甲武信小屋 小屋入り

2013年4月17、18日

西沢渓谷からヅメちゃん、平野さん、ワッキーと甲武信小屋の小屋入り。

この後、徳さんはヘリ荷揚げの荷の送り出しに備え秩父に戻りました。

例年になく雪が少なく、土が隠れるくらい雪が積もってくるのは戸渡尾根2100mくらいから。

それでも縦走路と合流するあたりから木賊山にかけては70cmほど積もっている。よく踏まれているので踏みぬくことはない。

甲武信南面にはほとんど雪がついてない。

奥秩父主脈。国師ヶ岳、金峰山の北面はしっかり雪が残る。

14時頃、小屋に到着。聞いてはいたけどやはり雪が少ない。

この日は小屋の中を少し片付け、少し雪掻きをして、夜は鍋を肴に遅くまで。

・・・・・・・・・・・・・・・

翌日はゆっくり起きて、10時過ぎに到着したTさんも加わり、みんなで雪掻き、ヘリの荷揚げの準備、小屋の水の確保などに汗を流す。

笛吹川東沢源頭。水も無事に小屋まで上がる。

15:00 荷揚げのヘリ第一便が到着したのを見届けてから、荷の整理も手伝わずに逃げるように下山。

甲武信小屋の本営業は25日頃からの予定だそうです。これから営業開始準備、GWと大忙しの日々が続く小屋の皆様、ご苦労さまです。

雪が少ないとはいえ、何があるかわからないGWの奥秩父。まだまだ雪も降るし、降った雪も腐る。去年のように大雨が降るかもしれない。さあ、今年はどこをどう歩こうかな?
by mobydick67 | 2013-04-19 20:03 | 奥秩父:山歩きと備忘録 | Comments(11)
Commented by at 2013-04-19 21:09 x
ご苦労さまでした!

明日、僕ちんも一人で行ってきます。
明朝になったら、気が変わるかもしれないけど・・・

情報ありがとう。
Commented by mobydick67 at 2013-04-20 08:04
よ様。
今週末は寒そうだね。

飲み過ぎないように!
Commented by ヤマレコ KURIRIN at 2013-04-20 22:44 x
雪が少なくてもやはり稜線の残雪は溶けないようですね、
今年もこの界隈がターゲットです。
甲武信付近の積雪情報ありがとうございます(^^
Commented by 0号 at 2013-04-21 07:33 x
おはようございます。小屋開け、ご苦労さまでした。
秩父は今朝、真冬並みの寒さに加え、雪混じりの雨で
ございます。近隣の山も雪化粧です。
GWは、ばっちり雪山歩きが楽しめそうです。
Commented by mobydick67 at 2013-04-21 11:09
KURIRIN様。
ヤマレコの奥秩父武州側の記事いつも楽しく読ませてもらってます。
今年は雪は少ないようですが、主稜北面の武州、信州側はまだたっぷり積もってます。
お互い気を抜かないよう入山しましょう。
Commented by mobydick67 at 2013-04-21 11:11
0様
秩父でも雪降りましたか。
甲武信でも今朝は30cmほど積もったようです。
GWは早くに入山されるそうですが、積雪情報よろしくお願いします。
Commented by すーさん at 2013-04-21 16:29 x
お疲れ様でした。

先ほど十文字から帰宅しました、20日夕方から降雪があり朝には15から20センチほどになりました。
1年前の事もありゆっくり慎重に下山しました。
Commented by mobydick67 at 2013-04-21 17:58
すーさんご苦労さまでした。

ビールの数足りてました?おきっぱなしだったので少しご馳走になりました。
フフフ・・・
Commented by at 2013-04-26 20:37 x
遅くなりましたが、一言。

若輩者の我輩には、下山が大変でした。
あなたを含めた「納豆トリオ」の一人と苔ガールに世話になりました。

納豆トリオ!そんなあだ名がついていたとは知りませんでした。

納豆大好きで、毎朝食べていますが、納豆トリオの皆さんも、みんな良い方たちです。

ちなみに、ほぼシラフで書いています。

では、また。
Commented by mobydick67 at 2013-04-27 18:21
よ様、ご無事でなによりです。そのままGWまで、小屋で丁稚奉公かと思ってました。
ちなみに納豆トリオではなく正確には「ネバネバ3兄弟」です。
世話焼きの兄にも長らく会っていませんが、あいかわらず元気なようでなによりです。

「若輩者」と「シラフ」はただ筆がすべってだけですよね。聞かなかったことにしておきます。

ではGWに秩父でお会いしましょう。ごきげんよう。

Commented by at 2013-04-27 21:37 x
ネバネバ3兄弟ですか?
私は、頭的に納豆!と聞いたのですが。

兄さんは、相変わらず三角点を探して藪こぎしているそうです。

それから、筆はすべっていませんよ。

あ、メールありがとう。GWは仕事なので、うちらは12日の週に行く予定です。多分・・・
<< PEAKS 奥秩父特集 FLOGGING A DEAD... >>