なーんちゃって、ボッカ

田舎者なので、年末年始は田舎に帰省、山でご来光というわけにはいかない。11月の山行で今年は最後かなと思っていたが、甲武信ヶ岳小屋番のづめちゃんに頼んで、年末年始営業のためのボッカを手伝わせてもらうことに。

2009年12月26日

赤羽で待ち合わせて大宮から佐久平まで新幹線にのって信濃川上まで。これまで小海線は中央線経由しか乗ったことがなかったが、長野新幹線経由のほうが早いし、料金も特急使うならあまりかわらない。信濃川上から村営バスに乗り終点梓山まで。この日は白木屋旅館に前泊。そうあの田部重治も泊まった老舗旅館。前々から一度泊まってみたかったところ。

今回泊まった部屋は増築した新館の一番大きな部屋「甲武信」。風呂に入り食堂で夕食。新幹線からずっと飲み続けだが、夕食でつけてもらった日本酒だけでは足らず、部屋に帰ってからも二人でちびちびと。途中佐久平の土産物屋で仕入れた焼酎「入魂」はなかなか癖のある味・・・ちょっと失敗だった・・・酒なんだから入魂されてもねえ・・・

12月27日
翌朝7:00起床。朝食を済ませ、いつもボッカをされている小屋の常連平野さんと合流。平野さんの車で毛木平へ。三人で荷を分けて9:00出発。晴天。風もなく暖かい。

最初はところどころ凍って滑りやすいところもあるが雪も少なく快適な山歩き。1時間歩いたあたりでアイゼンを装着。づめちゃんと平野さんは6本爪。私は今回息子の新しい靴を借りて(?)きたのでその靴と手持ちのアイゼンとの相性を確認したかったので10本爪を。ちなみに平野さんは自前のアルミ背負子で。かっこいい。

12:10 千曲川源流碑。このあたりで雪は40cmくらい。これより先の登りで40cm~50cmくらいだが、しっかり踏まれていて歩きやすい。

13:40 甲武信ヶ岳頂上着。少し雲もあるが富士はもちろん八ヶ岳、南北アルプス、赤城山と四方の見晴らし最高。

14:00 甲武信小屋着。

封じてある玄関の扉を開き、雨戸を外し、小屋の整理。水の準備。

先日秩父下界でご一緒した川上さんがこの日なぜか甲州西沢側から日帰りで甲武信にこられていたことを爪部屋の書き込みから知る。また行き違いでしたね川上さん!残念です・・・。ちなみにこれまた先日寒風吹きすさぶ連れ込みバーで一緒に飲んだふうろさんは翌28日に西沢から登ってきて着くのは夕方ということで、これもお会いできない。ニアミス多いなあ・・。ともあれ、明るいうちにできることを済ませ、夕方からは3人で酒宴。また遅くまで・・・・

12月28日
6:00起床。外は雪。

朝食はカレー。1ヶ月寝かせたカレーは旨い。ああ、この日は北爪清史、サンジューキュー歳誕生日。おめでとう!まったりしたあと平野さんと10:00出発。雪は止み、外は晴れ始めている。昨夜は10cmほど新たに積もった。頂上経由で毛木平を目指す。降った雪が森を白く染め、また昨日と違う風景を楽しみながら空荷を担いで楽しい下山。

13:00 毛木平着。平野さんの車に乗せていただいて16:30帰宅。

たいした量は担げないのだが、今回はボッカを手伝わせていただきとても楽しかった。テント泊や冬季解放小屋泊はあったが営業小屋に泊まったのは他の小屋も含めて初めて。美味しい酒とご飯もごちそうしてもらったし。今年最後の山行がとてもよいものになり、甲武信小屋のみなさまには本当に感謝!!!また来年もよろしくお願いいたします、テント泊ですが・・・

ということで、奥秩父にどっぷりの1年でしたが、まだまだ奥が深い奥秩父、来年も地味に歩きます。
by mobydick67 | 2009-12-29 22:15 | 奥秩父:山歩きと備忘録 | Comments(4)
Commented by ふうろ at 2010-01-02 12:03 x
新年あけましておめでとうございます。
本当にニアミスで残念!!
28日西沢から重荷にへろへろになりながら登ってきたら、爪さんからmobydick67さんがいらしたことを聞いたとき、本当に会いたかったよ~と叫んでしまいましたよ。

ぼっかお疲れ様でした。トレースがあるにせよ、1発目のぼっかは大変だったんじゃないかと想像します。皆様のパワフルさに脱帽です!

30日は先発隊のおかげで快適にぼっかさせていただきました。

今年もぜひ山や飲みでご一緒できたら嬉しいです。
本年も宜しくお願い申し上げます。
Commented by mobydick67 at 2010-01-02 19:54
ふうろさん。
明けましておめでとうございます。
すれ違い、誠に残念です!

づめさんからふうろさんがつまみたくさん背負って登ってくると聞いてましたが、さらに30日にさらにボッカですか!まさか樽酒担いだなんて言わないでくださいよ・・・
ちなみ私はヘタレなんで、ヒーヒー言いながら登ってきました。

ことしもよろしくお願いします。(お手柔らかに・・・

また飲みましょう!!
Commented by 川上 at 2010-01-06 08:26 x
mobydickさん遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
またニアミスでしたね。昨年の27日、自分も毛木平から登ろうと思っていましたが、うっかり寝過ごし(この時期は三国が通行止のため)徳ちゃん新道から登ってしまいました。
 また本年もこのブログ楽しみにしておりますのでよろしく!!
Commented by mobydick67 at 2010-01-06 22:33
川上さん、あけおめです。
ハハハッ、ここまでニァミス多いと何か運命的なものを感じないでもないですが、是非今年はジャストミートしたいですね。なんか次にあったらハグとかしちゃいそうで怖いです・・・
<< 山田哲哉さん 北アで救助要請 聖なる夜に何を聴くか・・・ >>