはJONIだ。

 

これまで家族で帰省する際に人に預けたりしたことはあったが、入院は初めてだ。飯を食わないので点滴をすると医者は言うが、やはり手足、ではなく前後肢を拘束されるのだろうか。普段は好き勝手なところで寝ているが、やはり檻のなかだろうか?寂しくはないだろうか? 心配しながら待つこと5日、どうにか食欲もでてきたので退院して家に戻ってきた。まだまだ元の元気はないがひと安心。

f0194599_17491761.jpg




 今年の5月で12歳。人は犬と人では時間の流れるスピードが違うことを頭では知っている。当のJONIに「お前は、自分があっというまに飼い主を追い越して歳をとってしまったことをわかっているかい?」と訊いてみても、もちろん何も答えてはくれない。ただ、黙ってこちらを真っ直ぐ見つめるだけ・・・・


ぼくらはそれでも肉を食う―人と動物の奇妙な関係

f0194599_1756296.jpg

[PR]
by mobydick67 | 2012-04-07 17:51 | 雑感 | Comments(3)

今年も・・・・

・・・宜しくお願いします。

f0194599_21154864.jpg


今年もあまり山を歩けそうもないけど、酒ばかり飲んでいないで、足腰が衰えないよう鍛錬に励みたいと思います。

f0194599_21185659.jpg


そうありたいと願っています・・・・・

希望します・・・・・
[PR]
by mobydick67 | 2012-01-02 21:28 | 雑感 | Comments(4)