奥秩父を舞台にした山小屋小説 「春を背負って」

春を背負って 笹本稜平

甲武信ヶ岳と国師ヶ岳の縦走路のほぼ中間地点にあるという山小屋を舞台に、父の急死でその小屋を継ぐことになった一人の若者の視点から、その山小屋で起こる様々な事件や出来事を綴った短編連作小説。もちろんそんな小屋は実在しないが、小説中の記述からその場所をある程度特定できそうなので地図を見ながら考えてみた。

梓小屋と名づけられたその小屋は、甲武信ヶ岳と国師ヶ岳を結ぶ稜線のほぼ中間から長野側に少し下った沢の源頭にあった。梓川の谷の上部に位置することからつけられた名前らしい。
 近くには二二〇〇メートル台の眺望に恵まれないピークがあるだけで、・・・・・・

国師のタルは梓小屋から二キロほどのところにある主脈上の鞍部で・・・・普通なら片道二時間はかかる。



とあるので、おおよそ東梓と両門の頭の間の尾根の北側、下の地図、鳥瞰図の上赤丸近辺の場所と思われる。

f0194599_025259.jpg


f0194599_0254293.jpg


ここならば唐松久保沢沿いに続く林道(廃道)から途中沢を渡渉して南に尾根伝いに登ることもできるし、山梨側も塩山尾根が主脈にぶつかるところに近いので山梨側に道がつけやすい。小説にあるように山梨、長野の両側に通じる登山道を結ぶポイントとしては絶好の場所かもしれない。そもそも山小屋は、甲武信小屋や雁坂小屋もそうであるように縦走路上でかつそこに取り付くための登山道が何本か交差する場所(あるいはその近辺)にあると営業する側も利用する登山者も都合がいい。でも、もしここに小屋ができてしまうと大弛小屋、この梓小屋、甲武信小屋、雁坂小屋とそんな小屋が縦走路上に続くことになりせっかくの奥秩父の奥深かさが損なわれてしまうような気もするが・・・

小説は春の小屋開けから始まって、小屋閉めを経て次の小屋開けに備えて荷揚げするところまでのほぼ一年を6話の短編をつなぐ構成になっているが、肝心のお話のほうは、ご都合主義的だし、ステレオタイプな人物しか登場しないので退屈極まりない。でもそういうこととは別に奥秩父、特に国師、甲武信近辺の地名や登山道がマイナーなものも含めて頻出するので読んでいてなかなか楽しい。特に、第5話の「擬似好天」という一編は、3月後半の小屋が閉まっている時期に、雁坂から甲武信、この梓小屋を経て川上村に下山する予定の3人パーティが二つ玉低気圧による悪天候で甲武信小屋の冬季開放小屋で停滞を強いられる話で、少しつっこみどころもあって(冬のトイレや雪崩、救助隊のとるルートなど)おもしろい。奥秩父が好きな人には楽しめる一冊・・・かな?
[PR]
by mobydick67 | 2011-08-17 00:31 | | Comments(2)
Commented by づめ at 2011-08-17 11:43 x
へ~、そんな小説がありましたかあ。

いくらか知っている山域だけあって、ツッコミ入れながら読むのも楽しそうだね。

著者名が笹本さんでなく、笹平さんだったらもっと良かったかなあ。
Commented by mobydick67 at 2011-08-17 22:24
ヅメ様、お仕事ご苦労さまです。

お盆も過ぎて小屋も紅葉の頃までは静かないい時期になりましたね。
この夏は山はちょっと無理なので騎乗、じゃなくて机上登山を楽しんでみました。

この小説5月に出版されたばかり。
奥秩父が舞台ということで気になってはいたのですが、読んでびっくり。
なんと最近気になってよく歩いている国師~甲武信の北面が舞台でした。
ちなみに小説のなかでは、山で自殺未遂を小屋番に助けられたちょっといい女が小屋で働き始めるのですが・・・・

まっないよね、そんなこと・・・

ちなみに小屋番が登山道の整備中に白骨化したオロクをみつけて・・・・
同じ場所で別の登山者が遭難して・・・・
なんて怪談のようなエピソードもあるので・・・・
作者の本名は笹本ではなくて笹平かもしれませんよ・・・・
ドロロン~~おー怖!

奥秩父、それも甲武信小屋のひとなら突っ込みどころ満載だと思うので、
是非読んでみてね。
<< 終わらない夏、いつかは終わるオ... Londonが本当に燃えた >>