盛夏、奥秩父で藪漕ぎ、正太郎の夏休み2~梓山から岩屋へ

また今年も秩父の友人、正太郎が甲武信ヶ岳に登るというので、久しぶりに山にでかけてきた。去年登って自信がついた正太郎は今年は家族だけで登ってみるというので、往路は別行動をとった。

2013年8月2日

早起きして、高尾で京王線から中央線に乗り換える。夏休みでも平日なので電車は空いていて座ってうとうとしながら小淵沢へ。小淵沢で丸政の立喰蕎麦を食べるために少し余裕のある乗り換え時間を確保したけど、肉(さくら肉)そばはやってなくて、天玉蕎麦を。

f0194599_1318183.jpg


避暑に来た観光客で混み合う小海線で信濃川上へ。信濃川上からは村営バスで、レタス畑をぬけて梓山。11:20、いつものように白木屋旅館前から歩き始める。照りつける陽は厳しいが気温はそれほど高くなく車道歩きもそれほど苦にならない。

11:50 町田市民休暇村。ここで熊鈴をつけ、林道に入る。

f0194599_13184029.jpg


暑いし、日が落ちるのも遅いので、ゆっくり歩いていると、唐松久保沢方面への分岐と唐松久保沢渡渉地点のあいだあたりで鹿の角をみつけた。残念ながら先が少し折れているが持ち帰ることにする。

f0194599_13185781.jpg


このあたりを歩き初めて4年たつが、崩落、藪によってかつての道はどんどん元の自然の姿に戻りつつある。

f0194599_13201292.jpg


途中、地面に赤い粒のようなものがたくさん散らばっているので、よく見てみると野いちごが自生していた。小指の先ほどの大きさだが食べてみると甘酸っぱくて美味だったのでときどき摘んで食べながら歩く。

f0194599_13212164.jpg


f0194599_13213178.jpg


崩落した橋の手前で一服。藪に備えて身支度を整える。今回はGOLITEのJAMを担いできた。生地に丈夫なダイニーマが使われていて、沢や藪でも気にせず使うことができる。荷はもう少しコンパクト軽量にするつもりだったが酒やらなんやらで結構な量になってしまった。

f0194599_13224710.jpg


崩落した橋の少し下で渡渉し、少し歩いて崩壊寸前の作業小屋の手前あたりから、足元を沢靴、沢スパッツに変えて沢を歩くことにする。

f0194599_13234588.jpg


f0194599_1324388.jpg


梓川は沢といっても滝があるわけでもなく膝下ぐらいのちょろちょろの流れのなかを歩く。

f0194599_13241720.jpg


f0194599_13275975.jpg


と、呑気なことを言っていられるのもつかの間で、すぐに倒木が多くなってきて、沢から上がってやり過ごし、何度も渡渉を繰り返すことになる。

f0194599_1328233.jpg


ちなみに途中頻出する赤、ピンクテープはそんな倒木地帯、沢に急な斜面が迫っている場所は左岸側を高巻くようにつけられているが、今回はせっかく沢装備を持ってきたのでなるべく沢筋から離れないないように歩く。沢筋はすべてが苔に覆われて視界全体が緑。

f0194599_1330487.jpg


f0194599_13303287.jpg


f0194599_133051100.jpg


苔むした倒木を乗り越えるのにそろそろ飽きてきた頃、目的地の岩屋に到着。15:30。持参したボンベイサファイヤを沢の水で割って一杯だけ飲み、酔わないうちに薪を集め、寝床を作って、ダケカンバの樹皮で火を熾す。

f0194599_13313995.jpg


f0194599_13332565.jpg


火が落ち着いておきがたっぷりできたら、あれこれ肴をつくる。メインディッシュはスーパーでみつけたヒガシマル カレーうどんスープを使ったカレー水炊きとカレーうどんすき。この粉末出汁はなかなかいける。ただ辛さとパンチが足らないので、S&Bのカレー粉をたっぷり足す。

f0194599_13341618.jpg


f0194599_13352621.jpg


いつのまにかあたりは真っ暗に。静かな沢音と薪の爆ぜる音に耳を傾け、炎を相手に長い夜をやり過ごす。

f0194599_1337239.jpg

[PR]
by mobydick67 | 2013-08-10 13:43 | 奥秩父:山歩きと備忘録 | Comments(10)
Commented by 川上0号 at 2013-08-12 13:19 x
お疲れ様です。毎度、味わいのあるレポ素敵です。野イチゴ、苔蒸した原生林の素晴らしい写真!!
鹿の角は女房が掃除して居間のオブジェとなっています。
後半へ続く。
Commented by mobydick67 at 2013-08-13 08:10
0様。次は是非一緒に!
Commented by よよよ at 2013-08-13 22:10 x
野いちご。いいわね。
私のお口に似合いそう。

私もご一緒しますよ!
Commented by mobydick67 at 2013-08-14 08:45
このコースは女人禁制ですが・・・・
でも大丈夫だよね、よ爺だから。
Commented by at 2013-08-14 20:49 x
私も行きたかったです。今回は都合が合わず、とても残念でした。
Commented by mobydick67 at 2013-08-15 09:01
晴様。
ご無沙汰です。なかなか岩小屋から先はなかなか厳しい藪でした。
学芸会?、楽しんでくださいね。
Commented by hachi at 2013-08-15 22:24 x
mobydick67さん
ご無沙汰しております。
またまた岩屋ですね。写真を拝見すると真夏の岩屋林道は緑の濃い苔が美しいですね。
そういえば私が初めて岩屋林道を歩いたのは30年以上も前の真夏でした。
私もいつかは岩屋で泊まってみようと思っております。

ところで、最近この岩屋付近もにぎやかになってきたように思います。
多くに方々に歩いてほしいものです。
Commented by mobydick67 at 2013-08-16 11:24
hachi様 ご無沙汰です。

最初、真ノ沢林道にしようかと思ってましたが、
この頃夕方集中豪雨が続いていて腰が引けてしまい、
屋根のある岩屋林道に変更しました。

ただ、岩屋まではともかく、岩屋から国師までが予想以上に藪が濃くて難儀しました。

30年以上前の岩屋林道、どんな道だったんでしょう。
正直賑やかなのは苦手ですが、奥秩父に興味を持つ人が増えるのは大歓迎です。
Commented by kuririn at 2013-08-22 22:10 x
ヒガシマル カレーうどんスープ、盆休みに辿った大井川東俣で汁ライスで食べましたが具無しで絶品でした!
今後はトッピングして定番になりそうです^^
Commented by mobydick67 at 2013-08-24 18:17
Kuririn様
具無しでもいけましたか?次はイワナのカレー汁でもお試しください。
これは味もなかなかですが、軽いのと安いのが何より助かります。
<< 盛夏、奥秩父の藪漕ぎ、正太郎の... 涼を求めて >>