原点、原点

少し前の休日に原点二つを自転車で廻ってみた。


・日本水準原点(35.677175,139.747868)

f0194599_17522463.jpg


f0194599_17524127.jpg


f0194599_1753966.jpg


f0194599_1754570.jpg


国会議事堂前の憲政記念記念公園内にあるが、原点そのものは建物の中にあって見ることができない。ここには仕事で近くに来た時に何度か来たことがあるが、今回はせっかくなのでプロトレックを持参して高度25mにあわせてみた。

〈追記〉
なぜこんなところに水準原点があるか不思議だったが、先日雑誌(東京人 2012年 1月号)を読んでいてその謎が解けた。それによるとかつて太平洋戦争開戦直前まで、ここには参謀本部があり、そのなかに陸地測量部があったようだ。ちなみにウィキペデイアによれば、参謀本部の前身である陸軍参謀局は、現国土地理院の前身にあたるそうな。ふぅ~ん・・・・








・日本経緯度原点(35.6581,139.741354)

f0194599_17592717.jpg


紙が張ってあるのは、東日本大震災で生じたズレを訂正したものか。

f0194599_17594319.jpg


f0194599_180487.jpg


f0194599_181363.jpg


東京タワーの側、飯倉交差点のロシア大使館脇の細い道を入ったところにある。

f0194599_1851692.jpg


こちらは原点が剥き出し。GPSを持っていればここで緯度経度を確認してみるのもいいかな。なお、ここへはいる道の角に警官詰所があったけど、別にここを警備しているわけではない、と思う。




両原点とも詳しいことは国土地理院HPに説明がある(水準点経緯度原点)。場所はそれぞれ括弧の中の10進法の緯度経度をGoogle Mapの検索欄にコピペすれば地図が出てくる(これ、60進法にも対応してくれると楽なのに)。


一応日本国土の二つの原点を制覇!
[PR]
by mobydick67 | 2012-01-15 18:19 | その他 | Comments(0)
<< トーキョー・サバービア 生きるために藪を漕いだりしたく... >>