秩父のイチおっぺし本


先日、山の帰りに秩父に寄らせてもらったとき、とても面白い秩父の本を教えてもらったのでここで紹介しておきます。

黒沢和義 著

山里の記憶1

山里の記憶2

山里の記憶3



秩父の林業、農業、採取業、郷土料理などを題材に実際に作業に従事する人、あるいはかつてしていた人に取材し、イラストとそれらの人々の方言まじりの言葉を交えながら説明したユーモラスな秩父民俗大全。ちょうどGWには西武秩父駅仲見世に原画イラスト展示コーナーが設けられていて著者もいらっしゃいました。秩父では1巻、2巻をざっと読ませてもらって、とても面白かったので、後で最新刊第3巻を購入。

f0194599_20454369.jpg


これらの本でとりあげられている人の多くが、かなりお年を召しているし、林業や採取業などは後継者も少ないことを思えば、そうあってほしくないけど、将来は以前ここで紹介した故小林茂さんの秩父民俗三部作に匹敵する「過去」の貴重な資料となるかもしれない。本の前半はカラー刷でイラストと取材対象の「生」の言葉を紹介し、本の後半にそれらひとつひとつの詳細な取材ノートが添えられているのもうれしい。また小林茂さんの執念の凝縮した結晶のような文体に対し、こちらはイラスト、文体ともに軽妙、ユーモラスでとても読みやすい。取材対象のおじさん、おばさんたちの秩父弁をそのまま文字に起こしてあるのも、なんとも味わい深い。この調子で是非4巻、5巻と巻を重ねて欲しいです。

ちなみにタイトルに使った「おっぺす」という方言も、この本で使われていて意味がピンとこなかったので、地元の0号様に聞いてやっとわかった言葉の一つ。0号様にうかがったところ、血気溢れる若者は「おっぺしてえ!」と未来願望形で使い、百戦錬磨のお年寄りなどは「昔はおっぺしたもんだいね」と過去回想形で使うとか使わないとか???
[PR]
by mobydick67 | 2013-06-18 20:49 | 奥秩父:山歩きと備忘録 | Comments(8)
Commented by 0号 at 2013-06-20 13:03 x
こんにちわ。
第3巻を購入されたとは、さすがです。重ねて、秩父人以上に秩父弁「おっぺす」の隠語をマスターしましたね。
息子は、毎日、飯を「つっぺしこんだ」弁当を持って学校に行ってます。また「すいつけ」に寄ってがっせぇ。
Commented by mobydick67 at 2013-06-21 14:44
えっ?0号様、二行目がよくわかんないですが、
それって秩父タガログ語ですか?
Commented by at 2013-06-21 15:41 x
>飯を「つっぺしこんだ」弁当を持って学校に行ってます。
訳すと、ご飯をたくさん詰め込んだ弁当を・・・
>また「すいつけ」に寄ってがっせぇ。
また一服(一杯)しに寄ってください。の意味です。
Commented by 秩父弁が不慣れな皆野のG at 2013-06-21 15:56 x
mobyさん!こんにちは(^^)/
えれぇ「おっぺす」が気に入ったみたいですね
私は山に登るのに全精力を使ってしまっているのでおんなしをおっぺす気力も興味もはぁありません(^^;

「イチおっぺし本」気に入りました。まだ買ってないけど、この方のブログや「瀬音」を見てます。
良いですね(^^)v

また、真希の部屋じゃなくて薪の部屋でのんべえや!
Commented by づめ at 2013-06-22 11:58 x
「おたねいさがまして、ならさがってねし、やまながっこいて、くまされってよ」



意味
「今夜のご飯はカレーよ」
Commented by mobydick67 at 2013-06-22 15:15
0様
解説ありがとうございます。
今後はコメント秩父弁で対訳付きでお願いします。
Commented by mobydick67 at 2013-06-22 15:18
皆野のG様。
ご無沙汰です。
「おっぺす」は一時期マイブームで、猥語を覚えたガキのように連呼してました。

薪じゃなくて真希のほうで呑みましょう??
Commented by mobydick67 at 2013-06-22 15:20
づめ様?

????

まあそれなら今日もしっかり、「かんましてがっせい!」
<< ぬちどぅたからやさ ぶらぶら奥秩父 >>