冬の奥秩父縦走 ~その4~「今日は三人で・・・」

2010年1月29日(金)

4:30起床。アルファ米五目御飯、味噌汁、コーヒー。

6:00暗がりのなかMSRのスノーシュー、デナリ・アッセントを履いたイジルさんを先頭に出発。ヅメと私はアイゼンで。イジルさんは西破風への岩場の急な上りでもスノーシューを履いたままバコバコ無造作に登っていく。

縦走路を振り返る。

f0194599_06506.jpg



7:00 破風山山頂。今日も晴れ。ここでふたりともアルミワカン装着。

ちなみに去年は・・・

f0194599_09347.jpg



今年は・・・

f0194599_0215083.jpg


20cmくらい雪少ないか・・


7:30 東破風山山頂。ここから一度ぐっと高度を下げてまた雁坂嶺まで上り返さなければいけない。

今日も晴れて富士が・・・

f0194599_0113180.jpg



8:40 雁坂嶺山頂。この古い道も気になるな・・・・

f0194599_0115876.jpg



9:10 雁坂峠。雪少ないぞ。

f0194599_0122363.jpg



古礼を巻き水晶山を経て、どんどん進む。イジルさん早すぎ!追いつかない・・・。

f0194599_0125817.jpg


f0194599_0134410.jpg


雁峠が近づいてくると雪が少なくなってきたのでワカンとってアイゼンで。

11:30 雁峠。

f0194599_014415.jpg


ここで恵比寿さま式ドラえもん型補給隊員イジルさんとはお別れ。イジルさんはここから新地平へ下山。最後にもう酒を隠し持ってないか念を押して(もう出てきませんでした・・・)分かれる。イジルさんありがとう!

と、思ったのだが別れて笠取のほうに向かって50mも行かないうちに・・・・いきなり雪が深くなる。なぜか雁峠山荘前あたりから雪が吹きだまっていていきなり膝上ツボ足。まあ水源の碑のほうにいけば雪も減るだろうとたかをくくっていると、緩やかな坂を登るにつれどんどん雪が深くなり腰まで埋まる。表面だけクラストしていて中はユルユルのたちの悪い雪。

f0194599_0152356.jpg


しょうがないのでまたワカンをつけることに。ワカンをつけても膝上までもぐる。もしかしてこれはイジルさんの仕掛けた罠か?いまこそスノーシューの出番なのに・・・。思わず他に誰もいない秩父の山のなかで「イジルの役立たず!ちゃんとトレースつけとけ!」と叫んでしまう。(ゴメンナサイ・・・)

水干を経て笠取山を巻く道に入ってからは雪も少なく再びワカンをとりアイゼンだけに。ここからは尾根沿いの縦走路を行く。登ったり降りたりの繰り返し。疲れがたまっているせいか、飲みすぎが原因なのか二人ともあまりスピードがでず・・・

f0194599_0165519.jpg


15:00 唐松尾山。この頃にはもうバテバテ。

それでも16:00 和名倉、下の縦走路との分岐、山ノ神土に着く。分岐の道標に下の縦走路は「ヘタレ用」、上の尾根筋の縦走路は「ガチ用」と落書きされている。ヘタレでも良かったな・・・。

f0194599_0174260.jpg




牛王院平から将監峠へ。防火帯にはしっかり雪が積もっていてまるでスキー場のよう。

f0194599_0182669.jpg


f0194599_0185367.jpg



16:30 将監小屋着。晩ご飯はヅメの用意したハヤシライス。具だくさんで旨かった。この日は酒がほとんどなく、その酒もすぐに無くなってしまったうえに、歩行時間も長く疲れたため二人とも早々に寝た。
[PR]
by mobydick67 | 2010-02-11 00:27 | 奥秩父:山歩きと備忘録 | Comments(6)
Commented by づめ at 2010-02-12 12:15 x
今山行初日でも遅刻して遅れてしまった私。

レポートも遅れをとりましたな。ははは。

すんまそん。
Commented by mobydick67 at 2010-02-12 13:52
早いもの勝ちだよね・・・・

昔仕事の先輩によく言われました、

「早め早めの多め多め」

Commented by 酔っ払いよっちゃん at 2010-02-19 23:39 x
昨年、ゴールデンウィークに孫四郎峠歩きました。(全部じゃない
けど)ほとんど藪こぎ状態で、私はキズだらけになり「もうやー」
と叫びました。でもつとちゃんは、藪こぎ好きなので、楽しいーと!   (これでいいかな?)
Commented by mobydick67 at 2010-02-20 10:40
いらっしゃい、よっちゃん。飲み物はビールでいいですか?じゃあなくて・・・

えっ、あそこ歩いたの!それって去年GWに初めて会った時ですよね・・・私も翌日縦走路を将監峠へ向かったんですが・・・

それも全部じゃないって樺避難小屋のほうに出たってことですか!!

あの・・雁坂嶺から孫四郎尾根を少しおりたところにただっ広い平なところがあったと思いますがどうでしたか?いろいろ聞いてみたいな・・・

コメントありがと。
Commented by 酔っ払いよっちゃん at 2010-02-20 10:55 x
樺避難小屋に泊まったんです。(ここはまた泊まってみたい!)
で、甲武信を目指したのですが、Tが近道しようとか言って
急ながれ場を登ったら、例のだだっ広い所にでました。
Tはここに今度テント張りたいと言っていましたが、
そこからが大変でした。雪は深いし手は傷だらけになるし・・・
私は一度、自力では足が抜けなくなりましたよ。
あの道は、どこから来てるのでしょうね。
なんで通行止になったのか?

でもMさんはいいですね。1人で雪山に行く勇気があって。
山男ってかっこいいですよね。
私は奥多摩ぐらいかなー。
Commented by mobydick67 at 2010-02-20 11:10
甲武信に来る前だったんですね、酒ばっかり飲んでないでちゃんと話聞いとけばよかったです。樺避難小屋は私も二度ほど泊まったことありますよ。秋がいいですね・・・

どうもその広い鞍部を孫四郎峠といい、むかし栃本の孫四郎という案内人が人を案内してのぼったときにその鞍部を雁坂峠と偽ってそこから来た道を帰ってしまったという由来があるようです。(ググってみてください)
そもそも昔は樺避難小屋あたりから尾根をつめ、雁坂嶺に出てから雁坂にくだり、甲州側に降りたようです。

孫四郎峠テント泊いいですね・・・積雪期だったら水の心配もないし・・・
<< イボン 冬の奥秩父縦走 ~その3~「恵... >>