国師ヶ岳、甲武信ヶ岳間の主脈縦走路に信州側からとりつく道 再考

Hachiさんから情報をもとにルートを割り出すと・・・・こんな感じかな?西から。

f0194599_21513349.jpg


よーく見ると幾つか堰堤があったりけっこう奥まで道がついている模様。北から。

f0194599_21521123.jpg


もうここまできたら後には引けない。最終目的地はここ!(便所じゃないよ!)。上から・・・

f0194599_21524179.jpg

[PR]
by mobydick67 | 2011-04-23 21:52 | 奥秩父:山歩きと備忘録 | Comments(4)
Commented by hachi at 2011-04-24 19:49 x
この廃道も楽しめそうですね。

唐松久保沢林道から縦走路に上がる道は時代とともに変わってきたみたいです。
1931年の地図は沢沿いの道。その後1976年頃は尾根道に変わったのでしょう。

甲武信と国師間の縦走路で遭難があると川上村の人が唐松久保沢林道から縦走路へ登ったと聞いた記憶があります。
林道がまともに使われていた頃なら、短時間で稜線に到達できたことでしょう。


そういえば前出の記事の毛木平から三宝山経由で甲武信ヶ岳へ行く道は、途中まで十文字峠へ行く今は廃道の「かもしか新道」と同じ様です。
この「かもしか新道」も1976年版の地図に記載されています。
Commented by mobydick67 at 2011-04-24 21:37
Hachiさんこんばんは。
色々な情報ありがとうございます。

以前、あのあたりを歩いていて行き交った村の人にどこにいくのかと訊ねられたので国師までと言うと??という顔をされたことがあります。
川上村は今でこそ野菜の村ですが、昔は狩猟採取、その後は林業がメインだったはずですから、老人に話など聞けばいろいろなことがわかるかもしれませんね。

HachiさんはGWもまた藪歩きですか?

Commented by hachi at 2011-04-25 21:10 x
mobydik67さん こんばんは。

私のGWですか?
私の場合、予定通りに歩いたことがないのですが、基本的には雪のないところでもフラフラするつもりです。

mobydik67さんはもしかすると、唐松久保沢林道から縦走路ですか?
Commented by mobydick67 at 2011-04-25 21:42
hachiさん、こんばんは。
一応GW前半に去年と同じメンバーで挑戦してみるつもりですが、
何だか今週雪が多いみたいでちょっと尻込みしてます。
まあ、だめもとでゆっくり歩いてこようと思ってます。
<< 神様なんていないけど・・・・ 国師ヶ岳、甲武信ヶ岳間の主脈縦... >>