夜、広島でぶらぶら


所用があり広島に帰省してきました。

2泊3日で、昼はいろいろ用があり天気も今ひとつだったので、自転車でぶらぶらという訳にもいかず、今回は時間が空いている夜に広島の街を少しぶらぶら。

ちょうど街は胡子大祭。

f0194599_22122978.jpg


広島、薬研堀、流川。

f0194599_22135320.jpg


f0194599_22141417.jpg


f0194599_22144396.jpg



都市の規模以上に大きな歓楽街。ひさしぶりで、不景気で寂れてるかと思ったけど、さすがにスナックの類は減っても、大衆的な飲み屋と下品な店が増えそれなりに盛ってました。

中学生の頃、夜中に何をするでもなく彷徨していて、いろいろあって(あったのではなく、正確には「やらかして」・・・)補導され停学くらったりした懐かしい場所。当時、夜になるとなぜかバニーガールがうろうろしているコーラとかソフトドリンクが飲み放題の大きなゲームセンターがあったり、成人専門を含めオールナイトをやる映画館も数軒ありました。二十年くらい前に仕事で年に数度来ていた頃は、「こしだ」という口が悪いけどやさしいおばあさんが一人で切り盛りするお好み焼屋によく来ていたので、今回探してみたけど場所がうろ覚えで見つかりませんでした。あとで聞くと、もうおばあさんは亡くなって、孫が継いで同じ所でやっているとのことでした。


1軒目は約束があってちょっとした居酒屋で。

牡蠣の殻焼き。

f0194599_22132838.jpg


飯蛸を楽しみにしていたけどまだなくて、出まわるのは12月以降だそうです。ほどほどにして店をでました。


2軒目は一人で鉄板焼「春来」。小学校時代の友達がやっている店です。数年前に同窓会で久しぶりにあって地元の町で飲み歩いた時、広島で店をやってると聞いていたので一度来ようと前々から思ってました。

f0194599_22164391.jpg



一緒に剣道やったり、いろいろいたずらしていた頃はひょろりとしていたのに随分貫禄出てきたなあ。人の事は言えないけど・・・・。

f0194599_2217392.jpg



小奇麗で雰囲気もよく、値段もリーズナブル。お好み焼きはやってないけど、肉も海鮮もメニューが豊富。身びいきではなく、料理の腕も確か。鉄板の前に座っていると他の人が頼んだものが目の前で次々と料理されていき、常にいい匂いが漂ってきて、ついつい「俺にもそれちょうだい」・・・・

f0194599_2217496.jpg


驚かせようと何も連絡せずにぶらりと入ったら、流行っていて予約ですでに席は満席、それでもやりくりして鉄板の前の一番いい場所に席を作ってもらい、忙しいのに話につきあってもらって、昔話に花を咲かせ、2軒目だしほどほどにしておこうと思ったのに、料理もうまいしついつい酒がすすみ、一本にしておこうと思ったワインハーフボトルも追加して・・・・すっかり酩酊、実家まで遠かった・・・・


広島に行く事があったら寄ってみてください。俺の友達と言っても特別なサービスはないと思いますが、満足するはずですから、その時は飲み残したボトルに俺の名前を入れておいてもらえると助かります。また行きますから。


鉄板焼き「春来」
広島県広島市中区流川町3-17 TEL:082-542-7555

[PR]
by mobydick67 | 2012-11-11 22:29 | その他 | Comments(4)
Commented by 川上 at 2012-11-12 15:10 x
moby様
昨日は帰省中にもかかわらず、ありがとうございました。
12月3日まで、冷蔵庫で保管しておきますので・・・
相変わらず、味のあるレポですね。ま、1枚だけドキッとした
写真があったのは内緒です。
Commented by at 2012-11-12 21:08 x
牡蠣の殻焼き、うまそうだねー。
牡蠣はちょっと苦手なんだけど・・・
Commented by mobydick67 at 2012-11-14 11:50
川上様

夜祭、楽しみですね!

おかしですねえ、百戦錬磨の川上様がドキッとするような写真はありませんが・・・・

Commented by mobydick67 at 2012-11-14 11:52
よ様

牡蠣だめですか?加熱したものならほぼ大丈夫ですよ。

次は牡蠣なべでもしますか!
<< デリーとラホール 奥秩父、晩秋、藪山のバーで・・・ >>