人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず自転車備忘録 2013

すっかり筆不精になってしまいましたが、あいかわらずです。自転車も通勤メインであいかわらず乗ってます。昨年末からパーツ替えたり、修理したり、なくしたりといろいろあったけど、書いてなかったのでここに備忘録としてまとめておきます。

昨年(2012年)11月、サイコン CC-RD300W ストラーダ ワイヤレスを帰宅時に甲州街道走行中、落としてしまいました。落として5分くらいで気がついたけど、夜の甲州街道で探す気力がなくあきらめました。その時点でおおよそ総走行距離19,700㎞くらい、後もう少しで20,000㎞だったのに残念。同じ物を購入しようかと思ったけど、購入時より値が上がっていてびっくり。1日の走行距離ならスマフォのアプリでも用が足りるので、今後はとりあえずサイコンなしでいくことに。

で、年末年始に消耗パーツを諸々交換。

タイヤ 
Michelin Pro 3 Race Tyreから
Michelin Pro 4 Endurance Tyreへ

とりあえず自転車備忘録 2013_f0194599_16501622.jpg


Endurance は3ヶ月使って目に見える傷はほとんどなし。Raceは持ち悪かったので耐久性のあるものに。Raceしないし。


ブレーキパッド
SwissStop Flash Brake Pads - Shimanoから
Clarks 55mm Replacement Padsへ

とりあえず自転車備忘録 2013_f0194599_1652596.jpg


かなり柔らかく、多少の雨でリムが濡れていてもよくきくが、摩耗が早い。安価だけどとても1年持ちそうにない。


その他に

チェーンを同じものSHIMANOシマノ 105 CN-5600と交換

トークリップストラップをナイロンから牛革製に。

とりあえず自転車備忘録 2013_f0194599_16532275.jpg


こうして消耗パーツを幾つか交換して、いや、やっぱり畳とパーツは新しいほうがいい、フムフム、と悦に入っていると、年明けすぐにSTIが故障。左フロント用が全く変速できなくなる。シフトワイヤーを新しいものに交換してもダメ。結局我楽に持ち込んで、見てもらってたけど、内部のギアが完全に逝ってしまったようで修理不可。いっそこの際シフトレバーやブルホーン+バーコンに替えようかとも思ったけど、結局左右セットで同じものの新品と交換。コンポのなかでも一番高いパーツで大出費。

実は・・・フレームの傷もかなり目立つようになったので20000Km走ったらフレームを青とかもう少し気のきいた色に再塗装しようと思っていたのに、その予算まるまるSTI交換にとられて、再塗装はお預けに・・・グッスン。
by mobydick67 | 2013-04-07 09:06 | 自転車
<< 海はいいな みんなムズムズ・・・(花粉症で... >>