人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座 三原橋 シネパトス

銀座のはずれにある古い映画館が3月末で閉館になる。

銀座 三原橋地下 シネパトス

銀座 三原橋 シネパトス_f0194599_18232368.jpg


東京に出てきた80年代半ばからすでにあったけど、45年も前からあったとは知らなかった。当時は確か2スクリーンだけだったような記憶があるが現在は3スクリーン。ここでしかロードショー公開されないB級作品を昔はよく見に来た。イーストウッド大先生の『トゥルー・クライム』がここでひっそり単館ロードショーされたのももう随分昔のこと。今はないけど昔は大人のオモチャ屋が隣にあり、今でもある横のカレーコーナー三原で映画のついでにカレーもよく食べた。

なんとなく場末感漂う雰囲気が好きだった。

銀座 三原橋 シネパトス_f0194599_18234319.jpg


銀座 三原橋 シネパトス_f0194599_18501751.jpg


最近あまりないネオンサイン。「ニューシネマパラダイス」(嫌いだけど)に見えないこともない。

銀座 三原橋 シネパトス_f0194599_18243042.jpg


お正月は松竹本社のお膝元ということもあってか、連日寅さんがかかってた。

銀座 三原橋 シネパトス_f0194599_18245610.jpg


銀座 三原橋 シネパトス_f0194599_18251130.jpg


今は館外に歴代の舞台挨拶に来た人々の色紙が外に飾られている。

60年代、性と永続革命

銀座 三原橋 シネパトス_f0194599_18253040.jpg


70年代の青春。

銀座 三原橋 シネパトス_f0194599_18255343.jpg


80年代、性春の2大巨匠。ナイスですねえ。

銀座 三原橋 シネパトス_f0194599_18261948.jpg


銀座 三原橋 シネパトス_f0194599_18263189.jpg




ちょっと寂しい・・・・
by mobydick67 | 2013-03-04 18:28 | 映画
<< 阿鼻叫喚 狼男は嘘つき? >>