奥秩父冬季山行の装備について ~足まわり

奥秩父冬季山行の装備について ~足まわり

12月に甲武信小屋のボッカに同行させてさせてもらった際に、1月の山行に備えていくつか装備のテストをしたので忘れないうちに記しておく。

・靴 SCARPA MIRAGE(SIZE 7 1/2)
・アイゼン KAJITAX LXT-C10




靴のサイズは厚めのソックスをはいてぴったり。自分の冬用ザン靴(LOWA EIGER SIZE 8 全皮革製)よりひとつ小さく、アッパーも柔らかいためフィット感は高い。LOWA片足1150gと重厚なのに対し、こちらは780gと両足で700g以上も軽い!これでソールはシャンク入りのハードソールで10、12本爪のアイゼン対応。今使っていいる3シーズン用の皮革製トレキングシューズより軽い。軽いのはよいことだ・・・。
歩き始めて1時間ほどしてアイゼンをつけたのだが、つけてから1時間ほど歩くと足の甲がしびれてきた。いつもの革靴の要領でバンドをきつく締めたのが良くなかったようだ。休憩時に少しだけ緩めるが加減が難しい。どちらか忘れたが片足が少しずれてきたがほんの少しなのでそのまま歩く。こういう皮革製でないアッパーの柔らかい合成繊維の靴にはバンド式ではなくセミワンタッチのほうがよいのかな?

ちなみにミラージュを含むSCARPA製3~4季用アルパインブーツの一部にはGRIVEL(日本代理店はMAGIC MOUNTAIN)が出しているGSb(GRIVEL-SCARPA BINDING)シリーズというつま先部分に小さな鈎状の留め具がついたアイゼンならば完全ワンタッチで装着できるようだ。

このつま先の隠し孔にフックを差し込む??
f0194599_2311017.jpg


代理店が違うせいかHPなどではあまり大きくこのことは謳われていない。

小屋について脱いでみても内側はさほど湿っていなかった。翌日下りでは最初からベルトを少しだけ緩めにつけたため甲が痛くはならなかったが、今度は足の裏にすこし痛みが・・・。軽量化でソールが薄く仕上げてあるからかと思ったが、雪道でクッションはしっかり効いていたはずだ。ソックスが少しへたってきたので買い換えるか、インソールを換えたほうがよいのかな・・・。わりとペラペラで保温材は挟まれてないので気温ー15℃くらいの厳冬期奥秩父ではどうかな??基本的には春~秋、残雪期~無雪期用なんだろうな。でもこの軽さを一度経験すると重い靴に戻るのは難しい・・・

アイゼンのほうはやはり甲武信岳では10本爪の前爪の必要性はあまり感じない。8本爪で必要充分という考えは変わらないが、この10本爪、手持ちの8本爪より軽いんだよな。フィット感についてはあまり違いを感じないし。ただこのKAJITAX LXT-C10は3季用も含め持っている登山靴のどれにでも装着可能で汎用性が高い。

当日雪ががんがん降って積もるようなら昨年末に購入したエキスパートオブジャパンのアルミワカン(L)を試そうと思ったが降雪もなく積雪も少なそうだったのでテストは断念。


・mont-bell Storm hunter pants
・2XU compression tights

気温が高かったため寒さを感じなかった。2XUの汗の戻りもあまり気にならず。股のあたりの違和感にも慣れて行動中はあまり気にならなかった。厳冬期の使用についてはどうかな?これだけだと寒そうなのでもう一枚何か足すことになるが、手持ちであるのはモンベルフリーズパンツかノースフェースのサーマルアンダーウエアー(LWとMW)だけど,フリースは摩擦係数が高いので歩くときシェルパンツとこすれて歩き辛いし、アンダーウエアをタイツの上に穿くのも変だし・・・
最近少し太ってきて腰回りが張ってるので、冬用のビブ(吊りズボン)が欲しい。

足まわりではないが、先日グリップをプチ改造したBlack Diamond Trail Compactは熱縮チューブの耐久性も問題なく、雪がついて凍ることもなく具合がよかった。
[PR]
by mobydick67 | 2010-01-13 23:24 | 奥秩父:山歩きと備忘録 | Comments(2)
Commented by yabukogi at 2010-01-14 00:10
はじめまして、以前にmt_hunterさんのところから辿ってまいりまして以来、
毎回の記事を楽しみにさせていただいております。
僕も近いカテゴリのブーツ、ハンワグ・クラックセイフティに
バンド式のアイゼンを履いており、「締め具合」と「固定大丈夫?」の
狭間で悩み揺れ動いておりました。
ここはやはり試行錯誤しかないだろうと、腹をくくった所でありました。
さておき、足の裏の痛みですが、似たような感覚を覚えて診察を受けたら、
足裏筋肉の炎症が発覚いたしました。足底筋膜炎といって、
医師によると、原因は必ずしもクッションの効きとは限らないようであります。
お聞き流しいただければと思いますが、土踏まず前後の痛みならば
念のため... 差し出口申し上げて冷や汗ものであります。
重ね重ね、失礼の段、ご容赦くださいませ。
Commented by mobydick67 at 2010-01-14 11:58
yabukogiさま、はじめまして。コメントありがとうござます。私も「常念・・」のころから松本発信のブログ、楽しんで愛読させていただいてます。

シンセティックアルパインブーツとバンド式アイゼンの組合せはやっぱり締め具合が肝心ですかね。どうもがさつなのでエイッヤーと締めてしまいます。別にMとかではではないのですが・・・。

足の痛みについてアドバイスありがとうございます。足底筋膜炎、ちょっと調べてみました。’ジョギングなど脚に衝撃が加わる動作は避けるべきです。減量が必要な場合もあります’(笑)・・・・ほぼ毎日プチジョギングしてるし、減量が必要なのも重々承知してます・・・。食うな!ってことですね。とりあえず、いまのところあれ以来症状ありませんが、(痛かったのはかかとの土踏まずよりの部位だし、症状もよく似てるので)こんど痛みを覚えたら病院いってみます。治療は日にち薬のようですが時間かかるんですかねえ・・・

これからもよろしくお願いいたします。
<< へこたれないひと MADE IN USA >>