山を越えてみんなに会いに行ったにもかかわらず・・・

2012年3月3日

外が明るくなる6時頃に目を覚まし、夜更かししたせいで残り少なくなってしまったアルコール燃料で湯を沸かして、昨夜戻しておいたアルファ米のおこわと味噌汁、食後にコーヒー。火を使うとフライの内側の結露後凍った水滴が融け始める。

f0194599_18563141.jpg


夜のあいだに10センチほど積もっただろうか。

f0194599_18564577.jpg


身支度を整え、テントを畳んで7時過ぎに出発。

f0194599_18571717.jpg


少し登ると霧の向こうに雲取避難小屋が一瞬だけ見えた。

f0194599_18581212.jpg


頂上に着くと、昨日鴨沢から登ってきて避難小屋で一夜を過ごした平野さん、イジル、Hさぴーが出発の準備をしているところだった。ここからは一緒に歩くことにする。

三条ダルミ方面へ下っていると霧も少し晴れてきた。

f0194599_1973359.jpg




そのまま雪もまばらな水無尾根をゆっくりと下り、三条の湯へついたのは11時前。一番乗り。

このあとビールや酒をちびちびやりながらみんなの到着を待っているあいだに出来上がってしまって、さらにみんなが持ち寄った旨い酒や肴でさらに出来上がって・・・

f0194599_1902268.jpg


・・・・気がついたら寝袋で寝てたけど、夕方からまた起き出して飲み直して・・・・からまれたり、からんだり・・・・・結局いつものように一番最後まで・・・・・




2012年3月4日

・・・・翌朝、ちゃんと目が覚めたし、酔いも残っていなかったが、なぜか素泊まりのはずなのに、みんなの後について小屋飯を喰ってしまうし(旨かったです)・・・・だらだらしてたら出発もビリッ尻に・・・・

9:00 最後に残った精鋭メンバー、すーさん、平野さん、づめちゃん、Nっちゃん、木菜ぴーと竿裏峠に向かって歩き始めた。

不敵な面構えの木菜ぴー。初めて一緒に歩いた。

f0194599_191965.jpg


道は思った以上に雪が多い。

f0194599_1914749.jpg


11:30 竿裏峠。

f0194599_192519.jpg


ここから天平尾根を進む。

f0194599_1922348.jpg


が、尾根にとりついてすぐに道を見失う。何度か歩いたことのある道で迷うはずなどないのだが・・・ここで、「地図やコンパスは嘘をつかない」、「カンに頼ってはいけない」「あれ?という感覚を大事にする」などこれまで読んできた地図読みの本に書いてあったいろいろな教訓、そして経験を駆使して、進行方向を特定した・・・が、諸々あって結局来た道を戻るかとかいうことになったが・・・・なぜかちゃんと?最初の目的地の丹波天平のほうに向かっていた。危ない危ない。


そして・・・
「自信があるときこそ危ない」

というよりも、厳密には、
「自信があるヤツが一番アブナイ」

ということを実感・・・


とまあ、いろいろあったけど丹波天平。

f0194599_1943554.jpg


f0194599_1945292.jpg


来てよかったと心底思える景色。


このあと14時前に丹波へ無事下山。ビールと非常酒を飲みながらバスで奥多摩へ。駅前で後山林道経由で下山したよっちゃん、つとぴー、Hさぴー、イジルと合流。

天益は地元の宴会で入れなかったので氷川ステーション食堂で打ち上げ第一弾。

f0194599_195538.jpg


立川で第二弾。

f0194599_1961291.jpg


f0194599_1962985.jpg



みんなちゃんと帰れたでしょうか・・・
[PR]
by mobydick67 | 2012-03-12 19:09 | 奥秩父:山歩きと備忘録 | Comments(8)
Commented by すーさん at 2012-03-12 22:38 x
その節はありがとうございました。

三条の湯の宴会も昼からでかなり飲みました。

翌日も意外と雪のある山行で良かったです。
頭にインプットされている人はあてになりませんでしたね(笑)

下山後の反省会も2次会までやったのは久しぶり
自分でもよく自宅まで帰られたと今でも思ってます。
Commented by mobydick67 at 2012-03-13 08:16
すーさん、こちらこそいろいろありがとうございました。

とても楽しい宴会山行でした。またやりましょう。

でも、通常はあのメンバーだと3次会までやるんですけどね・・・・
Commented by 川上0号 at 2012-03-13 14:16 x
味のある山歩きが出来たようで、いい感じですね。
>自信があるヤツが一番アブナイ
はい。反省しております。自分も先月11日慣れたと思い込み、
下山中、山道を外れ別の方向へあるいておりました。
しかし、あの日は体調も悪かったのですが、もう少しmobyさんと
お話をしたかった。(単に早いペースで飲み過ぎかも・・・)
次回は3次会まで誘ってください。また秩父にも遊びに来てくだされ。
Commented by mobydick67 at 2012-03-13 22:29
川上0号様、こんばんわ。

山道を歩く時、呑む時・・・
いずれも謙虚でありたいものですね。
難しいです。

また秩父に伺いますので与太話につきあってください。
Commented by づめ at 2012-03-19 11:32 x
ああ〜、・・・自信のある人です。
あの時は病み上がりで調子が悪かったですが,普段は完璧です。
アタマにインプットされてますから、関東の山域は。
なにかあったら何でも聞いて下さい。おまかせ〜。
Commented by おかしい人 at 2012-03-19 21:52 x
私のことが書いてないわ!
危ない人だから外したんでしょ?

なんて。

づめさんへ

楽しい催しありがとう・
また三條の湯で飲みたいです。
木下さんにも会いたい。

ところで、普段は完璧なんですか?
Commented by mobydick67 at 2012-03-20 09:38
自信のある人へ。

いろんな意味で勉強になりました。

俺は自信がないので・・・
頼りがいのある貴方に
これからもついていきますので
よろしくお願いします。



Commented by mobydick67 at 2012-03-20 09:40
おかしい人へ。

ちゃんと書いてありますよ
「からまれたり」というのが貴女です。
覚えてない?

危ないから外しというよりは
めんどくさかっただけです。

また飲もうね。
<< オキナワンチルダイ あの山を越えてみんなに会いに行く  >>