奥秩父 さらに奥へ 2011/GW 3

2011年5月1日 

4:30 早出するテント泊の人たちが起き始めた音で目が覚めた。湯を沸かしてお茶。スープパスタ。練乳コーヒー。外に出てゆっくりテントを片付けているあいだに陽が登って空が明るくなる。

少し上には今回初幕営のテントガール?

f0194599_18374321.jpg


この日は息子と二人主脈縦走路を東に進み、破風山、雁坂嶺経由で孫四郎尾根まで歩き尾根上で幕営の予定。ゆっくり9時くらいに出発すれば十分着けるはずだった・・・・

f0194599_18395653.jpg


客が出発して閑散とした小屋の中で、薪ストーブで持参したカレーポップコーンを作って食べていたらどこからか缶ビールが出てきた・・・・

f0194599_18391695.jpg


息子は腹が減ったといって焼きそばをつくり始めて・・・・そのうち今日はもう歩きたくないとか言い始める始末・・・・目の前でワインを旨そうに飲んでいる不届き者もいるし・・・・


ということで・・・・もう一日停滞。


息子には罰として朝撤収したばかりのGOLITE VALHALLA2+を一人で再度設営してもらう。もうこれくらいなら任せることができる。あとは荷物をたっぷり担いでくれて、幕営地に着いたら黙っていても気の利いた酒の肴と温かい食事が出てくるようになれば云うことないのだが・・・・

f0194599_18415616.jpg


この日はちびちび酒を飲みながら、一日まったりと。

ゴミではありません。小屋のなかで越冬したというナントカと言う名の蝶。いつまでたっても誰も名前を覚えてくれない不憫な居候。

f0194599_1843743.jpg



夜は夜でまた遅くまで・・・・


2011年5月1日

4:00 起床。

今回もまたお世話になりました。

f0194599_18435373.jpg


お客さんが全員出発したあとでゆっくり出発。帰路はイジルとそのお友達H(♀)さんと。

f0194599_1853799.jpg



分岐でこれから登る知り合いのI夫妻に出会い、そのあと徳ちゃん新道経由で下山。

11:40 西沢溪谷。無事下山。



この後・・・


道の駅三富まで歩きながらジン・・・・

バスに乗ってはやぶさ温泉で生ビール・・・・

バスに乗って山梨市駅前の居酒屋歩成で焼酎で馬刺し・・・・

中央線でワイン・・・・



様々な難所を乗り越え、麓で遭難することなく無事帰宅。予定の半分しか歩けなかったけど、酒は倍呑みました。
[PR]
by mobydick67 | 2011-05-06 18:56 | 奥秩父:山歩きと備忘録 | Comments(9)
Commented by hachi at 2011-05-06 22:00 x
こんばんは。

奥秩父自由自在も良いですが自由気ままも良いですね。
その日の予定はその日に決めるなんて最高。山での休日はこうありたいものです。
それにしても下山後の寄り道が多いな~
Commented by テントガール at 2011-05-06 22:14 x
たくさん呑まれたんですね。

私は今回一滴も呑むことなく、早々下山しましたが、いつかみんなでテントで飲めるといいなぁと思っています。
まだお酒を背負って登る余裕がないので、次回までに鍛えておきますね。肝臓を。
Commented by づめ at 2011-05-07 06:54 x
下山後から帰宅までの間の方が危険個所ありだなあ。
歩成に行って無事だったのは上出来だったね。

いろいろありがと。
Commented by mobydick67 at 2011-05-07 08:54
hachiさま、おはようございます。

山を歩くときはどちらかというと入念に計画を練りますが、
予定は予定で、予定通りにはなかなかいきませんね。

下山後の寄り道のほうは、きっちり予定通りです!!
Commented by mobydick67 at 2011-05-07 09:04
づめさま、仕事も今日で一段落ですね。お疲れさまでした。

山梨はまだ酒藪グレード的には星4つぐらいです。
これで駅前にいいビジネスホテルがあったり、
夜の街の地元無料案内人がいらっしゃったりすると・・・
星が一つ増えて秩父と並ぶことになります。

話しは変わりますが、癒されて良かったですね。
私も毎年この時期山道でお会いしてましたが、
今年は会えなくて残念でした。
Commented by mobydick67 at 2011-05-07 09:09
テントガール?さま。

そう、なんだかお酒がまとわりついて離れないんですよ・・・

できれば・・・女の子がまとわりついて離れないほうがいいんですけど・・・・

テントで飲みたければいつでもいらっしゃい!
肝臓とか他にもいろいろ鍛えてあげますから。
Commented by 川上0号 at 2011-05-09 16:45 x
moby様、今回は本当にごめんなさい。爪ちゃんから事情をお聞きに
なったとおもいますが、山に行く準備をしていたら突然の出来事でした。
また次の機会によろしくお願いいたします。
しかし、楽しそうですなあ。うらやましぃぃ!!
Commented by 川上0号 at 2011-05-09 16:55 x
追加で失礼します。
いい息子さんですなぁ。親の躾が良いとテントも張ってくれるのですね。
やはりmobyさんの爪のあかでも煎じてのまないと。
2号は今年、受験なのでお山を少しひかえようかと思っとります。
Commented by mobydick67 at 2011-05-09 18:38
川上0号様、いつもこめんとありがとうごさいます。

今回会えなかったのはとても残念ですが、焦ることもないですよね。
(事情は聞いてませんが)いろいろありますよね、男だから・・・
また会う日を楽しみしています。

息子には別に躾というか、なんと言うか、エラソーに色々言ってる訳ですが、
何だか最近は向こうもエラソーになってきて一人前の口をききますよ。

川上1号、2号も健やかに育っているじゃないですか。
奴らにもまた会ってイジりたいですよー。

おお2号!受験頑張れ、いや頑張んなくていいぞ!
<< Daughters 奥秩父 さらに奥へ 2011/... >>