春だから奥秩父

ろくに山を歩かないまま、いつのまにか春になり、春になったら始まるものもあって、誘っていただき春うらら、ひさしぶりに山を歩いてきた。

2014年4月8日

早起きして途中の駅で拾ってもらって車で西沢渓谷へ。駐車場で身支度して出発。

f0194599_15471446.jpg


今回の甲武信小屋小屋開きに備えた偵察山行のメンバーは、ヅメちゃん、イオリさん、Gっちゃん、俺。


徳ちゃん新道から。分岐までは雪もほとんどなく、この日は陽気も良く、汗をかき笑みをこぼしながらの山歩き。

f0194599_15473826.jpg


と、油断しているといきなりこんなものに出くわして、春なのにお別れですね。

f0194599_15483839.jpg


分岐からスパッツつけて、少し歩いたところからアイゼンもつける。すぐに雪も深くなるが、当分降ってないせいか十分締まっていて歩きやすい。一部メンバーが持参したワカンはどうやら出番はなさそう。

f0194599_15492747.jpg


山頂標示版も雪に埋まった木賊山を超えると、久しぶり、4ヶ月ぶりの甲武信岳がどーんと姿を見せて御機嫌よう。

f0194599_15501912.jpg


ここから小屋まではあっというま。雪を背負ってどっしり構える甲武信小屋。そういえば「春を背負って」たはずなのに、春をすっとばして高いところに行ってしまった話もあったね。

f0194599_15512233.jpg


入り口前の雪をかいて小屋を開け、一休みしたら飲みたいビールも我慢して、雪を掻いたり小屋の中を片付けたり。雪は例年より多いけど、大雪が降ったわりにはそれほどでもなく一安心。まあそうやって、仕事するふりをしているうちに時間もたって念願のビールで乾杯。

f0194599_15514379.jpg


あとはストーブに集って、持ち寄った肴をアテに持ち寄った酒をのんびり飲む。里は春でもお山はまだ冬。日が落ちて冷え込んでくる頃には酒もすすみ、話も弾む。



2013年4月9日

日が出てからゆっくり起きだし、昨夜の残りものを混ぜた朝飯をいただいて、ゆっくりコーヒーを飲んでからまた雪かき。

f0194599_15532098.jpg


かいてもかいてもいくらかいてもいっこうに減らない雪。ほどほどにしておいて小屋を再び閉めて下山。

f0194599_15533455.jpg


f0194599_15563072.jpg


この日も快晴、奥秩父西部を一望。ことしのゴールデンウィークはどこをどう歩こうかな。

f0194599_15564139.jpg


ぶらぶら下っていると、縦走路と戸渡尾根道との分岐に立つ道標が新しくなっていた。

f0194599_15572178.jpg



これまでのペンキの字が薄くなったもののうえに、薄いプラ板に木を模したシートを貼ったものがナット留めされただけ。安っぽい仕様なのは我慢しよう。せっかく加えた英語表記が同語反復的なのも我慢、我慢。でもやたら不必要な情報を盛りこんであるのには閉口。なぜ2000メートルを超える山の上の道標に「道の駅」とか「P」という文字が必要なんだ?「西沢渓谷」だけで十分でしょう。そうじゃなくても、県界尾根上の道が多い奥秩父は、一つのピークにニ県が、ひどいときは三県がそれぞれ勝手に道標を出してたりしてうっとおしいのに!・・・・・・閑話休題。


分岐から先はヌク沢沿いの近丸新道を下る。ここを歩くのは久しぶり。沢の渡渉も問題ない。

f0194599_15574354.jpg


沢の左岸の森林軌道沿いの道は気持ちのいい道だけど、谷筋はザレていて悪いところもあるので気をつけながら。

f0194599_1558936.jpg


無事下山。

f0194599_15582716.jpg


隼温泉でちょっと寄り道。「さくら」を肴にちょっと一杯。

f0194599_15584737.jpg



東京より少し遅れてやっと満開になった桜と追いかけるように咲く桃が咲き乱れる里を抜け、少し後ろ髪ひかれる思いで帰路につく。
[PR]
by mobydick67 | 2014-04-14 16:05 | 奥秩父:山歩きと備忘録 | Comments(4)
Commented by 皆野の詩爺(^^;; at 2014-04-15 05:06 x
国師ヶ岳から甲武信への稜線はいい!
ふと目を閉じると梓小屋が見える

詩人だなぁ〜(^^;;
Commented by mobydick67 at 2014-04-15 08:17
画伯ご無沙汰してます。
その梓小屋の長屋噺みたいなのはちょっと苦手ですが・・・
この稜線、ぐっときますよね。
そのうち梓小屋あたりにテントでも張って飲み明かしましょう。
Commented by 川上0号 at 2014-04-15 23:51 x

嗚呼!お疲れ様です!爪チーフのレポも読みましたが、ビールを飲まずに我慢出来るのですか?
訳ありで、歩いていませんが今シーズンも宜しくです。
Commented by mobydick67 at 2014-04-16 05:51
0号様、ご無沙汰してます。
ビールは飲んでないけど、隠し持ったヤツをコソコソチビチビやりながら・・・・
なんてことはないです。

ここのところ秩父にも伺ってないし、ご家族にもお会いしてないし・・・・
そろそろ寂しくなってきました。

訳をうかがうとか理由をつけてうかがおうかな??
<< 帰ってきた桑原甲子雄 山で新年会・・・・・人生いろいろ >>