人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車って本当にいいなあ

1ヶ月くらい前、帰宅時にリアディレイラーのシフトワイヤーがSTIのなかで破断。

自転車って本当にいいなあ_f0194599_02542100.jpg


以前同じところで切れてときには、我楽に持ち込んでついでにブレーキワイヤーも一緒にすべて交換してもらったが、今回はインナーワイヤーだけを自分で交換してみることにした。近くのスポーツ自転車量販店に出かけてワイヤーカッターとワイヤーを購入。

ホーザン(HOZAN) ワイヤーカッター C-217

自転車って本当にいいなあ_f0194599_0265313.jpg



SHIMANO シフトインナーケーブル ロード/MTB(Amazonの価格設定はおかしい!なんか勘違いしている模様・・・)

SHIMANO PTFE シフトインナーケーブル

自転車って本当にいいなあ_f0194599_0271052.jpg


ワイヤーカッターはもっと安価なものが欲しかったが、これしか在庫がなかったので奮発して購入。よく切れ、切り口も綺麗でワイヤーのほつれもなく満足。ワイヤーは安価なものと高価なものをそれぞれひとつずつ購入。初めてなのでとりあえず安価な方から使った。

時間はかかったが、取説見ながらなんとか交換、調整。工具も手に入れたし、次はブレーキワイヤーや、アウターの交換も自分でやって、投資したぶんを取り戻そう。


また先日、少し前から自転車が欲しいと言っている息子と一緒に自転車でチャリンコ屋巡り。3軒ほどまわったうちの一軒はどちらかというと以前から自分のほうが行ってみたかった店。

一癖創作自転車屋 狸サイクル 

自転車って本当にいいなあ_f0194599_030246.jpg


自転車って本当にいいなあ_f0194599_0303711.jpg


たしかに一癖どころか二癖、三癖ありそうな店と御店主で、ガキの息子には少しハードルが高かったようだが、自分にはとても面白かった。納品前のキテレツな外観のママチャリ改造快速車にも試乗させてもらったりしてなかなか楽しめた。息子そっちのけで、自分のロードバイクのフレーム塗り替えの相談などもさせてもらったので、近々にまた立ち寄ってみたい。




こんな感じで自転車も楽しんでます。ロードバイクに乗り始めてちょうど3年。

積算走行距離:16533km

最近は自転車に乗ることそのものを目的にした遠出はほとんどしなくなったけど、通勤、お出かけの足として自転車を堪能中。
by mobydick67 | 2012-05-30 00:37 | 自転車
<< 君と踊りあかそう日の出をみるまで 本って本当にいいなあ >>