奥秩父は遠くなったのか?  秩父方面バス事情の変化

別の記事にコメントとしても書き込んだが2010年9月30日をもって秩父鉄道観光バスが川又線を廃止、10月1日より秩父市営バス「川又線」として運行中。

秩父市HPの秩父市内路線バス案内からリンクの張ってあるバスの時刻表を検討してみた。

これまでの秩父湖~川又間の運行から、大滝温泉~川又間の運行に延長され、大滝温泉まで川又から乗換なしで行けるので、山行後の風呂&ビールは近くなったが、これまで1日6往復の運行だったのが、4便に減少。さらに往路(川又から入山時)に関しては、大滝温泉で乗り換えるにしても、秩父湖で乗り換えるにしても西武観光バスと秩父市営バスとの連絡はよくない。そしてこれが一番の問題だが、これまで往路は東京早朝発で西武線、(あるいは秩父鉄道)を乗り継けば、10:30には川又に着いていたが、これから通学日なら11:49、休校日なら11:39になり、復路に関してもこれまで終バスが17時台だったのがなんと通学日16:00、休校日15:30となってしまった。

川又から雁坂峠へと至る黒岩尾根道と秩父往還、甲武信ヶ岳へと向かう柳小屋経由の真の沢林道と股の沢林道、栃本から十文字越えなど、この奥秩父のどんづまりからは奥秩父主脈へと繋がるすばらしい道がたくさん伸びているが、歩く人はあまり多くない。秩父鉄道観光バス時代もこれまで乗ったときに自分以外に乗客がいることなど稀だったので、秩父市が市営バスとして引き続き運行してくれるだけでもありがたいことだが、登山時往路復路に利用するバスとしてはかなり利便性が低くなったことは否めない。残念、奥秩父が遠くなってしまった・・・・


と・・・・・ここまで書いて、先程の秩父市HPの秩父市内バス一覧を再度見ていて、なんか気になる文字が下のほうに・・・・

中津川線 三峰口駅~(大滝総合支所)~川又~中津川


おおおっ、なんと西武観光バス中津川行きの経由地に「川又」の文字が!!!これまで中津川行きは大滝の先で分岐してそのまま中津川に向い、川又を通過していなかったはずだが・・・・このへんの道路事情に詳しくないのでどのような経路で川又を経由するのかよくわからないが、これなら土休日なら三峰口8:50発に乗れば、川又着9:25とこれまでより1時間も早い!都内早朝発なら、8:50に三峰口に着くのは難しくない。平日でも三峰口9:40発川又10:15着という便がある。もちろん復路も川又発17時台がちゃんとある。でもこのバスって栃本は通るんだろうか?秩父往還を通って自由乗降区間ならいいんだけど・・・

でもとりあえず、これからはルー秩か扇屋に前泊か?とかタクシーか?とか心配したけど杞憂に終わってよかったよかった・・・


f0194599_1875098.jpg



なんだ、奥秩父、近くなったじゃん!
[PR]
by mobydick67 | 2010-10-28 17:58 | 奥秩父:山歩きと備忘録 | Comments(10)
Commented by jackie at 2010-10-28 21:35 x
どうも、はじめまして。jackieと申します。

mobydick67さんの山行記を読み奥秩父の魅力を知り
前回もほぼ同日程、同エリアに入山したのですが
10/9の雨で逃げ帰ってきました。
まだまだ歩き始めたばかりなので今後とも色々教えてください。

時間的に川又からの入山には二の足を踏んでいましたが
川又着9:25ですか。
これなら鈍足の自分でもエントリー出来るかも、と淡い期待が…

良い情報をありがとうごさいます。
Commented by mobydick67 at 2010-10-28 23:43
はじめまして、jackieさん。

コメントありがとうございます。ブログ拝見しました。三連休の奥秩父山行、すれ違いでしたね。あの日の雨で私もテントのフロアを少し濡らしてしまいましたが、寝袋はなんとか濡らさずに済み、山行を続けることができました。

余計なことかもしれませんが、川又からの入山、真の沢林道はもちろん、股の沢林道も道が悪いので気をつけてください。

奥秩父のどこかで会える日を楽しみにしています。
今後もよろしくお願いします。
Commented by 1号 at 2010-10-29 17:01 x
mobyさんこんにちわ。先日はバス時刻表の件ありがとうございました。
ご心配頂いている、秩父往還を通るか後で調べておきますので、少しお時間を下さい。
Commented by よっちゃん at 2010-10-29 22:37 x
Mさんへ
バス情報いただき、調べたらこの直通バスを発見して
それで川又まで行きました。(まさに8:50分ので)
やっぱり乗り換えがないと楽です。
ちなみに栃本は通らなかった気がするが・・・
初めて見る巨大なダムを通ったべ。
Commented by mobydick67 at 2010-10-30 06:16
1号さま、いつもありがとうございます。

で、よっちゃん情報によるとやはり秩父湖のバス停の先のトンネル内で左折して、ダム湖の側の下の道を通るようですね。栃本から十文字越えを歩くときは川又で降りて集落まで登り返せばいいのかな?
川又からはおそらくトンネル通って北へ抜けて中津川方面へ向かうということでしょうか。

いずれにしても、川又~三峰口ノンストップは楽でいいな。扇屋ってビール売ってたっけ?
Commented by mobydick67 at 2010-10-30 06:17
おそらく、西武観光バスの大きな普通のバスだと上の秩父往還旧道は道が狭くて通りにくいのかな。
Commented by 川上1号 at 2010-10-30 09:29 x
よっちゃん有難うございます。そのコースだと秩父往還は通りませんね。新140号(新しいダムの方面)を川又まで行き
川又到着後少し引き返し中津川方面へ向かうとのことでした。
ちなみに扇屋さん蜂蜜だけでなくビールも売っていたと思いますよ。
Commented by mobydick67 at 2010-10-31 06:56
1号さま、ありがとう。
えーと昨日(今日?)のボッカは中止ですよね。

こんど下の道から栃本に抜ける道がないかどうか徳さんに聞いてみます。川又~栃本って歩くと確か20分くらいかな。
Commented by 1号 at 2010-11-01 13:17 x
mobyさんこんにちは。ボッカどころか体調不良で思うように歩けません。トホホ。
Commented by mobydick67 at 2010-11-01 18:22
不死身だと思ってたんですが・・・

一号様、お大事に。今日は一号様の回復を願いながら
また一杯やりたいと思います。

<< A CASE OF YOU  ... 自転車でどこまでも・・・ >>