くも膜下出血顛末記 その4 退院後、後遺症

 昨年末の出血、入退院から6ヶ月が経ちました。今は通院しながら術後の経過を見ています。現状を書いておきます。

 退院後1ヶ月ほどは運動、飲酒等は禁止されていましたが、現在は適度な運動、適量の飲酒は許されています。運動は早朝のランニング、自転車通勤を再開し以前と同じ程度のトレーニング量を維持しています。酒もほぼ以前と同量を維持(??)しています。最初の3ヶ月ほどは月一回だったCT、MRI検査も今は2ヶ月半に一回程度になり、服用している薬もデグレトールという抗てんかん薬だけになりました。これも先日受けた脳波検査の結果が良ければ、飲まなくて済むようになりそうです。

 ではもう病前と全く同じに戻ったかというと、残念ながら違います。現在、二つの後遺症が残っています。一つがからだのふらつきで、もう一つが記憶障害です。前者は手術直後から意識していて、時間ととも少し良くなっているような気がしますが、まだ完全に元通りではありません。歩いたり走ったりしているときにはそれほど感じませんが、立っているときに少し体のバランスを崩すことがあります。走行中の電車ではつり革やポールを持っていないとよろけてしまいます。最近も診察時に主治医に相談してみましたが、歩いたり、走ったりできるだけでありがたい思わなければならないと諭されてしまいました。それでも、自分としては元通りとは言わないまでも少しでも治したいと思っているので、時間の経過や日々のトレーニングよって治ることを願っています。
 もう一つの記憶障害ですが、これを最初に意識したのは退院後の最初の通院時のことです。自宅から駒沢公園前までバスにのり、公園を横切って東京医療センターに行くつもりでしたが、なぜか公園のなかで道を見失いなかなか病院に着くことができませんでした。この公園は息子が小学生の頃、少年サッカーのコーチとして何度もチームを引率して来たことがあり、地理を把握しているつもりでしたが、なぜかうまく病院のほうに抜けることができないのです。その1週間後の通院時も同じように公園のなかで道に迷ったので、これはおかしいと思って診察時に主治医に相談すると高次脳機能障害の検査を受けるよう言われ、翌週同じ病院のリハリビ科でマンツーマンで1時間ほどかけて知能テストのような質問、問題に答える検査を受けました。結果は記憶障害ありというもので、記憶能力が40代平均を大幅に下回っていました。その後の日々の生活のいろいろな場面でこの障害を実感するようになりました。例えば、3月から詰め物の直しのために歯医者に2ヶ月ほど毎週1回程度通いましたが、そのうち二度も診察予約の時間に遅れてしまいました。こういうことがないように、クラウドのカレンダーに仕事、私用の予定をすべて書き込んでいましたが、朝予約の時間を見て頭に入れていたつもりが、なぜか間違えて記憶して、診察の時間を間違えてしまいました。日付、時間などはなかなか思い出せません。支障がないようにするために、PC、スマフォのカレンダーを何度も確認して予定をすっとばさないよう気をつけています。この障害もリハビリ担当医に尋ねたところ、時間ともによくなることもあるし、そのまま障害が残ることもあれば、悪化して認知症になることもあるそうです。私の場合、短期間に3度も出血しているので、この程度の機能障害は当然あるとのことでした。とりあえず、定期的に検査をして様子を見ることになっています。
 
 このように大病を手術で克服し、概ね術前と同じ生活が送れるようになりましたが、少し障害があることも事実です。主治医の話ではありませんが、確かにこの程度の障害で済んだことはありがたいことですが、やはり人間とは欲張りなものでどうしても以前の能力を維持したいと思ってしまいます。あせっていますぐ治したいとは思っていません。気長にゆっくり治していければよいと思っています。
 

 春になって、友人に誘われ山歩きを再開しました。今月になって高尾から陣馬までトレーニングがてらに歩き、先週は雨のなか奥秩父の深い山のなかをテントを担いで一人で歩いてきました。

f0194599_15122697.jpg


何度か歩いたことのあるコースですが登山道ではないので、わかっているつもりでもコンパスと地形図を見て確認しながら歩いてみました。テント山行に必要なものも忘れ物もなく用意できました。重い荷を担いで歩くこともできました。沢登りなどは今は無理かもしれませんが、こうして好きな山を一人で好きなように歩けるだけで今は十分です。


 これまでここに病気の顛末をいろいろ書いてきましたが、これからはできれば病気のことではなく、以前のように好きな山歩きや本やロッケンローのこと、その他くだらないことを書き散らしていければいいな、と思ってます。
[PR]
by mobydick67 | 2015-06-21 16:44 | Comments(6)
Commented at 2015-06-21 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mobydick67 at 2015-06-21 19:15
○ブーさんありがとう。でも、愛の告白でないときは、公開コメントが嬉しいよ。

最近は山はご無沙汰ですか?
Commented by めすー at 2015-06-21 22:10 x
すれ違いで残念でした。お会いしたかったです。一緒に電車乗るのは考えちゃうけどねf^_^;
Commented at 2015-06-21 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mobydick67 at 2015-06-22 13:30
あら!めすーさんありがとう。先日のすれ違い残念でした。また次の機会、楽しみにしてます。電車?次に一緒に乗ることがあれば車中禁酒いたします!
Commented by mobydick67 at 2015-06-22 13:37
神栖のセンさんですよね。ありがとうございます。
いつもお会いしたときに話してみたいと思っているんですがなんだか話しかけるのが恥ずかしくて・・・・・新年会のときも、まだ心身ともにぼーっとしていていまひとつノレませんでした。
また山か酒宴でお会いできるときを楽しみにしています。


<< 雨の奥秩父、そぞろ歩き くも膜下出血顛末記 その3 術... >>