鳥になれ!


先述したINAX BOOKLETシリーズの中の一冊。

鳥瞰図絵師の眼―Bird’s‐eye Dream

いまやパソコンさえあればグーグルマップやカシミールを使って簡単にBird's EYE、神の目を楽しむことができる。誰もが「地球は青い」と見てきたように言う。それはそれで良いことだが、そういうものが簡単に見れない時代に自分が空を飛んでいると想像して、あるいは現代でも等高線だけをたよりに直観的に手書きで書かれた鳥瞰図がある。
正確さとかリアリティーとかの問題ではなく、どのくらい想像力を働かせることができるかということが大切。読図とはそういうことだと再確認できる一冊。

我が家には 山岳鳥瞰図 奥秩父 (北海道地図株式会社)が貼ってあるがいまひとつカシミール的で味わいに欠ける。

f0194599_1532029.jpg



こっちの秩父・奥武蔵散策絵図 が欲しい。

f0194599_1533351.jpg



ただ、どちらも「奥秩父」から微妙にずれてるんだな、これが・・
[PR]
by mobydick67 | 2010-06-27 15:06 | | Comments(4)
Commented by づめ at 2010-06-27 21:36 x
ププっ、わかる。


確かに。
Commented by mobydick67 at 2010-06-27 22:10
ええっ、何が分かったの??

俺、わかんないぞ・・・
Commented by づめりんこ at 2010-06-28 15:15 x
ププ。

アトリエ77の絵図、持ってるよ、わたす。
Commented by mobydick67 at 2010-06-28 18:41
あ、持ってるんだ、じゃあちょおだぁーい。
(感染った・・・)
<< 防水コンデジを買ってみたが・・・ 旅と酒 >>