デリーとラホール

今日は秋葉原に用があったので、お昼はラホールでカレー。

f0194599_18542293.jpg


ここにはデリーの「カシミールカレー」に似た黒いカレー「ブラックカレー」がある。カレーの種類は他にもインドカレーなどがあるけど、ブラックカレーなら辛さ5倍まで無料。ただし1倍が通常のお子様カレー程度の辛さなので、5倍でもそこそこ辛いかなという程度で、カシミールのような暴力性はない。追加料金を払えば100倍(!)まで可能なようだけど、5倍までしか食べたことがないので、どなたか試してみてください。カレー求道精神(?)ではデリーに負けているが、カツカレーやコロッケカレー、唐揚げカレーもあり、リーズナブルな値段で本格的なカレーライスが楽しめる。ただ、揚げ物は最近はやりの安価なカレーチェーンと違って揚げたてだけど、あまり期待しないように。あくまでカレーの添え物として。でも、ここのカレーを食べるとなぜかデリーのカレーが食べたくなってしまう、誘い水ならぬ誘いカレー。



週末はカレー日和

f0194599_18513283.jpg


ちょっと古い本なので、紹介された店のなかにはすでに閉店してしまった店もけっこうあるけど、特筆すべきは著者自身が好きなカレー店のカレーを自分で作るために考えだした、カレールーやカレー粉を使わない、スパイスから作る非公式レシピが掲載されていること。デリーのカシミールペーストのレシピもあります。あの黒さの秘密が解き明かされていて、そこにこのラホールがちょっと絡んでます。
[PR]
by mobydick67 | 2012-11-15 18:54 | その他 | Comments(0)
<< シャッフルしたら愛が溢れ落ちて... 夜、広島でぶらぶら >>