奥秩父への誘い

奥秩父 山と渓谷社編 アルパインガイド15
(昭和42年4月1日改訂四版発行 420円)

f0194599_2305646.jpg


ちょうど私が生まれた年に発行された奥秩父のガイドブック。特筆すべきは国師ヶ岳に至る道が5つも紹介されていること。

f0194599_2321326.jpg


甲武信岳―国師岳縦走
国師岳Ⅰ―琴川コース
国師岳Ⅱ―石楠花新道コース
国師岳Ⅲ―天狗尾根コース
そして、
国師岳Ⅳ―岩屋林道コース 

巻末付属の地図

f0194599_2314064.jpg


このあと最初の琴川コースが森林軌跡から林道化されて、国師ヶ岳は、無雪期には簡単に車で頂上直下までアプローチできる観光登山の山となり、いずれのルートも歩かれることが少なくなってしまった。

蛇足だけど、巻末で宣伝されている奥秩父―山旅と風土 (山渓文庫〈第14〉)。高くて手が出ないけど読んでみたい。この他にもこの旧山渓文庫には、性の石神―双体道祖神考 (山渓文庫)なんていう魅力的な本もある。なんといっても奥秩父にはチン○ウ山こと金峰山があることだし・・・・

f0194599_2323859.jpg




机上登山ばかりではつまらないので、ゴールデンウィーク後半はやはり奥秩父を歩く予定。でも空模様も怪しいし、雨にうたれ、クサレ雪を呪う藪歩きになりそう・・・
[PR]
by mobydick67 | 2012-05-01 23:09 | 奥秩父:山歩きと備忘録 | Comments(8)
Commented by 皆野のオヤジ at 2012-05-02 13:59 x
mobyさん!三条の湯以来ご無沙汰しております。
何で皆野のオヤジだ!って言われたって皆野のオヤジなんです。
ところで藪、腐れ雪を乗り越え、何時甲武信小屋に入る予定でしょうか?
♪私は今...♪、5/4小屋泊、翌日、早い朝立(^-^)で西沢渓谷に下山予定で調整中、諸事情あり未確定ですが...

まだ、行けない用事たっぷりなのですが、お会いできましたら、宜しくです〜ぅ(^o^)/
Commented by mobydick67 at 2012-05-02 18:12
オフクロさん!もとい、オヤジさん!

明日入山ですが、甲武信小屋で新名物カレーたい焼きつまみにビールをプシュッとできるのは4日昼過ぎくらいの予定です。

下山経路、日程は予定はありますがまだ未定。
秩父からホルモンの匂いがプンプンしてきますが、
どんなに頑張っても秩父方面へ下山すると夕刻になってしまいます。

パッキングもほぼ終わり、仕事のほうも何とか片付けたんですが・・・・
この雨で何だか萎えてきたし、
経路も沢沿いなのでどうしたもんかなあと思っているところです。

甲武信小屋は今頃雪でしょうかねえ?
たい焼き屋さんは元気でしょうか?
Commented by ぶー at 2012-05-02 21:13 x
モウビーさん、GW後半に行かれるんですね。
私は、GW前半に小屋に行ってきました。
たい焼き、おいしかったですよ~。
また今シーズンもお会いできることを楽しみにしています。

Commented by hachi at 2012-05-02 21:56 x
御無沙汰しております。
奥秩父の沢沿い? 気になります(笑)

数日前ワイフとあの常楽院平の町田市民自然休暇村に初めて泊まりました。
どんなところかっていうと、とにかく食事が低価格なのに素晴らしいでした。一度泊まるのも良いと思います。
そのうち、ヤマレコにUPします。
Commented by 皆野のオヤジ at 2012-05-04 06:20 x
やはり、悪いこと重なり甲武信行き中止します。
5月は毎週用事あり6月からデビューっす。残念っす(o´_`o)ハァ・・・
Commented by mobydick67 at 2012-05-08 22:06
hachi様、ごぶさたです。
図星です(笑)。戻って参りました。

町田市民休暇村、送迎もあるようだし、確かに当日タクシー使って入山するよりお得かもしれませんね。飛び込みで泊まれるといいんですが・・・

僕もたまにはワイフ孝行してみようかしら・・・・
Commented by mobydick67 at 2012-05-08 22:08
オヤジさんよ!
待ってたんです、酒ののみながら・・・

下界でもすれ違いで残念でした!
また次を楽しみにしてます。
Commented by mobydick67 at 2012-05-08 22:11
ぶーさん?はるちゃん?ご無沙汰です。生きてたか!

会えなくで残念でした。山ガールの成長ぶりを見たかったですよ。

またザレ場で笛の音聞かせてよ!
<< 小淵沢 メーデー >>