人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RESPECT


少年サッカーの区の公式戦では、自分たちのチームの次の試合に審判員を出さなければならない。そして審判を務めるためには4級審判員の資格が必要となる。一度講習(実技を含む)、試験を受けて資格を取得するとあとは毎年更新のために講習を受ければ更新できることになっている。私の手伝っているチームの所属する区の少年サッカー連盟は年に一度連盟主催の更新講習会を開いてくれるのでこれまではそれを受けて更新していたが、昨年度からJFAのサイトでeラーニングシステム(「JFAラーニング」)が導入されWEBで受講して4級審判資格更新することが可能になったので今年はそれを受講してみた。FLASHよる映像を多様したわかりやすいよくできた内容だと思う。時間にして80分程度か。さきほど受講し終えました。



そこで強調されるメッセージは

RESPECT :大切に思う

ということ。大事ですね。




で、このJFAラーニングを受けて資格更新にかかる費用は受講料と更新料を含めて・・・

¥5、050


4級審判員が審判できる試合は大学の公式試合まで。そういった試合の審判はほとんどが父兄や指導者のボランティアによるものだと言ってよいだろう。そういう人はみんなサッカーを大切に思っているはず。




実はJFAのビルは勤め先から歩いて2,3分のところにあって通勤時に自転車でその前を通るのだがなかな立派なオフィス・・・

RESPECT_f0194599_23182034.jpg




JFAは何をRESPECTしてますか? まさか¥じゃないよね?



先日の東アジア選手権男子 日本×香港の入場者数は1万6368人で、国立競技場開催では、1995年9月のパラグアイ戦の2万2544人を下回るJリーグ発足以降のワースト記録だったらしい。


もしもほんとうにJFAがRESPECTの精神とDREAMを持つならば、せめて4級の審判資格ぐらいは取得、更新とも無料にしてはどうだろう。競技規則本の配布に費用がかかると言うなら、それこそ紙の本の送付などやめてPDAで配布すれば済むことなんじゃない?

RESPECT_f0194599_2320135.jpg



さあ、あしたはクラブ主催の卒業記念カップだ!!
by mobydick67 | 2010-02-20 23:33 | football
<< RESPECT 2 冬山歩きの装備 ~テント~ >>