人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲武信小屋年末ボッカ


年が明けて日も経ち、ほおっておくと鬼が怒る?ので今年も声をかけていただいて参加した恒例の年末ボッカのことを書いておこう。

2013年12月27日
当初は28日早朝東京発の予定だったけど、今年は雪が多くクリスマス連休の第一次ボッカも小屋までかなり時間がかかったらしく、急遽例年どおり川上村白木屋に前泊することに。夜、宿に到着するとなぜか徳さんが寝てて、ヅメリンと俺はまだ晩飯喰ってなかったので起きだした徳さんと3人でちょとだけ酒。早めに寝たはず・・・

12月28日
宿で朝飯食べて、身づくろいして宿の前で、車できたKやんとわっきーと合流。

甲武信小屋年末ボッカ_f0194599_1534281.jpg


雪の梓川。

甲武信小屋年末ボッカ_f0194599_153536.jpg


車で毛木平に向かったものの、駐車場手前あたりから雪が多く、車を梓山まで戻したり、なんだかんだで出発は8:30。

甲武信小屋年末ボッカ_f0194599_154757.jpg


酒樽、ザックをみんなで交代で持ちながら歩く。歩き初めてすぐにアイゼン。クリスマスボッカのトレースが残っているけど、その上にさらに10~20センチ程度積もっている。今年でこの年末のボッカも4度めだけどこれまでで一番の積雪。

甲武信小屋年末ボッカ_f0194599_1542712.jpg


甲武信小屋年末ボッカ_f0194599_1543890.jpg


ナメ滝にも雪がたっぷり。

甲武信小屋年末ボッカ_f0194599_1545066.jpg


それでも水源までは雪はそこそこで、久しぶりの雪歩きを楽しんだけど、水源からは吹き溜まりもありなんちゃってラッセル。

甲武信小屋年末ボッカ_f0194599_155145.jpg


高度を上げて縦走路との出合い。ここまでくればあともう一息。

甲武信小屋年末ボッカ_f0194599_1562348.jpg


最後のひとふんばり。

甲武信小屋年末ボッカ_f0194599_1564653.jpg


頂上。

甲武信小屋年末ボッカ_f0194599_157827.jpg


甲武信小屋年末ボッカ_f0194599_1572311.jpg


13:30 小屋に到着。

甲武信小屋年末ボッカ_f0194599_1574296.jpg


この日は作業はほどほどにして早めに宴会開始。すき鍋を肴に酒、酒、酒・・・人のデポした酒にまで手を出して遅くまで・・・

甲武信小屋年末ボッカ_f0194599_159211.jpg


12月29日
朝ゆっくり起きて、鍋の残りで作った雑炊いただいて、ゆっくり作業開始。朝は冷え込んで外は-19℃。それでも薪を運んだり、雪をかいたりしていると体もあたたまって汗がにじむ。昼を過ぎると、日帰りの登山客やテント、小屋泊りの人々に混じってS嬢とはるぶーが到着。夜はS嬢が担ぎ上げたあんこう鍋、はるぶーがヅメリンの誕生日を祝ってケーキに舌鼓をうちつつ、はるぶーの落語なんてのも飛び出して、夜は更け、酒はすすむ・・・・


12月30日
朝ごはんをご馳走になって下山、西沢渓谷、山梨側の道はよく踏まれていて雪があっても快適。

甲武信小屋年末ボッカ_f0194599_15102841.jpg


スピードも出て予定より一本早いバスに間に合って、バス停でこれから登るイジルとHピーに会う。



そんなことで今年もこれでよろしくお願いします!

甲武信小屋年末ボッカ_f0194599_15111959.jpg

by mobydick67 | 2014-01-17 15:15 | 奥秩父:山歩きと備忘録
<< 山で新年会・・・・・人生いろいろ 筆不精から脱出!―― 吉田の龍勢 >>