奥秩父縦走 さらに奥へ その4 柳小屋から川又へ



2010年5月5日 子供の日?いい歳してみんないい加減なガキです・・・


5:00 起床 

f0194599_2240893.jpg


外のベンチでイジルにコーヒーをご馳走になってから朝食。マカロニオニオンスープ。マカロニ茹で時間3分なので手早くて便利。コーヒー。
今日は急ぐ必要がないのでゆっくり出発。

6:40 出発

小屋からすぐの入川本流左岸の狭いへつって通るところは単管とアルミ足場板で補強してあった。右に入川を見下ろしながら沢を高巻くトラバース道を進む。

ぽかぽか陽気、春の気配の濃い山道を歩く。

f0194599_224136.jpg


先を急ぐ必要はない。

f0194599_22403665.jpg


f0194599_22424811.jpg


前日のことを思えば目を瞑っていても歩けそうな程度だが、この柳小屋~赤沢の出会いのあいだの道もあまり整備されていなくて、谷筋は崩落していたり倒木が多く決して良い道とは言えない。ただそのぶん幽玄な森の雰囲気を堪能できる。

f0194599_22414377.jpg


f0194599_22431562.jpg


f0194599_22422997.jpg


f0194599_22435218.jpg



下るにつれ、花が咲き新緑が芽吹く。

f0194599_22443379.jpg


f0194599_22445719.jpg


f0194599_2332396.jpg


f0194599_22454410.jpg


ここまで来るとあと少し。森林軌道跡の道をゆく。左の「山道」と記され道は白泰沢沿いの道。地図ではかなり奥まで道が付いている。一度歩いてみたい。

f0194599_22461358.jpg


9:20 赤沢の出会い。山道はここまで。ここからは新緑の中の散歩。

f0194599_22463839.jpg


f0194599_22471938.jpg



途中管理釣り場の食堂で缶ビールを買って乾杯。歩きながら飲む。少し行ったキャンプ場の管理棟では生ビールを売っていて、こちらにすればよかったと後悔。

f0194599_22481570.jpg


f0194599_22475577.jpg



11:10 川又。扇屋では定番のはちみつをお土産に。蜂蜜通の息子が言うにはここのやつはいろんな味がして美味しいらしい。

f0194599_22485038.jpg


秩父鉄道バスに乗り、秩父湖で西武観光バスに乗り換え、大滝温泉へ。汗を流したあと休憩室で念願の生ビール。乾杯。お子様はアイスクリーム。

f0194599_224995.jpg


連休最終日、観光客で混み合うバスに乗り秩父市街へ。
西武秩父駅の仲見世で焼き鳥。ビール。乾杯。ここの焼き鳥屋台のお兄さんはとても感じが良くてついつい買ってしまう。

足りないので秩父ワインも。源作印。乾杯。美味。いじると息子が買ってきてくれた皮が固めの美味しい稲荷寿司。

f0194599_22494529.jpg



みんながいい感じになってきて、よっちゃんもいつもの調子になってきたところで、徳さんも誘って、夜の秩父の影の手配師といわれているKさん(??)にもご登場願って・・・

高砂山。開店前に並んだ。

f0194599_22502266.jpg


すぐに川上さんと徳さんが合流。乾杯。乾杯。

f0194599_22504785.jpg



次へ・・・

f0194599_22544330.jpg


菜苑沢。乾杯。

f0194599_2255625.jpg


f0194599_22552360.jpg



川上さんいろいろ心遣いありがとうございました。徳さんごちそうさまでした。

山も危険だが、秩父の夜も危険。下手するとまた家に帰れなくなってしまう・・・・
私と息子、イジルは後ろ髪引かれる思いで赤い矢最終便で秩父を後にした。


友や息子と奥秩父の一番深いところを静かな山歩き。楽しい秩父の夕べ。満喫。

あまりに濃い山行だったため、未だに体だけ街にあって頭と心はあっちのほうにある感じ。取り戻すためまた行かないと。



ちなみに、お気に入りのこのサイトでも最近秩父がとりあげられた。今度下山したときはこっちの秩父鉄道秩父駅あたりを攻めてみるか・・・
[PR]
by mobydick67 | 2010-05-16 23:04 | 奥秩父:山歩きと備忘録 | Comments(9)
Commented by yabukogi at 2010-05-17 09:17
いまるぷですこんにちは。入川エリアの旅、楽しませていただいております。
もう記憶もおぼろでありますが、山の深さと言いますか、森のスケールと言いますか
写っている人物と対比させてしまうからでしょうか、でっかいすね。
秩父の街のデンジャラスな様子も、懐かしく思い出します。
僕も西武線沿線の頃、会社をさぼって反対方向に乗り、
秩父の街で昼酒&ウナギということをやらかしました。危険な街です。
Commented by 川上 at 2010-05-17 13:02 x
mobydickさんこんにちは。今更ですが、あの晩は、イジルさん、よっちゃんさん、つとぴさん、風太くん、徳さん、そしてmさんお世話になりました。
皆様楽しんで頂けましたか?
また秩父の街を頑張って案内させていただきます。
これからも、おつきあい宜しくお願いします。
Commented by mobydick67 at 2010-05-17 22:05
いまるぷさん、仰る通り荒川の谷は深く大きく、人間が小さな存在であることを思い知らされました。

えっ、山の後でもないのに昼酒にうなぎですか??
そんなのありですか?危険なのは秩父の街ではなく、もしかしていまるぷさん御自身ではないでしょうか?
Commented by mobydick67 at 2010-05-17 22:08
川上さん、先日は大変お世話になりました。

息子が翌日学校でなければ、また秩父にあと泊まりになるところでした・・・いつも楽しすぎて困っています。

今度は時間を気にせず飲める山で飲みましょう!
Commented by づめ at 2010-05-18 14:06 x
ちっ、いいなあ~。

そのころ俺は…、寝てた。
また飲みに来てね。
Commented by 川上 at 2010-05-18 16:53 x
づめさん、ごめんなさい。少しですが、後ろめたい気持ちで、あの晩は飲んでいました。
が菜園沢で私の背中に、衝撃が・・
みなさんのザックを試しに持とうとしたら、「おい!m何してるんだ!」とある人にドツカレました。
あー、もっと飲ませないと駄目なのね。
この顛末は、また小屋で。
Commented by 川上 at 2010-05-18 17:22 x
mobydicKさん、この場所をお借りしてしまい、すみません。
本当は筆りんどうの写真が、とても良かったので感想を述べようと思っていました。本当にごめんなさい。
Commented by づめ at 2010-05-18 19:51 x
ドツカレた…。

そのメンバーなら、だいたい想像つきます。

誰にせよ、ドツキ返してもなんら問題ないっしょ。

今週末なんぞは?



私がオーナーよ。
Commented by mobydick67 at 2010-05-19 07:00
ちっ、とかドツいたとか・・・
ここは、ほら、真面目なブログだからさ、
そういう下品な言葉遣いは慎んでいただきたいですよ、
例え事実であっても・・・

ああ、川上さん、筆りんどうって言うんですかこの花。花鳥風月を解さない無粋な人間なんで勉強になりました。

「私がオーナー」という方には今度秩父フルコースみんなでおごってもらいましょう。貯金しといてください。今度は泊まり覚悟で秩父駅のほうにも侵攻しますから・・・
<< 奥秩父 入川を遡行してみたい 出撃!! >>